ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71) 愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3) 英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]
参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>15 >>16 「わかる/わからない」については、私は全然関心がないのですが、 まど・みちお(作詞)の『ぞうさん』にからめて、そのことになぜ関心がないか、考えてみます。 * 『ぞうさん』は、曲と一体化することにより、幼児向けの童謡となることで、みごとな傑作となっている作品ですが、 別段、皆さんがおっしゃるように、「わからないけど」、とは思いません。むしろ、わかりやすい良い作品であると思っています。 子どもたちは、『ぞうさん』を歌うことにより、自分の容姿などの特徴(自分の存在の仕方)が、それが醜いにせよ、秀でたものであるにせよ、親から受け継いだ自分の個性なんだ、ということに気づくわけですから。 詩人というのは、本質を直観できる者であり、優れた詩人の詩を読むと、読者も、上例の如く、その詩によって、本質を直観させれられるわけです。凡人には本質直観はできないので、そういう詩を書くことも出来ないわけです。ところが、凡人と詩人の差をどうしても認めたくないのか、ともかくも、認めようとしない為に、「わかる/わからない」が問題だ、などと言い出すのだと、わたしは思います。(悪口ではありません) 凡人が、本質直観めいた詩のようなものを書こうとして書いたとして、それをみたら、かなり惨憺たる印象が(読者には)あるでしょう。そして、それが堆積したのをみせられると、「詩」というものが本来もっている筈の価値までが、どんどん薄められてゆくことになり、「詩」が可哀想な状況・様相に堕ちこんでいく、ように(わたしには)直観されたりします。正直に言えばですが。 なので、凡人は、「わからない」わからなさ、というのを、精確に、発露していけばいいんじゃないか、と思いますね。その方が、まさに、詩になるんじゃないでしょうか。凡人による凡人のための詩ですね。 もっとも、凡人ではない詩人は、それをもっと巧く詠んだりしますが。 「何ごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる」(西行) * 私なりに分類してみれば、 わからないけど、腑に落ちる詩 (詩人の詩) わかるけど、腑に落ちない詩 (凡人の詩的な文書) わからないし、腑に落ちない詩 (文字化けと同等の駄作か前衛ゲージツ) わかるし、腑に落ちる詩 (文学的な詩) となります。 以上の3つ目に注目すると、 これは、人間的なものを排した、無機的な表現を狙っているわけでしょうが、 そういうのは、結局、模様が連続しているのと変わらず、絵画では有効な面もあるが、 言葉の場合は、人間には退屈でしかありません。 さて、傑作『ぞうさん』について。 * 『ぞうさん』を、私が最初に歌ったのは、2・3歳くらい、はじめての童謡といってもいいかもしれません。 母と風呂に入ったときに、よく一緒に歌った(歌わされた)記憶があります。 そうすると、思うのは、 なぜ、「父さんも」ではなく、「かあさんも長いのよ」なのだろう?ということでしたね。 父の方が一本長くてゾウさんに見えましたから。母は2つあってどうも象というよりウシだろう、という感じがしたからです。 まど・みちお は、五歳の頃、ある朝目を覚ますと、母親と兄妹が、彼だけを残して、父親のいる台湾に行ってしまった、 という体験をしています。その後、山口県で、祖父とふたり切りで、小学四年まで暮らしたそうです。 書き手としては、「父さん」にするか、「母さん」にするかどちらにでもできそうで、選択に迷うところです。 どちらが、書き手にはしっくりくるのか?まど・みちおにとっては、ここは「母さん」でなければならなかったのでしょう。 ぞうさん ぞうさん だれが すきなの あのね かあさんが すきなのよ 『ぞうさん』の二番はこうでしたね。そして、二番こそ、こうでなければならなかったのだろうと(わたしは)推察します。 『ぞうさん』に籠められた深いマインドは、切なく孤立した者が繋がりを見つけて安心する、 そういう歌でもあるのではないでしょうか。 * (以上、私見をぼやきました) by ハァモニィベル 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>30 {引用= 自分を賢く見せようとする人は、ひとに無理解を投げつけ、愚かさを強要する。 } まったくその通りのようですね(笑)。 「無理解」ということに、どうしても愚劣さがつきまとっている そんな印象を覚えます。 例えば、単純に【賢/愚】という二項対立で狩りをしている者というのは、 人格を否定する奴は「ばか」だ、と言う自分自身が、 「ばか」だと人格を否定する「ばか」な奴だ、と自らを狩っていることに気づかないようです。 {引用= 少なくとも、人がどれほど賢く見えようとも、また愚かに見えようとも、 人間の賢さや愚かさなど大差ない、という認識を失わないくらいの賢さは必要である。 〔…〕賢さとか愚かさという次元をはるかに超えた叡智に、 誰もが達することは可能だ、と楽観できるくらいの愚かさも、また必要である。 } という靭やかなエクリチュールが、読み手の中で何ら美しいテクストも創造されず 「無理解」というゴミ箱に消えるようでは、じつに、哀しいかぎりです。 * 物憂さに共感しつつ、 by ハァモニィベル 参照先不明 >>34 蛾兆ボルカさま 数式で書いた詩について講師の方が"これはつまらないな。"、 "もっと、・・・叡智を見せて欲しいな。"と述べられた意味を 考えてみました。 私も講師の方と同じ意見です。叡智とは哲学的なことと解釈し ますが、数式自体ではなくその哲学的な思想を詩にするのが良い と思います。 例えば数学の最も重要な基本的なもの、無限論や論理学です。 この分野は古くから哲学者も参加しており、現代においても尚、 未知の部分があります。 無限論においては、数学者はふつう実無限派に属します。可能無限派は 少数ですが確実に存在します。古代の哲学者もそうでした。 実無限の殆どの定理は、可能無限では意味がないか否定されるという、 ほぼ相反するものなので、数学者は最初にどちらか1つを選ぶのです。 一般の数学愛好家でも、数学の歴史に興味のある人を除いて、やはり どちらかを選ぶのがふつうです。数式で詩を書き、公理的集合論を知り ながら、最も重要な最初の選択である、無限に無頓着(無知なのかも)な 人間がいるようですが、驚きます。 しかし、数式を引用し、哲学的にして、まるでどなたかの引用詩のようにして 利用するのは、面白いかも知れません。どなたかも、それで興味をお持ちのよう ですね(笑い)。 by st 読者(観客)を意識しない世界が、それを意識しつつも失敗をくりかえす 一時的な練習の場、稽古場であるなら、其処にあるのが、ぴんきりでも当然だし 仕方ないであろう。 しかし、読者(観客)を意識しない世界というのが、自分だけ、あるいは、 自分たちだけの垂れ流しの場であるなら、それは何か別の用途のケアホームだ。 稽古場は嫌だが、ケアホームでほのぼのしたい(悦に入りたい、とまでは言わない) そういう世界や心性を他人が持っていてもべつに私は否定したりはしない。 2つの世界を往復しながら細々と保つというひともいるだろうから。 しかし、(いずれにせよ) まともな読者のいない処には、まともな書き手もいない のである。 {引用= 註/ 最後の文は、(読者の居なそうな処には、書き手も居なくなる)という現象があらわれるのだろう、と言い替えてもよい。大意は同じで、言及の対象が実は全然別であるが。本文のほうは、読者=書き手。註の( )内の文では、読者≠書き手。 } by ハァモニィベル 石村さん 「いつ来てもうまい」が変わらないために、微成長をつづける、 というのは、名人・達人たちの暗黙の法則を取り出した格言として感銘ぶかいものがありました。 劇画『ゴルゴ13』でお馴染みの作者さいとうたかを氏は、(TVのインタビューで)20年以上前の『ゴルゴ13』の頁を開いて、「この頃は、上手かった」と、まあ半ば洒落、なかば本気で、つぶやいていました(微笑み)が、 そこで、さいとうたかを氏は、こうも述べられていたのが印象深かかったです。 映画とか書籍を売るというのは、お客から先払いしてもらう仕事であるのだから、作品がそれを裏切ったら繁栄はないんだ、と。信用を重視し、みごとに仕事を成し遂げるゴルゴ13の、その作者らしい言葉だな、と私は感じました。 一定の質をわらない、下げない矜持と能力ということを考えます。 日々微向上というのは、そのために明らかに有効であろう在り方ですね。 かつて、将棋関連の本を読んでいて、二つの(考え方の違い〉を面白く思ったことがあります。升田幸三(昔の天才棋士)について訊かれて、片や、佐藤康光氏(プロ棋士)は、その当時天才であろうと、現代の最先端には何の参考にもならない。そこから得るものはない、と(けっこうハッキリした発言をしたとインタビューした記者が書いていた)。 同じ質問に対して、片や、羽生善治氏(現代の天才棋士)は、升田幸三がもし今も生きていて、第一線で我々(A級棋士)と、しのぎを削っていたら、鬼手炸裂のあの才能を、現代において発揮したであろう。我々が、その升田幸三に勝てるかはわからない。と。羽生善治氏は、升田幸三の当時の芸術的ともいえる棋譜からも(本質を)学べる、と言っていたように私は記憶しています。 本質的に変わらない質を、発現し発揮する力をもつ本質というものがあり、 それに気づかないヒトと、気づく人がいる。 どこか、本質を共有する者だけが、互いに互いを分かり合えるのかもしれません。 * 中学生の頃、ミュージシャンのアルバムを買うと、十数曲入っていても、いい曲は二曲くらいしかなくて、名のある人の詩集というものを、いくつか読んでみても、名作は、二本くらいしかなかったり・・・、パレートの法則が支配しているようなので、 作品が粒ぞろいだったり、出来が良くて均質だったりする人も、また二割くらいしか居ないのでしょう。 ただ、 平均が高めの人は、その作品の二割のうちに、世界的傑作を作り出す可能性があるのかもしれないし、 平均が低すぎるヒトも、二本は、普通のものが書けるかもしれない。 * ある水準に達するとは何か、という問題がそこにはあるようです。 その水準を超えたものは、そこより下がらないように質を保てばよいので、 ずーと向上しても良いが、しつづけねばならないわけでもないからです。(微向上という感覚は良い指針になる) 水準を超えてないものが、質を保つとけっこう悲惨ですが、やはり(微向上という言葉は救いになる) そんなことも思います。 * by ハァモニィベル 参照先不明 参照先不明 石村さんご返信感謝。>>49 想定するオーディエンス について {引用= 自分の聴衆が誰なのかを明確に意識しながら詩を書いている人も当然いるでしょうが、 利用できる媒体が特定の「詩誌」かインターネットに限定されている中では、 「投稿欄の選者」か「自分が参加しているコミュニティーの人々」のみが現実の読者である、 というのが現状。すでに「デビュー」している詩人であれば「詩壇の同僚たち」でしょうか。 } >自分の聴衆が誰なのかを明確に意識しながら詩を書いている人も当然いるでしょうが、 ここは、ピンと来ない感じ、ですね。積極的にも「明確に〔も〕意識」してない というのが、むしろ私です。そういう「意識」は逆に私には驚きですね。 例えば、応募するとしたら、傾向を考慮しますが、それは「読者を」ではないですね。 (詩誌に応募したことはまだ一度もありませんが) >「投稿欄の選者」か「自分が参加しているコミュニティーの人々」のみが現実の読者 こういう現実の読者をいちいちに想定しては、とても書けませんね逆に。 わたしが漠然と想定するのは、「ごく普通のまともな読者」というイデアなのだろうと思います。そういうイデアな彼と彼女たちに向かって書いてる意識はなんとなくあります。 そういう風に、わたしは作品を書いていると自分で内省しますが、 いわば、聖なる読者にむかって書いているのであって、俗なる読者は眼中にないですね(笑) 「眼中」にも「意識の中」にもないのは、そういう人達を具体的に一人も知らないせいもあると思いますが。 * もっと踏み込んで説明してみると、こんな感じでしょうか。 これまで、わたしは、小学生くらいのころからずっと読書してきましたが、それこそ、手塚治虫、永井豪、本宮ひろ志などのマンガから、古今の文学、批評、哲学、その他(列挙したら切りが無い)にいたるまで、諸々あるわけです。それらの、偉大な作者(書き手)たちが、こちらに向かって表現しているのを読んで来て、〈彼ら書き手が 向かって書いている読者〉というものを、わたしは読みながら、どこかに感じてきたんですね。 そういう偉大な(というか私が認めるような)書き手たちが、想定してきた、読者なるもの、のイメージを、わたしも、自然にというか、勝手にというか、じぶんのイメージの中に連鎖的に持っているのだと感じています。 そういう、反射した歴史的厚みを持った〈読者〉が、わたしの想定する読者(観客)なのだ、 と言ったら、解ってもらえるでしょうか? ** >>50 蛾兆さん コメント感謝。 むしろ文学は、精一杯負ける者にこそ微笑む哀しい栄冠のはずです。 選りすぐられた古典・名作に勝てないとすれば、その負け方で負けているんでしょう。 人生に勝つような感覚では、名作には勝てないのはそのためです。無痛分娩できるほどヤワでなく、 無痛分娩が増えるほど、滅ぶでしょう。 * (補足) オーディエンスを広く漠然と想定しているのが私ですが、 具体的な像のほうは、 コミュニティーの経験に沿って消去法のなかに具体化してきたりします。 例えば、キャッチボールの下手なヒトには読んで欲しくないなあ、 みたいに、消極的な形で、負の具体像がちょっと垣間見えたりします。 * by ハァモニィベル 参照先不明 参照先不明 参照先不明 ぼやくなら(嘆くにせよ)本音でありたいものだ。 堂々とする勇気がない、というのは本音だろう。 「詩人でいてください」は、詩人であってほしい、という他への祈りだろう。 「詩のめざすところ」は、詩がめざしてるのでなく、詩をめざしてるんだろう。 偽装して飾らないことは、めざしたいところである。 という本音の独り言。 by ハァモニィベル 石村さんへ。書き込みしてたのですが、いつか詩にできそうなので、削除しました。ぼやきとか、愚痴とは違うきがしたから削除しました。もし、もう 読んでおられたらごめんなさい。 by るるりら 参照先不明 参照先不明 >>62 石村さんが レスポンスをくださったので、ほかの読者の方々にもうしわけありませんし、一度は削除した書き込みを 復旧しておきます。 以下は、今朝の書き込みです。 **************************************** おはようございます。昨日は、河原で パアベキューをしました。 台風を心配していたのですが 台風の進行が遅くて たすかりました。 その河原は 私の住まいと それほど遠くない場所にしては、美しい景色でした。 参加者は みな大の大人だったのですが、だれからともなく 河原で石を積みだしました。 尖がった方を下にして重ねたほうが あやうい造形となり、うつくしいのです。 あたり一面に 微妙なバランスの 積石ができました。 「風がふけば、すべてが 一斉に 崩れて うつくしい音楽になるはずだ」と 仲間が教えてくれました。 人は ときには、風景に音楽を 加えます。 台風がいつくるかもしれない状況です。 いま、あれらの石は みな 立ったままなのかもしれません。しかし、もう 夜中の河原で 音楽は おきていたかもしれません。 いままさに、わたしたちの夢想した音楽が あの河原で 発生しているかどうか解りません。 とにかく石を倒すのにふさわしい最初の風で 音楽は うまれるはずなのです。 風景と人とか 和合してつくる 一目につかない 聞くこともできないが確かにある刹那の音楽。 こういったことも、詩のめざすところかもしれないです。 by るるりら なぜ、わたしが、 >>60 のように(ぼや/嘆)いたかと言うと、 >>65で復旧された(元No59であった)記事を読んで、 読者として腑に落ちなかったからです。 とくに、石村さんの発言の後にUPされた内容として 違和感が強かったわけですが、 * それを批判するという無駄なことをする意図はなく、 わたしの感じた違和感を表明しただけで、 それ以上の意味はありません。 独り言だと断った所以です(END)。 by ハァモニィベル 一度は削除した理由は、ベルさんの感じておられた違和感を 私自身も感じたからではありますが、 でも 実は 石村さんの文章と無関係では無いです。 わたしは 河原での石積みをする人々の姿をみながら 石村さんの文章>>58を 想っていました。 心というものは とらえるのが難しいので、ガラスに置き換えてみます。 ゆがんだガラス壊れかけのガラス、汚れたガラスや 特殊加工がほどこされたガラスを通すと、実像はつかみにくくなります。ノーマルのガラスでないと 実像はつかめないです。 わたしの心は 汚れているかどうかが 正直いうと わからないです。 とりあえず、なにを美しいと感じているかは 分かります。 自然にとけこもうとしてなのか石積みをしている人を見て、私は 美しいと感じました。 バランスを探る姿は、大地と天を結ぶ糸をみようとしているような感じもしました。 石を直立させようとしている人の心は 立っているとも、感じました。 そのような人の存在する風景は、美しいと 思いました。 どんなに美しい風景であったとしても はたまたどんなに殺風景で退廃的な景色であったとしても アンテナの立っている人の存在する場所(石を積む人のいる景色など)のことを、わたしは きっと美しいと思ってきたはず。 人は 人をとおして 風景にたいして良い感情をもったり その逆である良くない感情を持つようなところもあると思うのです。 わたしの心は、ゆがんでいるかどうかわかりません。汚れているかもしれない。。 でも、大自然の中で アンテナの立っている人の存在する場所(石を積む人のいる景色など)のことを、わたしは 美しいと感じた。心から美しいと思える風景の中でみた人の姿を想起すれば、自分のアンテナの立て方だけはきっと 思い出せる気がしています。 ぜひ 詩人のみなさんにも 綺麗な風景を実際に 探して体現してほしいです。 わたしの場合は 昨日よりも すこしだけ、醜い 色々なものとも戦えるような気が しはじめています。 by るるりら 参照先不明 るるりらさん。間接的にしても心労にご負担をかけ申し訳ない。尊敬の念を持たれるのはたいへん光栄でありがたいのですが、一方、尊敬に値する人物が投稿してまで悪口を書き込みますか? しかも書き込む相手はこちらにも在する一無名の投稿者です。作品の批評で名前を持ち出されるならまだしも自作のコメントについて人物像を勝手に誹謗中傷している。それが幾度もです。 少なくともわたしは思いやりがあるので、名前を挙げてまで作品に投稿するならば、悪意が窺える内容では書き込みはいたしません。 嫌がらせに対する不快な思い受け取り方は、その書き込みされた本人でないとわからない。 しかも再三注意しても知らぬ顔です。 許さない。あたまを疑います。 詩書きと称する人物の書き込みですよ。 どうしてそのような人物が尊敬に値するのか、わたしには不思議です。 by アラガイs 「詩人とはなにか」を巡る討論をずっとされているようにもみえます。 のちほどお邪魔するかもしれません。こちらでは石村利勝さまの >現代詩人よ。 >あなたが風景になってはいけない。 >どうか、詩人でいてください。 >「現代」になってはいけない。 >あなたでいてください。 この言葉をゆっくりと噛み締めるのがよいのかもしれません。 詩人としての肩書きをもち、十分に活躍されている方同士も詩人の定義で先日言い争いをしていたのをみました。そのことについて深く考えてみたいと思っていたところです。 詩人に何を期待するかということと、 詩人を自認して何をすべきかという矜持と、 詩人の自認を避ける人が多いのは何故か。 (討論めいた書き方になっていたら申し訳ないです。詩人には到底なり得ないと早々に諦めた者の愚痴です。) by 深水遊脚 メルヘンを書いた後、よくよく考えると童話・メルヘンをネットで 読むのは大人ばかり。肝心の子供の反応がわからない。このへんが 童話・メルヘンのむずかしいところかもしれない。しかし、子供の こころを失っていない、純粋な大人のかたもいらっしゃるようなの で、それだけが救いといえば、救いですが(笑)。 by st 参照先不明 >>85 石村 利勝さま 某所での、童話『マツの木の王子』の話の中で >いわば、詩人としての私の原点です。 >この作品から自分が受けたような感動を、 >本が大好きな少年少女たちに与えるような作品をかき残すこと。 >それが私の終生の目標のひとつです。 ということは、童話をお書きになりたいという事でしょうか。 by st 参照先不明 >>88 石村 利勝さま まさか わたしとおなじことを考えておられたとは! ただ いつかいつかと思っていたら なにかがおきて人生が終わることも あるのです。(年下の者を亡くしたことがあるので、そう思います。) だから、公募かなにかに ともかく投稿されたら良いのにと思います。 by るるりら 参照先不明 >>89 >>90 るるりらさま 石村 利勝さま るるりらさまの詩には、いつも童話的なものを感じます。童話にも 挑戦してみたら?。石村 利勝さまの詩にも、時々童話的なものを感じ ます。この感じを、物語りとして展開してゆけばよいと思います。 とはいえ、起承転結などの感動するストーリーの構想力が必要ですね。 by st 石村さん。ルリデンですか? おもわず、爆笑でした。 必殺、謎のネガティブ商法❗ですね。 あはは by るるりら みなさま、シャボン玉の推薦図書がおわったのなら、夏休み読書感想文も 一読者として、楽しみです。 by るるりら 参照先不明 瑠璃殿 ^^ by アラガイs 参照先不明 * 安易なコメント は 真摯な作者 に 苦痛を感じさせるものだ。 コメントのあり方や質(それは「読む力」に絡む)という問題を1つには孕んでいる。 もう一つは、「素知らぬ顔存ぜぬ顔で何の答弁もしない」ということを批難していた者が、 素知らぬ顔存ぜぬ顔で何の答弁もしないのは、どういうことなのか、という問題も孕んでいる。 一見、ローカルな話題に見えて、問題の根は深い、ということに周囲が気づかないとしたら それも又滑稽なひとつの話であろう。 ローカルな言葉の持つデノテーションとコノテーションは、土地の人間にしか触れえないニュアンスを 含むだろうが、そこに符牒としての意味あいを指し示してもいる。 「ルリデン」という語は、〈懐旧感〉と、〈愚劣なリフレインのCM〉というローカルなコノテーションを 共通感覚として喚起する面があることは確かであろうから、 評者と作者のあいだで、当該作品の題名と本文の関係をめぐる読解について、 深く議論されるのが望ましいところであろうが、 コメントが、批評というあるいみ崇高なものでなく、たんなる野次に等しいばあいは、 遺憾なことではあるが、おそらく掘り下げに耐えきれないに違いない。 * by ハァモニィベル 参照先不明 ≫127 石村さん、達者にやっておられますかあ。 しつこいようですみませんが、またまた 瑠璃殿の話題です。 今回は、あらためて あの話題に対して お礼を言いに やってきました。 瑠璃殿の話題で一番、心が高鳴っていたのは 私だと思います。 だって、何年も私は「るりるりるりるり」言ってきたんですもの。(ハンドルネームのことですよ) スマホで 石村さんが「薬師瑠璃光如来」と書いておられるのを旅先で確認しました。 そのとき、私はホテルのロビーにいました。 眼前には 日本の屋根である中部地方の立体地図がありました。 そこに「薬師岳」という文字を見つけたんです。その地図を よくよく見てみたら 私が先日「あいづち」という作品で 幻視したと書いた稜線そのものがあったんです。 富山から 飛騨山脈を ある程度の高度を持った視線で俯瞰したなら、私が夢の中で観た稜線そのものになることがわかりました。 地図によると、私が幻視した石英の湖にあたる場所に、ほんとうに湖が書き込まれていたのです。びっくりしました。たまに、ふつうの人間が 千里眼になることがあるのだと 私は思いました。 すごく不思議です。ありがとうございました。 by るるりら 石村 利勝 師匠の応援団?としてこのフォーラムに参加していますが、 本人がお休みなので、私もしばらく休みます。てゆうかデジタルカメラ のブームで、中古市場が激変して、所有するライカの資産再評価調査で かかりっきりなのですよ。それにしても1本26万円のレンズが350万円 に高騰するとは----。このレンズはあまり人気がなかったので、殆ど の人が購入していないでしょう。くやしい(笑)。ボロもうけだったのに。 グチグチ。 by st 石村さーん。おかえりなさいませー 。 あれは「何かのお導き」というやつなのでしようね。 わたしは、他人が見たという事柄や観念を かならずしも信じはしないです。けれど、 わたし自身が見たものなら、おそらく どんなへんてこでも事実として信じちゃいます。 たっぱの高い詩とはなんだろうかとかいったことに、 おもいをめぐらしていた時間や、「景色になるな」という石村さんの詩の言葉のおかげで、 私は背筋が しゃんとした気持ちでした。 思うに、景色をちゃんと見ようとする人は 景色ではないです。景色を見る人です。 わたしの世界は狭いです。 目の不自由な母の目の代わりを務めている私です。 私の毎日毎日に出会う事柄は、なんて矮小な世界だろうと 感じている私です。 ですが、私には私の見たい世界が あることを知りました。 わたしには遠くを見る力があると思える確かな映像が、この胸にある。 このことは、わたしにとって なんと心強い宝を得たことでしょう。うまく言葉にはできないです。 どんなに めまぐるしく私に理解できない事柄が、これから先の わたしの周囲に現象としてあらわれたとしても、そのせいで気がちがいそうになることがあったとしても、わたしの心には たっぱのしっかりとした山や大地がある。 こんな ありがたいことは無いです。 ありがとうございます。石村さんの詩が また 読ませていただけるなんて 楽しみです。 by るるりら 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 わたしは、鳥のウソについて、書いたことがあります。そして、調べが あまかったと すでに、もうしあげています。 また、ある対話文章なかに、キモオタという表現をみかけたことがあり、メールにて 意見させていただきましたら、そこは 理解していただけました。 ウソの鳥についての再燃は、ご勘弁いただけたら幸いです。 by るるりら 参照先不明 なお、途中、送信ボタンに手があたり、失礼しました。 by るるりら 関係ありません。お邪魔しました。 by るるりら ノーコメントと、させていただきます。 失礼しました。 by るるりら しばらくして、訂正をいれたかのように 見えても、わたしは 即座に 訂正したつもりです。 by るるりら ここはぼやく場所です。レスレスは必要無しのはず。 烏の話については、詩作のなかで昇華しましょう。そうすれば辻褄も合うでしょうに。 僕も、そうして見ました。 by りゅうのあくび コホウさん 錯誤の問題を追求するのは、勘違いも甚だしい無礼です。 貴殿には、無責任問題を追求する必要を感じません。 詩作に役立つためであればこそのこの場所です。違いますか? るるりらさん 錯誤の問題であれば、すんなり対応すれば済む問題です。 他言は必要ありません。これは無責任問題でしかありません。 現況優先の問題なだけです。 by りゅうのあくび コホウさん 都合のいい言い掛かりはやめて頂きたいと伝えているだけです。 これを超えると、明らかな規則違反です。 by りゅうのあくび 参照先不明 もうしわけありませんでした。 陽鳥と、からすのことを いったリアルな人物がいます。その人が オモキタといわれるのがしのびなく、蛾兆さんに お願いしました。 孤蓬さんに、配慮して 訂正をお願いしたのではないです。 しかし、 、孤蓬さんを 侮辱する気持ちも、いっさい ありません。 では、なぜ オモキタの話題をしたのか。 理由は無いです。ノーコメントと こたえるしか ありませんでした。 by るるりら おなかへった。 ひとりで味噌汁を作るとあますんだよなぁー。 by 田中修子 ネットストーカーと批評コメンテイターの違いには、何らのガイドラインはないのですかね。 by りゅうのあくび 参照先不明 私は、やはり、ここで、詩作を仕事として、意識的にしたいと思っている人間のひとりです。ですが、そういった前向きかつ生産的な事情を考慮できない状態です。仮想的な係争状態を脱却するため、私の仕事でもある詩作活動を揶揄する人間については、フィルターをかけて、対応しますのでよろしくお願いします。では、該当する方々は、ご承知置き下さい。今後とも、皆さまよろしくお願い申し上げます。 by りゅうのあくび 長編童話詩で、とある児童文学賞で金賞取ります!と来年は神社でお祈りしますので、神さまよろしく。神さまよろしく。神さまよろしく。チャリン。←5円玉。 by りゅうのあくび わたしも 来年は とある童話賞をとるんだもん。竜野さんと かぶってる賞やったらと おもうと、こわくて 具体的には 言えない。 わっはは。 by るるりら 参照先不明 もんしろちょうでした。えー異常気象ではなくて、成虫越冬の種類だったのかしら? by るるりら おなかへったおなかへったおなかへったおなか…… 石村さん、 こんな大変な、 でもぶつぶつつぶやける ところの管理、いつもありがとうございます。 おなかへった。 by 田中修子 役に立つ詩というものがあるのですねー。 最近発表されたレシピ詩。 詩の新たな可能性を切り開くものかも。 私の詩"鏡の世界"も少しは役に立つもの かもしれませんが、役に立つ詩というのは 今のところ思い浮かびません。 by st >>259 stさん、レシピ詩に目を止めていただきありがとうございます。「レシピ詩」という言葉はまい子プラズマさんの「ケーキは何故ケーキなのか」という詩のコメントを書いている時に自分が書いている詩の特徴をわかりやすく簡潔に伝える為に考えました。 レシピが書いてあるということはあまり新しくもないかも。歌詞ですが、アニメの「キテレツ大百科」の「お料理行進曲」はコロッケを作るレシピになっていますが最初聞いた時には「こんなのあり?」と驚きました。私はこの歌は知っていてカラオケでも歌います。 役に立つ詩については、ここは理系も多い詩の投稿サイトですが、「数学を勉強する意味」同様難しいです。わたしのレシピ詩についていえば「花は愛でたり見て楽しむもので食べるものではない」という指摘はありそうです。聞き流しますが。 stさんの「スクリプトと詩の力」にコメントしようとしていたところこちらにも書かれていたので会議室の方にコメントしました。ありがとうございました。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱ by 鵜飼千代子 鵜飼さん、わすれたくないので 一言日記に題名とお名前をメモさせていただきました。いま つくれるはずもないので 庭のキンカンを収穫して リカーにつけることで 我慢しようと 思います。ぺこりん。(礼) by るるりら >>260 やはり「レシピ詩」というのは鵜飼さんの新造語でしたか。 さすがに創造力豊かですね。 私もスクリプトだけでなく、詩でも役に立つものを考えて みたいと思います。 実は最近、役に立つスクリプトだけに関心が向かい、詩は 作る気がしなくなっていたのです。そんな時に、詩にも役 に立つものがあるということがわかり、驚いたという事です。 ありがとうございました。 by st るるりらさんの事件など、なにやらわけのわからない ことが多くなってきました。私も去ります。 皆さん、お元気で。 by st 鵜飼さん、キンカン酒をつけましたわ。わたしも 辛口ですわ。 やっぱ、すこしは氷砂糖も いれましたわ。 のみごろが。わかんないです。7 by るるりら >>268 飲み頃を聞かれていたんですね。 「今が飲み頃」とばかり直ぐに飲んでしまって(仕込んで1時間後に飲んでもおいしいと思えれば飲み頃)熟成されたまろやかな口当たりの自家製酒を飲んだことが無いですよ。 自家製酒の飲み頃はわたしも今後の為に知りたいので、経験や知識のある方はアドバイスくださいな。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱ わたしが知っていることを少し書きます。 中国の金木犀のお酒は白ワインに金木犀を三年漬けたものらしいです。 ホワイトリカーに漬けた人では具を除いた後3ヶ月後くらいは香りが良かったけれど マイルドさではもっとまった方が良いような意見がありました。 香り、舌触りなど味わって「わたしはこれ!」としたらいいのでは? 自家製のお酒は誰も同じ条件では真似出来ないから、いつのどの味をとっておき!としても るるりらさんの密造酒レベルのとっておきさは誰も立ち入れないと思います。 これこれ!最高!って味に出会ってしまったら、同じ味には辿り着けないかもしれないけれど、今からメモしておいてデータ教えてください。真似してみます。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱ by 鵜飼千代子 >>270 一言日記を書いた日(1/6)に漬けたのですが。 仕込んで1時間後に飲んでもおいしいと思えれば飲み頃ですね。 すこし、氷砂糖がのこっています。 机に置いて じっとみていると養分の差で ビンの中で 海底海流のようにゆっくりとした潮流のようなものがみえて綺麗です。 鵜飼さんに たのしい時間のプレゼントしていただいた気分でいます。ありがとう by るるりら 参照先不明 なにもかも忘れていて、すいませんでした。 by るるりら 誰かとゴッツンコしたらいいのかなと思いました。 親しい仲ではゴッツンコで親しさが治ります。 ゴッツンコが詩作では出来ませんね。なかなかね。 いやはやいやはや。れれれのれ。 by りゅうのあくび 参照先不明 参照先不明 参照先不明 ≫305 鈴木 海飛さんへ 文学極道のあなたの妹分て、だれですかああああああ。 まさか ツァンツイ(たしか、このカタカナであっていると思うが、)と似とうたわれている あの方かあ! もし あの方が私のスレにきてくれたら 嬉しすぎる。 ここのスレ主の石村さんに その方と縁を引き込むには わたしがどうすれば良いかと相談したことがあるのだあ。 へたれなんで、全然 実行できてないっ。 あの人を呼び込んだら、神棚にカイトを祭るよ。 by るるりら 最新作は、たなかさんと カイトのおかげです。 by るるりら 廃人スレ、なんかおかしいのか? by 花形新次
★゜*。。*゜☆゜*。Teardrop Field 。*゜★゜*。。*゜☆ コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ ― 井伏鱒二 <ご利用のガイド> べつに誰に、というわけでもないけれど、ぼやきたい、愚痴りたい、嘆きたい「ひとりごと」を自由にかきこむ場としてご利用ください。 <ルールのようなもの> 1. 自分のコメントにレスが付いた時に、レスレスをする義務はありません。しなくても、ここでは非難の対象にはなりません。 2. 誰かのコメントにレス(励まし、慰め、同情、共感、助言など)を入れるのは自由です。 ただし、そのレスにレスレスが付かなくても、怒ってはいけません。 レスレスがもらえなかった悲しみを「ぼやく、愚痴る、嘆く」のはOKです。 3. レスのやり取りから雑談、人生相談などに発展しても構いません。当事者間の合意でご自由に。 でも、けんかはなしね。けんかしたい時は、この野原の外でお願いします。 4. 当事者や第三者に対する攻撃、非難、抗議、侮辱、誹謗中傷、脅迫などは禁止。 該当するコメントはスレ主の判断により通知なしに削除される場合があります。 5. その他、スレッドの趣旨に適合していないとスレ主が独断と偏見で判断した場合、通知や予告なしでコメントを削除する場合があります。 コメントの削除に対する「抗議」は禁止ですが、それに対する「ぼやき、愚痴、嘆き」をコメントするのはOKです。 6. スレ主の任意(きまぐれ)でルールは改変されたり追加されたりするかもしれません。 >>179 言掛りではありません。 罵倒されたにも等しい状況に関する、真摯な説明を求めているだけです。 「勘違いも甚だしい」とはこのことです。 そもそも、「孤蓬」を「コホウ」などとカタカナ書きにする行為こそ、社会通念上「無礼」極まるものです。 ◇ はははは、いやーわらった。手前が無礼な呼び方をしておいて、他者にはそれを指摘するんだ。すごいなあ。 ほれ↓ ・廃人がポツリとつぶやく部屋14 より http://po-m.com/forum/all_threadshow.php?did=289827 [142]孤蓬[2014 07/13 07:39] 相変わらず芋は自分の尺度でしか物事を測ろうとしない。 悲しいかな、芋のおつむの限界。 [160]孤蓬[2014 07/15 23:20] 人間としての度量、器。 自分が考える小さな枠の中に他者を押し込めようとする不寛容。 [185]孤蓬[2014 07/17 20:14] 本人が認めるとおり、人間とは恥ずかしい過去を持つ。 恥かしい過去を持つ人間が他者を排斥しようとする行為↓は正当だろうか? http://po-m.com/forum/thres.php?did=170262&did2=203 [212]孤蓬[2014 07/18 01:40] 鵞鳥や野良犬やこひも氏は解りやすい。 奥主氏や花形氏も解る。 しかし、鵜飼氏や竜野氏は、何が何だか解らない。 いつものことながら、さっぱり解らない。 もうしわけありませんでした。 陽鳥と、からすのことを いったリアルな人物がいます。その人が オモキタといわれるのがしのびなく、蛾兆さんに お願いしました。 孤蓬さんに、配慮して 訂正をお願いしたのではないです。 しかし、 、孤蓬さんを 侮辱する気持ちも、いっさい ありません。 では、なぜ オモキタの話題をしたのか。 理由は無いです。ノーコメントと こたえるしか ありませんでした。 コホウさん 都合のいい言い掛かりはやめて頂きたいと伝えているだけです。 これを超えると、明らかな規則違反です。 コホウさん 錯誤の問題を追求するのは、勘違いも甚だしい無礼です。 貴殿には、無責任問題を追求する必要を感じません。 詩作に役立つためであればこそのこの場所です。違いますか? るるりらさん 錯誤の問題であれば、すんなり対応すれば済む問題です。 他言は必要ありません。これは無責任問題でしかありません。 現況優先の問題なだけです。 削除をおこなわず。すみませんでした。 ここはぼやく場所です。レスレスは必要無しのはず。 烏の話については、詩作のなかで昇華しましょう。そうすれば辻褄も合うでしょうに。 僕も、そうして見ました。 しばらくして、訂正をいれたかのように 見えても、わたしは 即座に 訂正したつもりです。 ノーコメントと、させていただきます。 失礼しました。 関係ありません。お邪魔しました。 星屑が降る夜空は、もっともっと広いはず。今、ここの夜空は狭すぎる。 ポイントはただの星屑でしょうに。それ自身には、虚実の真相など何処にもないでしょうに。 ウソの鳥の件。没交渉でしたか。安心いたしました。 なお、途中、送信ボタンに手があたり、失礼しました。 わたしは、鳥のウソについて、書いたことがあります。そして、調べが あまかったと すでに、もうしあげています。 また、ある対話文章なかに、キモオタという表現をみかけたことがあり、メールにて 意見させていただきましたら、そこは 理解していただけました。 ウソの鳥についての再燃は、ご勘弁いただけたら幸いです。 ここのシステム上、空想の産物でしかあり得ない途上の作品群には、ありうべき衆人評価には晒されていない。折角オープンなシステムなので、もっと衆人評価にも晒されてもいいと思う。自戒ばかりではつまらないのですよ。作者同士で評価ごっこをするよりも、現実、衆人評価としてのポイント制を考慮してもいいと思います。よりオープンなシステムとして。 衆人評価がある以上は、詩作は嘘八百にはならない。あくまでも空想の産物として、俎上に登るのではと考えてます。 石村さーん。おかえりなさいませー 。 あれは「何かのお導き」というやつなのでしようね。 わたしは、他人が見たという事柄や観念を かならずしも信じはしないです。けれど、 わたし自身が見たものなら、おそらく どんなへんてこでも事実として信じちゃいます。 たっぱの高い詩とはなんだろうかとかいったことに、 おもいをめぐらしていた時間や、「景色になるな」という石村さんの詩の言葉のおかげで、 私は背筋が しゃんとした気持ちでした。 思うに、景色をちゃんと見ようとする人は 景色ではないです。景色を見る人です。 わたしの世界は狭いです。 目の不自由な母の目の代わりを務めている私です。 私の毎日毎日に出会う事柄は、なんて矮小な世界だろうと 感じている私です。 ですが、私には私の見たい世界が あることを知りました。 わたしには遠くを見る力があると思える確かな映像が、この胸にある。 このことは、わたしにとって なんと心強い宝を得たことでしょう。うまく言葉にはできないです。 どんなに めまぐるしく私に理解できない事柄が、これから先の わたしの周囲に現象としてあらわれたとしても、そのせいで気がちがいそうになることがあったとしても、わたしの心には たっぱのしっかりとした山や大地がある。 こんな ありがたいことは無いです。 ありがとうございます。石村さんの詩が また 読ませていただけるなんて 楽しみです。 stさんの おかげで、とても 楽しい時間がすごせました。 きがむいたら、また 顔をだしてくださいね。 石村 利勝 師匠の応援団?としてこのフォーラムに参加していますが、 本人がお休みなので、私もしばらく休みます。てゆうかデジタルカメラ のブームで、中古市場が激変して、所有するライカの資産再評価調査で かかりっきりなのですよ。それにしても1本26万円のレンズが350万円 に高騰するとは----。このレンズはあまり人気がなかったので、殆ど の人が購入していないでしょう。くやしい(笑)。ボロもうけだったのに。 グチグチ。 皆さんが執拗に気にかけていらっしゃるので今度瑠璃殿の物語詩をあちらに投稿してみたいと思ってますよ。 では お達者で。 ≫127 石村さん、達者にやっておられますかあ。 しつこいようですみませんが、またまた 瑠璃殿の話題です。 今回は、あらためて あの話題に対して お礼を言いに やってきました。 瑠璃殿の話題で一番、心が高鳴っていたのは 私だと思います。 だって、何年も私は「るりるりるりるり」言ってきたんですもの。(ハンドルネームのことですよ) スマホで 石村さんが「薬師瑠璃光如来」と書いておられるのを旅先で確認しました。 そのとき、私はホテルのロビーにいました。 眼前には 日本の屋根である中部地方の立体地図がありました。 そこに「薬師岳」という文字を見つけたんです。その地図を よくよく見てみたら 私が先日「あいづち」という作品で 幻視したと書いた稜線そのものがあったんです。 富山から 飛騨山脈を ある程度の高度を持った視線で俯瞰したなら、私が夢の中で観た稜線そのものになることがわかりました。 地図によると、私が幻視した石英の湖にあたる場所に、ほんとうに湖が書き込まれていたのです。びっくりしました。たまに、ふつうの人間が 千里眼になることがあるのだと 私は思いました。 すごく不思議です。ありがとうございました。 仏の顔も三度 って言葉もあったなあ。 因みに、このことわざの由来は、 『瑠璃王経』です。 * ≫127 中学の時、 薬師瑠璃光如来を観ました。 あれは、修学旅行でのできことでした。 薬師如来を本尊としておられる寺でした。 ご法話をまるで名物のようにしておられる寺でした。 ご法話の前に廊下で 生徒たちが座らさせられて待っていると 私の隣の席の子が おならをしたんです。 すると、お坊さんが「尊い音がしましたね。法 屁 (ほうひ)と、申します。」と おっしゃられました。 すると隣の男の子は すかさず大きな声で「御意!(ぎょい)」と言ったんです。 自分がしましたというように。 あやまちではないと いってくれる方がいて 胸を 張って声を出すだけで 和が うまれることって あった な あ。 シニフィエに回収されないシニフィアン というものは、確かにある。 バルトが言った「第三の意味」がそうだが、それは、しかし 蔓延しがちな「表層的で無秩序な〔だけの〕シニフィアンの戯れ」 の中には、ありはしない。 * テキトーなヒョーゲンを、真面目に読む(回収する)必要もないが、 受け取った側が、勝手にどう「読む」か、には読み手のセンスと力量が示されるだろう。 その意味で、脱線ゲームを続けるなら、そうしたセンスの競演の場がここに生まれていることになる。 ** 直径10㎝程と小さいが、多肉質の、アロエ風の螺旋状ロゼットになる植物がある。 学名を Haworthia limifolia(ハオルチア・リミフォリア)というが、 この植物の和名が「瑠璃殿」である。 匍匐茎(ほふくけい)を伸ばして増殖するルリデンから、リゾームを想起し、、ドゥルーズ&ガタリの『千のプラトー』を絡めて議論を(勝手に)展開するのが、怪人二十面相の、読み手としてのセンスであるが、 はたして、他の明智君たちは、どうであろうか。 (と言うとこれ以上は、プチ企画になってしまうので、 此処はあくまでもやさしい野原での独り言(ぼやき)にとどめたい) *END まあ、よく考えたら値段が高いと言っていたのかも 分からないです。 わたしは そのケーキを買ったことはないのですから。 ほんとは 素晴らしい建物が広島にあったのかもしれない。私は知らないです。 どうせなら もっと詩的な たっぱの高さを もちたいです。 そういえば、今日は 十三夜だそうですよ。 太陽暦カレンダーを採用している場所のほうが世界的に見て広範囲でしょうが、 なんでも その原因となったのは シーザーがクレオパトラを愛していたことに原因があるとかないとか。 それまでは、ヨーロッパでも 太陰暦を今と比べると重視していたようです。 月の高さについて 想うのも良いかもしれないです。 ※おそらく、「たっぱ」って言葉の使い方を 間違えていますです。をほほ 愛嬌愛嬌。 1 2 3 4 5 6 7 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.27sec. ver 050714.4.0
|