恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

映画館ポエム座 (趣味)スレッドオペレーター:渡邉建志
新旧問わず、映画の話に花を咲かせませう。
お勧め映画の紹介もよし、レビュウもよし、でもネタバレはイヤよ☆彡
ちなみに館長、そんなに映画通ってわけでもないので、アシカラズ。

ではでは参りませう。

[341]阿ト理恵[11/29 01:07]
映画「少年メリケンサック」をみた!

ただただ官藤官九郎のパンクへの愛だ。

やっぱりコメディは官九郎

グループ魂!

ピエール瀧〜田口トモロウ〜遠藤ミチロウ〜!出演者だけ、いいぞぅ〜映画は△だぞぅ〜でも、細かいパロディーに笑ったぜ(@_@)
 

[340]佐々宝砂[2010 07/13 02:07]
オットと三日連続アメリカンバカスポーツコメディ映画の会を開催。
1日目。「俺たちフィギュアスケーター」
2日目。「燃えよ!ピンポン」
3日目。「ドッジボール」

普通の人に受けそうなのは「俺たちフィギュアスケーター」、
私の好みは「燃えよ!ピンポン」なんだけど、
完成度は「ドッジボール」かしら。案外よくできてる。
バカバカしさはどれもあんまりかわんないです。
んでオット曰く、
「アメリカンコメディには必ずセクシャルマイノリティが出てくる」
言えてるかもしれないです。
 

[339]虹村 凌[2010 07/12 13:36]
>>338
いいなー!いいなー!
ちなみにゾンビランドはそれなりに面白かったけど、期待し過ぎは禁物です。

ハングオーバー見てきたよ。公開されなかった理由も、R15の理由もわからない。
実にスタンダードなアメリカンコメディーであった。うむ。
#サバウバルって何だろう!>>337
 

[337]虹村 凌[2010 07/10 01:33]
バルト9で映画見たいんだけど、見たい映画がやってない…。
もう一回アウトレイジ見ようかな…と思うよ。
#もしくはアイアンマン2。サバウバルオブザデッドはまだ公開しねーしなぁ。
#ハングオーバーでも見に行くか!
 

[336]瑠王[07/09 22:48]
キャプテンEOって、コッポラだったんだ…

#電車広告ニテ。
 

[335]佐々宝砂[2010 07/09 01:50]
>334
実にありがとうございます。短縮urlの方で見ることがてきました。
 

[334]mizu K[2010 07/08 22:32]佐々宝砂瑠王
>>333
15分くらいだったらこちらで見られますよん。
http://www.thecovemovie.com/
japanesefiles/the-cove-store-files-final/Cove-home-page-absolute-url.html

#リンクが長すぎて表示されないみたいなので改行してますすんません。
#短縮urlは行けるかな?→http://bit.ly/bpLElB
#著作権的にも問題ないと思いますがダメそうでしたらご指摘ください。
#sage
 

[333]佐々宝砂[2010 07/08 00:49]
ええとイルカ食い静岡県民佐々宝砂連続投稿です。

ちまたで話題の「ザ・コーブ」上映中止に私は反対なんだけど
(上映くらいさせてやれって思う、表現は自由であるべき)
自分自身では金払って見たくないのです。
なんでかというと制作側にお金が流れるのがイヤだから。
制作側が全く儲からないかたちで見たいというわがままな願いは、
たぶんいくらかはネットでかなえられるんじゃないか・・・
と虫がいいこと考えています。
誰か「ザ・コーブ」の映像がネットで見られるところ知ってたら
教えてくださいませー。
 

[332]佐々宝砂[2010 07/07 22:56]茶釜虹村 凌
世間がどうかは知らないけどうちは最近ジャッキー・チェン祭りである。
テレビで、それも吹き替えで見るのにふさわしい映画が多いんだよな、
ジャッキー・チェンの映画は。
できれば吹き替えでやってほしいけど、NHKのそれもBSだと吹き替えでやってくれない。

昔のMr.BOOなんかは最たるもので(あれはジャッキーの映画じゃないけど)、
吹き替えでないと見られたもんではない。
吹き替えはぜひとも広川太一郎他昔のキャストでお願いしたい。
昔の吹き替えだと元の映画とはまるで無関係なギャグ多発で面白いのだ。
 

[330]真島正人[2010 06/29 01:36]瑠王
我が道を行く。1944年かな?
バリー・フィッツジェラルドの名演が忘れられない。
ビング・クロスビーも意外に名演。
少年時代、オマリー神父(クロスビー演じる全然真面目に仕事やらない不良神父)の柔らかいラディカルさに、どれだけ勇気付けられたことか。
反抗せよ、だが、目立つための反抗などするな。
人に優しく、だが、これ見よがしな優しさに従事するな。
そういうことを感じた。
挿入歌も名曲ぞろいだが、素人少年聖歌隊(こちらも不良ぞろい)が、バスに乗りながら歌う場面が忘れがたい。
 

[329]瑠王[2010 06/28 17:11]
「ゆりの花咲く谷間」(愛の花咲く家) Where the Lilies Bloom
1974年アメリカ
監督:ウィリアム・A・グレアム

・何年か前、WOWOWでやっている映画を無差別にあさっていた頃に観た作品。本邦未公開の映画のようで、何も知らずに偶然出会ってしまったこの映画。
もともとは「愛の花咲く家」という邦題だったらしいのだけど、WOWOWで放映された際に「ゆりの花咲く谷間」という別題(原作翻訳本と同題)で放映されたようです。
さらに原作はベラ・クリーバー&ビル・クリーバー「ゆりの花咲く谷間」という児童文学作品だそうな。
アパラチア山脈に住む貧乏なルーサー家の子どもたちが、母に次いで病気の父も失い、兄弟が別々となり孤児院へ入れられることを恐れ父の死を隠し、自分たちだけでやっていこうと奮闘する物語。
次女である主人公のメアリ−コールも勝ち気で繊細で(しかも密かに詩を書いていて、才能に長けている)好きなんだけど、兄弟だけで父を埋葬する際に長女が風に吹かれながら追悼の歌を唄うシーンが忘れられません。
とかいいつつ最近まで録画したビデオの存在を忘れていたんだけど...。
しかも友人に貸しっぱなしになっているのに気づいたので、是非返却を求めてもう一度観ようと思います。
とても素敵な作品だったのに、あまりに情報が乏しいのでDVDとかにはなってなさそうだな...。
御存知の方はいらっしゃるでしょうか
 

[327]茶釜[2010 06/18 01:05]北村 守通
「グローイングアップ」

挿入歌が全部イイ
 

[326]瑠王[2010 06/17 17:00]渡邉建志
シガーロスやビョーク、マリリン・マンソンにデヴィッド・ボウイと様々なミュージシャンのPVを手掛けてきたカナダのヴィジュアルアーティスト、フローリア・シジスモンディ。クリス・カニンガムにも通ずるダークで近未来的な映像世界を造る彼女の、初の長篇映画監督作品「ザ ランナウェイズ」が今秋、日本でも公開されるそうです。
実在したハードロックガールズバンド”The Runaways”の75年〜77年の活動を描いた伝記映画。
音楽青春映画(?)というコピーがイメージにそぐわなかったけど、個人的にとても好きな映像作家なので結構期待してます。
まるでシュールな悪夢を見ているような、それでいて美しい。
人によっては怖いとも言われそうだけど、オフィシャルから幾つか映像作品が拝めるのでお暇な方は覗いてみてください。

The Runaways trailer→http://www.youtube.com/watch?v=OTpdXKocacQ&sns=em
Floria Sigismondi Official Site→http://www.floriasigismondi.com/index.html

#ちなみに自分はSigur Rosの”untitled#1”のPVが好きです。
 

[324]真島正人[2010 04/10 01:52]
フェリーニのアマルコルド。
何回見たかわからんわー。
 

[322]瑠王[04/04 16:02]
ローザス・ダンス・ローザス Rosas Danst Rosas
1997年ベルギー(初1983年)
監督:ティエリー・ドゥ・メイ
振付:アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル

・ベルギーのコンテンポラリーダンスの振付家、ケースマイケル率いるRosasによる初期のフィルム作品。
著名な建築家が設計した学校の校舎を舞台に四人(+α)の女性ダンサーが不思議な世界へと魅了していきます。
映画ではないけど、是非ともお薦めしたい一本。
youtube(一部だけ)
http://www.youtube.com/watch?v=oQCTbCcSxis
 

[321]手乗川文鳥[2010 03/20 00:34]虹村 凌
早稲田松竹で、愛のむきだしと空気人形の二本立てを観ました。
どちらも観たいのに観られなかった映画だったので、一気に観ることができて本当に良かった!(特に前者)
朝10時過ぎから午后4時まで座って、腰と背中が終盤痛くて辛かったけれども、よかった。
ああ、詩人が映画を撮ると、こうなるよなあ、という映画を撮るので、面白いですよね、園子温監督作品て。はあ、よかった!
#sage
 

[320]瑠王[2010 02/26 19:54]虹村 凌
>319
今年、気になってるのはもう公開中だけど、「かいじゅうたちのいるところ」
ベタだけどジャン=ピエール=ジュネの「ミックマック」ですかね。
行こう行こうと思っていつも行かないから明日行こうかな...。

#ところで、2010年に「2010年宇宙の旅」を観るという不思議。
 

[319]虹村 凌[2010 02/26 10:07]瑠王
今年映画館で見たい映画は
「アウトレイジ」と「アイアンマン2」と言う、
相変わらずのボンクラっぷりですが、皆様は何かみたい映画ありますか?
 

[317]高梁サトル[2010 02/13 02:55]瑠王
『Ifもしも....』
監督:リンゼイ・アンダーソン/制作国:イギリス

イギリスのパブリック・スクールを舞台に、
青春の暴力的衝動を妄想とブラックユーモアを交えて描いた学園ドラマ

既出ですかね。
久しぶりに見てしまって、何やら脳内退化。
 

[316]瑠王[2010 02/12 10:48]高梁サトル
王と鳥 Le Roi et l'Oiseau (旧題:やぶにらみの暴君)
1980年フランス
監督:ポール・グリモー
脚本:ジャック・プレヴェール、ポール・グリモー
原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン「羊飼い娘と煙突掃除人」
・煙突掃除の少年が絵画から出て、羊飼いの娘の絵画の中に会いにいくシーンがとても魅力的です。
ポール・グリモー短編傑作集を合わせて観ることをお勧めします。
脚本が詩人ジャック・プレヴェールというところも必見です。
 

[315]瑠王[2010 02/10 16:14]高梁サトルれつら
雨に唄えば Singin' in the Rain
1952年アメリカ
製作:アーサー・フリード
監督:ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン
★★★★☆
ジーン・ケリーもいいけど、個人的にはドナルド・オコナーが◎
 

[312]瑠王[01/23 00:28]
サン・ジャックへの道 Saint Jacques...La Mecque
2005年フランス
監督:コリーヌ・セロー
★★★★★★★
ぜひ観ていただきたい。
本当に。気分よし。
公式サイト→http://www.crest-inter.co.jp/saintjacques/index.html
 

[311]瑠王[01/23 00:11]
その名にちなんで the namesake
2006年アメリカ・インド
監督: ミーラー・ナーイル
原作:ジュンパ・ラヒリ(同名小説より)
★★★★☆
母は、父に僕という奇跡を与えた。父は、僕の名に奇跡を刻んだ。
 

[310]瑠王[01/23 00:08]真島正人
憎しみ La Haine
1995年フランス
監督・製作:マチュー・カソビッツ
★★★★★
 

[308]渡邉建志[2010 01/14 01:54]
ロメール兄さん死去。16日新文芸坐で徹夜で弔ってくれる人募集。sage
 

[303]虹村 凌[2009 11/22 20:51]
>>302
グラントリノは本当にお薦め。
#出来れば、ミッキーローク主演の「レスラー」も見て欲しいんだけどね(笑
 

[302]逢坂桜[2009 11/22 15:06]都志雄虹村 凌
新聞で、20世紀の名作の洋画・邦画のトップ10を特集していた。
洋画・邦画ともにむかしむかしの作品ばかりで、
「まぁ、こんなもんなのかな」と思っていたが、
洋画の10位に「グラン・トリノ」が入っていて、
「観る価値あるかも」と思い直した。
 

[301]虹村 凌[2009 11/17 05:30]
今年も全然映画見てないけど、何か凶作な感じ。

ところでマイケルは、完璧じゃない自分の姿を全世界に晒された事をどう思ってるんだろ。
#週末にでもthis is it見に行こうかなー。
 

[300]佐々宝砂[2009 11/17 03:11]北村 守通
なんか突然「ゼイリブ」をもっかい観たくなったのだが、
あんなもんのDVD買う気にはならないし、
近所のビデオ屋に行ってもなかったし(そんなにマイナーか?)
ネットで観られるとこないかな。
なぐりっこをみたいだけなんですけど、基本的には。
#http://www.youtube.com/watch?v=I1nFrRgkFyc
#とりあえずこれをみている
 

[298]虹村 凌[2009 09/30 14:00]佐々宝砂
イングロリアスバスターズ面白れー!元ネタのイタリア映画見てないけど!
でも、何かもうタランティーノ伸びない気がする。(上から目線
やりたい事やってるんだなー。うん。
#ディストリクト9は結構面白かった。
#ストーリーにツッコミどころは多々あるが、宇宙人に感情移入出来るのは凄い事だと思う。
 

[295]木屋 亞万[2009 04/14 02:57]虹村 凌
ドラえもんも好きですが、
僕はクレヨンしんちゃんの映画が好きです。
戦国大合戦とか、オトナ帝国とか、
yahooの映画レビューを見て、思い出し泣きするくらい。笑
戦国大合戦の実写版がもうすぐ公開らしく、
楽しみでもあり、不安でもあり…。
 

[294]さだあいか (サダアイカ (aika))[2009 03/15 01:10]渡邉建志
ドラえもんドラえもんをみたよ。
新作。
おまけがつくよ。毎度のことながら。
今回は走るね。走るよ。
次回作が面白そうだった。
 

[291]くろねこ[2009 03/09 00:28]
「地下室のメロディー」見てきました〜。
おぼっちゃまごっこが楽しそう。
やってみたいな^^
 

[290]虹村 凌[2009 02/23 15:06]北村 守通
アカデミー取ったからって、業界が調子に乗らないといいんだが…。
映画そのものを見てないので、作品の批評は出来んがね。
でもまぁ、電○に取っちゃ願ったり叶ったりだろうな。
しかし安心しろ。残念ながらアメリカ人の誰も注目しちゃいないさ。
どうせアメリカだけの内輪パーティーだ。気にする事ぁ無い。

個人的には、現在の我が国における映画のレベルはとても低く、
視聴者をバカにしてるとしか思えない作品ばかりだと思う。
その代表例が、本格科学冒険映画某である。
某氏のラジオ、「週末混ぜ」でも言われていたが、
オチをどうするか?で大きく変わる。
監督本人の顔であったりしたら、そりゃもう最高傑作になるのだが…。

#大体、スラムドッグだって外国語映画じゃねぇか。
#出資してるだけでアメリカ映画って何か違わないか?
 

[289]虹村 凌[2009 02/09 21:11]
ヱヴァ序を見終えた。非常にエンターテイメントしていて面白かった。
続編が楽しみで仕方ない。
帰ったら劇場版グレンラガン・紅蓮編見るぜ。そんで劇場で続編見るぜ。
 

[288]虹村 凌[2009 02/07 10:28]PULL.
アカデミー映画スペシャル2WEEKS!二週目の今回はこちら!
「レスラー」ミッキー・ローク主演
「グラン・トリノ」 イーストウッド監督・主演

男性の方。是非、見てくれ。男の世界二本立てで。
多くは語らない。
男と言うのは、バカなのだと、愚かなのだと思うけれど、
だからこそ男なのだし、輝くのだよ!
泣ける男映画。最近見た中でナンバー1の映画だぜ。

#この後に、「男達の挽歌」などを見ると更に良いと思う。
#ベンジャミンとかスラムドッグより遙かに面白かった。
 

[285]北村 守通[2009 02/06 16:09]
昔、缶コーヒーのコマーシャルでサザンの桑田さんが、様々な故人や果ては過去の自分自身と共演する、といった映像が流れていた。(確かワンダだったなぁ。)
 これと同じ様な感覚の映画がありまして、その名は「4つ数えろ(邦題)」。主演はスティーヴ・マーティンと共演は勝手にハンフリー・ボガード。「3つ数えろ(邦題)」のパロディなんですが、いや、「3つ数えろ」から映像切り貼りしてきて、それをあたかもスティーブ・マーティンが会話しているかのようにつなぎ合わせている、というなかなかニヤリとさせられてしまうつくりになっています。いや、スティーヴ・マーティンの動きは…何故か伝染するんだよね…なんか…(日常生活でもボクの動きは彼の動きの真似だったりしています)
 
 

[284]佐々宝砂[2009 02/03 23:11]北村 守通aidanicoふるる
ただいまはクロサワの「生きる」を鑑賞中。
いやあ知らなかった。
主人公亡きあとがドラマだったのね・・・
#ていう感想が正しいかどうかは知らない
#ちなみに「生きる」はNHKBSで放映。衛星放送は見られるぞ(でもやっぱ地上波は見られん


で、今夜はシネフィルイマジカで「怪談」を見たら寝る予定(は未定)です。

#やっぱアホ夫婦や
 

[283]佐々宝砂[2009 02/03 19:55]虹村 凌北村 守通
今日は休みなのでダンナとだらだらCSで映画鑑賞。
(うちのテレビはアンテナがいかれていて地上波が全く映りません)

まずは「マルコヴィッチの穴」。
どういう映画か内容をほぼ知ってる状態でみた。
いやなんつか面白いとか面白くないとかいうまえにさ・・・
倦怠期(W)にある夫婦(しかも夫は失業中)が見る映画ではないぞ・・・

気をとりなおして「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」。
「ハムナプトラ」とかあんなノリの二流冒険モノ。
舞台がアフリカとゆーのが新しいのか古いのか(わかんない
なんだかんだわたしたちこーゆーのすきなのねー(はぁと
宝物と冒険と海に砂漠にわるもんに恋だー!
↑単純バカ夫婦
#Wikiで調べてたらこの映画が、かのバカ大作「タイタニックを引き上げろ!」と同一シリーズであると知った。へー。原作おもしろいかも。入院したら読もう。


そのあと「トータルリコール」を再々再々くらいに見たけど、
もはやどうでもよかった、というか、あの映画、
いまのわたしにはコメディにみえました。
コメディだと考えるとラスト近くの非科学的描写が笑えてよろしいです。
 

[281]虹村 凌[2009 02/01 19:35]
久しぶりにまともな映画を映画館に見に行ったぜ。

ベンジャミン・バトン
 作品賞にノミネートされてる作品。見に行った理由はそれだけ。
 日本でもそろそろ公開だと思うけれど、ネタバレしないようにレビュー。

 非常にアカデミックな作品で、賞取りに来てんのかなー?と思う。
 欠点も見つからないが、素晴らしい長所も見つけ難い。映像は綺麗。
 デジタルを圧縮せずに、そのままHDDに取り込む方式を採用したらしい。
 映像は美しいので、それだけでも見る価値があると思うが、
 うーん。俺は1800円出して見る気になるか?と言われたら微妙だ。
 繰り返して言うが、非常にアカデミックで、よい作品である。
 個人的に俺には合わない、と言うだけで、好きな人は好きだと思う。
 
 ブラッドピットが青ジーンズ履くと、エドウィンのCMにしか見えない。
 ちなみに、一番最初のシーンで、大体の話の流れがわかると思うけど、
 非常に長いです。長いです。うん。

スラムドッグミリオネア
 インドでのミリオネアを元に、一昔前の話を載せた感じ。
 友情、愛、離別など、材料はあまり目新しくないが、非常に楽しめる。
 こちらも作品賞にノミネートされているが、アカデミーっぽくない。
 それだけに選ばれるかは微妙だが、選ばれたらアカデミーも変わるだろう。

 女優が美人。主演俳優は、イモじゃないけどイケメンでもない。
 ちょいと、ダッチアングルやゼロカットが多いのが目につくが、
 他に個人的に嫌いな映像演出はなく、すっきりと見られる。
 スラム、と言うのは考え物です。俺の知らない文化だから、なおさら。
 金にまみれて死ぬ、などのボンクラが喜ぶ演出もあるので、
 こちらは1800円払ってでも見に行く価値があると思う。

ちなみに、先週から昨日までに見た映画は
「二キータ」「ロッキー1」「エイリアン1」「ウルトラ8兄弟」
「リリィ・シュシュの全て」「用心棒」「酔いどれ天使」
「ラヂオの時間」「Don't Look Now」等。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート