サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

園芸・ペットスレッド (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
園芸・ペット全般について語り合うスレッドです。
のんびりゆったり。






[332]ミツバチ[03/22 22:03]
>331
パセリは、もしかしたら寒さもあったかもしれません。最低気温が15℃を下回ると生長が止まるみたいです。ですが、暑さも苦手なので、25℃以上にならないように、気を付けてください。
また、酸性の土も苦手ですので、肥料をあげても生長が鈍いようでしたら、少し石灰をあげてみてください。ただし、石灰は通常土に混ぜてから、2週間経たないと植物を植えられない、土の改良剤ですので、すぐ植え付けができるタイプの「有機石灰」などをお選び下さい。
パセリは揚羽蝶の幼虫が好みます。気を付けて下さい。
バラの花は、もしかしたら休眠中だったということも考えられます。葉が繁りだした今、肥料のあげどきだと思いますよ。
バラは肥料を良くあげる植物ですので、肥料切れには注意してください。
綺麗な花が咲いたら良いですね(^^)
 

[331]松岡宮[2010 03/20 22:51]
>330
バラは、花は枯れましたが下のほうの葉っぱがムラムラしてきました。
パセリは相変わらず元気がないのですが、増えずにじっと緑色を保ち続けています。
そうですね、肥料もだいじですね。
国道沿いのマンション中層階のベランダ・・・という悪条件ですが、がんばってくれています。
ものいわぬ植物が、いじらしい。
 

[328]松岡宮[2010 02/23 22:24]
バラが枯れそう
パセリが枯れそう
なんでだろう
 

[325]……とある蛙[2010 01/21 11:49]あおば
飼っている黒猫と話が出来る。外に出せ。餌をくれ。遊べ。よるな。行くな。一方的な命令口調が女房と似ている。
 

[324]佐々宝砂[2010 01/20 03:40]あおば渦巻二三五
そういえばこのスレには書いてなかったけど、
うちの猫さんは年末に死んだのです。
死因は老衰、というか腎不全でした。

でもね、しあわせなおうちで死ねたら、
ねずちゃんもねこちゃんもそれでいいとおもうんだ。

うちにはいまなんもペットがいないんだけど、
実家の親父が飼いたいというのでとってきたメダカがいます。
長生きせよ殖えよメダカよ。
 

[322]松岡宮[2010 01/15 00:14]あおば渦巻二三五
事務所で育てているもの
パセリ、ローズマリー、ブルーベリー、イチゴ、カモミール、など・・・・

自宅で育てているもの
小さなバラ、パセリ、金のなる木(ポエケットで買った)、よくわからないレタス系・・・・

自分で育てたハーブをいただくのって、ほんとうに幸せ。冬は虫が来ないのでほっとします。
 

[319]渦巻二三五[2009 12/05 23:21]
今年、ボタンインコが春秋合わせて12個の卵を産んだ。
そのうち孵ったのは6個。
羽がそろうまで育ったのは3羽。
今、我が家には5羽のインコがいる。
 

[317]佐々宝砂[2009 11/29 03:58]松岡宮
うちの猫が飯を食い過ぎる。
体重2.3kgの16歳猫(人間でいったらかなりのおばあさま。80〜93歳くらいらしい)。
腎臓肝臓両方よくないので高いえさを食わせているのだが、
一日多くとも50gというそのえさをしっかりがっつり食べて、
そのうえに刺身とおやつ(猫用ジャーキー)まで食いやがって、
しかもまだ要求する。
もしかしてぼけたのかー
#猫用ジャーキーは一応獣医さんのお許しあり
#刺身はダンナが甘やかしすぎ
 

[315]松岡宮[2009 11/14 20:57]あおば
たまには植木鉢をいじるかと思って
スコップで掘っていると
にゅろにゅると
大きくて白い幼虫が三匹も寝ている。
ネットで調べたところ
コガネムシの幼虫だそうだ。
ぷりぷりと太って、うまそうな白い肢体。
土の表面に出すと、もりもりと動き出し、土中にもぐろうとする
ああ、プールに飛び込む大食い幼女だ、君たちは、
ともだちになりたい・・・
のだが。
 

[312]松岡宮[2009 11/01 00:30]佐々宝砂あおば
一緒に暮らしていたアシナガバチが
いつのまにかいなくなってしまった
あいつら家賃も払わずどこかに行ってしまった
一回、刺された、痛かった
目つきの怖いやつもいれば
まなざしの優しいやつもいた
みんなくびれがセクシーだった
からっぽのあいつらの部屋がこんなにぼろぼろで
そしてこんなに寂しいものとは思わなかった
さよならする日が来るなんて思ってもいなかった
いちご、いちえ、だった
 

[310]松岡宮[2009 09/23 23:56]
わたしの殺戮がヘタクソでナゲヤリだったせいか・・・

葉ものはけっきょく
エカキムシさんのステージに・・・
芸術の秋
青春のキャンパスに・・・
なり
園芸のベランダは
すっかり
アートな空間に・・・

もう
葉ものは、あきらめる。
 

[309]松岡宮[2009 09/11 00:25]
ほうれんそう こまつな ハツカダイコン・・・

忘れた頃に
「葉もの」を
植える

明確な目的のために成長したわたしは
残虐も 殺戮も いとわない

こんどは見逃さないぞ、虫たちよ・・・
こんど と いう こんどは きちんと殺すぞ・・・虫たちよ・・・

ころしがちょっと楽しくなってしまった
 

[307]松岡宮[2009 08/19 22:41]
あれ もしかして トマト きみは終わっている・・・しわしわ。

あれ ひょっとして キュウリ あなたも もう 死んでいる・・・よれよれ。

初心者で 頼りない育て主だったけど
そんなわたしに
3〜4個の ころりんとした 実りを 
どうもありがとう。
 

[305]松岡宮[2009 08/01 22:35]
植物はいつも黙っているなあ・・・
いや
黙ってないのか・・・
わたしが耳を持たないだけ なのか?

植物は 静物か?
動物ではないことはわかるが
いや だから 植物なのか
植える、じゃない、能動態じゃない、受動態の、植えられる、物、なのか?

あんたらほんとは何でも見てるんだろ〜
あんたらほんとは何でも知ってるんだろ〜
ううううう・・・
なんて
すべてのものに意識を感じたら
もう
はなくそも ほじれない
そんな
ハーブガーデン昼下がり
である
 

[304]チアーヌ[2009 07/05 12:58]佐々宝砂松岡宮
今年初めて、プランターのトマトを食べました^^
つぶがつぶっとしていて、食感がしっかりしていておいしかったです。
なんて種類だったかな〜、何気なく買った苗でしたが病気にかかりにくい品種だったらしく、虫はつきませんでした。とてもげんき。

でも、うちの場合、バラにものすごーく虫がつくので.......多少薬をまいたところで出るんですよねこれが......正直、わたしは虫殺戮魔ではありますね。とくに、チュウレンジバチの幼虫!!!見たらもう「シューーーー」とするしかないわたしです。一匹単位で大きいのだったりすれば、割り箸で取ったりもできるんですが、奴らは集団でムシャムシャとバラの葉すべてを食べ切ってくれるもんですから......

できれば避けたいところではありますけどね。薬は。
だって、うちの庭にはガマガエル君も住んでるみたいなので.......ガマガエル、可愛いヤツです。ときどき顔を合わせて、お互いに固まってます。けっこうかなり愛してます。どこにも行かないで欲しい.....
 

[300]佐々宝砂[06/29 11:31]白糸雅樹あおば松岡宮
カマキリのスカウティングは簡単なんですが、いまは時期はずれです。スカウティングシーズンは冬です。川辺や草むら、生け垣などカマキリのいそうなところに行って、カマキリの卵を探します。見つけたら枝や茎ごと折って自分ちの庭にさしておきます。そして春がくるとめんこいカマキリがたくさーん。

そんなわけでうちの庭にはカマキリがたくさんいますがやつらも私のペットでしょうか(若干疑問
 

[299]松岡宮[2009 06/28 23:39]北村 守通白糸雅樹
>>298
いろんなやつらがおるんですね・・・。カマキリをスカウティングするか・・・とほほ。

わたしは、きれいごとを生きたいわ、と、つまりはどんなヒドイ相手にも天使のように大きな心持で広い包容力を持って接していたいの・・・などと寝言を言っていたら・・・・いつのまにか庇を貸して母屋を取られ、「ああ、うちの一族に美味しい葉っぱを有難うございます、あなたは天使だ」とか「こんどうちの息子に、あなたが植えたこのキューリの葉っぱあげますねん。実も大きくなったらぜひ頂きますね、ああ、ありがとう。マツオカさんはいい人だね」などと見知らぬたくさんの虫に思われていたり・・・・・

虫さん一斉殺戮の鬼になってしまいそうなわたしを止めて。
 

[298]佐々宝砂[06/25 09:59]あおばアザラシと戦うんだ松岡宮
今年はダンナが畑にいろいろ植えたのですが
トマトが赤くなったとたんナメクジに食われました。
あと瓜系統の野菜にはオレンジ色のウリハムシがつきます。
ナスには茶色いカメムシが〜(名前度忘れ。なんとかヘリカメムシ)。
いろんなやつらにご用心を。
#シソにつくのはたぶんナントカメイガ(正式和名しらん)。カマキリや小鳥のような捕食生物がいるとわりと減ります。うちのシソは虫に食われたことないです。
 

[297]松岡宮[2009 06/24 22:11]あおば
虫が葉ものを食い散らかしてゆく もう葉っぱはボロボロに・・・

 こら エカキムシ、勝手に絵を描くな!

・・・というわけで虫に強そうなハーブを植えたのに
おとといみたら シソもセージも食われてしまっている・・・

何がいるのだ この庭に・・・・

トマトだけは虫に食われずヘーゼンとしているが・・・

植物って、何かふっと成長をやめてしまいますね。こちらからみれば、理由も思い浮かばないのですが、知らない間に死んでいる。そうすると、植物についていた虫もあっという間にいなくなってしまいます。

癌のひとが死の直前にちょっと元気になるのも、そういうことなのかな・・・・・?ってちょっと乱暴な議論でした。
 

[294]松岡宮[2009 05/14 22:31]あおば
よくばって
「プチ」じゃないトマトを育ててみたら
どんどん どんどん 大きくなって
支柱を超えて
伸びて伸びて
後悔先に立たず・・・
困っている
 

[292]K.SATO[2009 05/05 02:14]
たまごっちはどうしてます
 

[291]松岡宮[2009 04/27 21:47]佐々宝砂茶釜あおば
>>288
>>289

ああ、かたばみ、夕暮れにはしおらしい顔をして、すみませんね・・・とか言いつつ、他人の植木鉢に居候して子作りして増えて増えて増えて夜になればすみませんとしおれて「へへへへ、居ないふり・居ないふり」とか顔をすぼめてうなだれたふりをして、ああ、また増えてる・・・もうわたしのさみしい庭はお前さんでいっぱいだ・・・

もはや平気で抜く私。
 

[290]北村 守通[2009 04/27 12:18]松岡宮あおば
ウナギを久し振りに飼いはじめました。
本当は食用のはずなんだけれど、産地の関係上食べる気にならん・・・
水槽が欲しい。
 

[289]白糸雅樹[2009 04/22 17:45]あおば佐々宝砂茶釜
>>288

夕飯のにおいの路地のかたばみのしおれる前に帰っておいで

という歌を以前詠みました。
 

[288]佐々宝砂[2009 04/22 04:58]白糸雅樹茶釜あおば
カタバミの花は黄色いのかピンクなのか・・・
そんなことがきになります。
ピンクの花は大型できれいですが実がならない外国産。
黄色いのは実が付いて触るとはぜます。
黄色いのはにほんのこです。

あとささやかな話ですが、
カタバミは夜や雨の日にはねむりにつきます。
はっぱをよくみてね。クローバーは眠らないんですよ。
 

[287]松岡宮[2009 04/18 22:48]チアーヌ佐々宝砂あおば
国道ぞいのマンションのベランダで育てると、なんだか弱ってクタっとしてしまった苗木・・・もっと静かな住宅地の2階のベランダに置くと・・・とたんに元気に!

植物は、人間にはわからない何か・・・車の振動とか、排気ガスとか、よくわからないけど自分にとって影響を与える何かを感知して、育ったり生育をやめたりするのかしら・・・と思った。

もとは寂しい庭だった
だから、広くてやせた土壌にぽつんと生えてきた、ハート型のそのクサを見たとき、なんて可愛らしいのかしらと思い、こんな庭に来てくれてありがとう・・・と、ほのぼのとうれしい気持ちになった・・・

クローバーにちょっと似ている、かれんな姿の、あなたはカタバミ。

それから一年・・・
寂しかった庭はいま、一面カタバミの群れに覆われ・・・それだけでなく、ほかの植物の植木鉢にもカタバミがよいしょ・よいしょと萌え盛り・・・コンクリートのちょっとした隙間もカタバミの楽園になってしまった・・・

げにおそろしき、カタバミの繁殖力。
 

[286]佐々宝砂[04/11 08:04]チアーヌあおば
おっと綺麗どころを忘れてました。
ムスカリとシャガが満開です。
どっちも丈夫で楽です。
きいちごの花もさかりです。
 

[285]佐々宝砂[2009 04/11 06:29]白糸雅樹松岡宮伊藤透雪チアーヌあおば
いますこし庭をあるいてきました。
いなかのあたりまえの庭です。車が四台くらいおけます。
なつめが2mくらいに育ちました。
ダンナが大切にしてるサンショウの木も2mくらいです。
実がならない(なってもすぐ落ちちゃう)富裕柿がひとつあります。
次郎柿がいっぽんあります。
渋柿が二本あります。
柿の若葉はまっさきに吹き出ます。
いちじくが一本、白い花を咲かせる謎の木(シャリンバイらしい)が一本、
テイカカズラがいっぱい、椿がいっぽん、
葉っぱが抹香臭いシキミの木がいっぽん、あります。
生け垣は茶と槇です。
クスノキが数本あります(できれば根絶やしにしたいんだけど)。
最近シナモンが生えてきたのはお知らせしたとおりです。
私に焼かれても焼かれても元気なスギの木があります。
シンボルツリーは無駄に大きな桑の木です。
でもいちばんのおとしよりは玄関先の橙です。
そのほかクローバーとカラスノエンドウとスズメノエンドウとタンポポと…
あと私に把握・同定されてない何種もの植物がいます。

わたしはけっこうシアワセなのかなと思えました。
わたしの庭はむだにみどりでむだにしあわせでわたしの好みです。
 

[284]佐々宝砂[2009 04/10 23:12]rabbitfighter白糸雅樹北村 守通チアーヌあおば
ダンナが面白いものを見付けたといって、玄関先のダイダイの根もとを指さした。
そこにあったのは高さ40cmほどの幼い木。
平行脈の走る葉はあかるいみどり。
みたことない木だしなんだかわかんない。
と、ダンナが葉っぱを一枚とって噛んでみろというのでやってみた。
そしたらすぐわかりましたよー。
間違いなくニッキです。肉桂です、シナモンです。
こんなすてきなものが勝手に生えてきたとわっ。
ばんざいうちの庭。

いまのところ幼木ですが、いつかこれでシナモンスティックをつくるぞー。
大きく育てよー。
 

[281]松岡宮[2009 04/03 22:24]rabbitfighter北村 守通チアーヌ
園芸の途中経過をここに書きます。

猫糞畑のTulipは、結局・・・日当たりが悪いのか、彼ら、生育をやめてしまった・・・ああ、わたしがあの日、若き日に叫んだ、環境のせいにするな、強いやつはどんな環境だって生きてゆけるのだ、などと主張して、誰に対しても苦行を与えていたのだが、そんな理想論はやせ細った植物たちの前では無力であり、わたしはいつか、その、日の当たらない糞畑に水遣りをすることすら疲れてしまい、手ごたえのないお世話に疲れ、何より育たないものに対して愛せない気持ちを感じ・・・・環境が彼らを腐らせる、しょうがないので植木鉢に植え替え、日当たりのいいベランダに置きました、ごめんよごめん。

ブルーベリーは2本、葉っぱのみどりが出つつあります。一本はちょっとやせっぽちなので心配してますが。

なんだかわからないミニサラダの葉っぱ、順調に成育し、ときどき食べてます。

生育したタイムの葉っぱを紅茶に入れて、サロンパスのような味わい。

コマツナとハツカダイコンの種も買って、植えてしまった。

トマトの苗とイチゴの苗、買ってしまった。これは自宅で育てる予定。国道沿いマンション4階の風に耐えてくれるだろうか?今年の夏はトマトでパーティーを夢見て・・・。
 

[277]松岡宮[2009 02/09 19:23]チアーヌ
糞畑に植えたチューリップは立派に成長しています。糞はそんなに栄養価が高いのでしょうか。

あと、今年我が家に来た数少ない年賀状のうち、2通が「亀を育てるのにはまっています」という旨でした。亀、はやってるのかな・・・。まだその魅力がよくわからないわたしでした。
 

[273]松岡宮[2009 01/23 20:08]チアーヌ
ブルーベリーはけっきょくすべての葉が落ちて、ひっそり枝だけ立っているような感じに・・・・。冬眠かな・・・?春になるとまた芽吹くといいのですが。ピートモス増やしてみました。また相談させてくださいね。

植木鉢で芽が生えたチューリップの球根を、事務所ウラの、のら猫の「糞畑」に植え替えてみました。

理想主義的なわたしは、糞の海から花が咲くという夢を捨てられません・・・・。ああ、咲け咲けチューリップ、糞の海で咲け!
 

1 2 3 4 5 6 7 8 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.14sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート