サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

これは否定したい!6 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
特に声を大にして主張したいことではなくとも、「これは否定したい!」と思うことがあれば、こちらに書いていただければ良いと思います。
ただし、「俺の好きなものを否定しやがって」という第三者のコメントは、無しと言う事にしたいなとか思っています。(強制ではありません。) 
わりと気軽に書いてみるのが良いかもしれません。
立てました。

[459]間村長[2018 07/07 14:33]
具体的な反論は難しい。孤蓬氏の論と向き合うと少し怯むところがあるからだ。水鳥氏の活動?ポイントを入れずにコメントを入れる活動と言う意味だが、にも確かに辟易せざるを得ない側面はあると思う。私は水鳥氏との繋がりでは当事者性が少し薄いので。でも飛び火みたいな感じで私への誹謗中傷も含まれていれば反論せざるを得まい。

6月2日付の部分は終わったのでとりあえず新しい6月29日付の部分に対する疑義、再疑義と言うのか、そんな感じの文章です。

正犯従犯をごっちゃにして居ると言うが、それは貴方の理屈だ。あなたの論理の道筋などこっちは微塵も尊重する必要はない。だから単純な言い方に成るのだ。単純な言い方を惹起したのは貴方の方ですぞ。貴顕は、自分の論を丸呑みせよと言うのか。あなたの反論が成り立つのはあくまであなたの論が正当性を持って居ると言う事を前提として居る。しかるに、確かに水鳥君の貴方に対する誹謗中傷は目に余るものがあるが、私は作品だけを見て純粋にポイントを入れて居るので、そこには私の正当性もある。あなたの要請にも正当性があるかと思うがあくまでお願い程度の意味しかない。確かにその要請を聞かない事によるデメリットはあろうが、それはこっちの不利益、デメリットでしょう。あなたは私のデメリットを心配して居るのか。よく分からない。とりあえずこれだけは言いたかった。

それとあなた、アメリカから導入されたものだとか、こっちの人物を出すと、すべて却下、無知を論ずるのも不可解。そして理解力、論理力と言うが、自分にとってだけ都合のいい理屈をまくしたてられれば、単純化して、自分(私)の砦に立てこもるのは必然の理。あなたがその原因を作ったことに自覚があおりにならないのはそれこそ不可解至極。

名誉棄損罪、侮辱罪、幇助罪、正犯、従犯、そんな区別ぐらい成人者であれば誰でもわかるでしょう。それをあなたは牽強付会、我田引水の論にして居ると言う事が言いたいのだ。

(いいですか? 
水鳥氏の投稿は、「侮辱罪だとか、名誉棄損罪とか」に当たります。
水鳥氏による侮辱や名誉棄損にポイントを入れるのは、その幇助であって、侮辱や名誉棄損そのものではありません。
解りますか?)

この論を百歩譲って認めるとしてもせいぜい、おかしな行為だから加担すれば、不信感を持たれて、ポイントが入り辛く成るとか、せいぜいその程度の意味しか持たないと思う。お互い意地をはりすぎだ。喧嘩両成敗の決断しかくだらないと思いますね。警察や検察の目は節穴ではないので、先っぽだけの事実を見て断罪することはないのでね。水鳥氏がどうしてこのような行為をするのか、その根拠を述べれば、成立しないような気がするのだが、いかが。

それにルサンチマンに呻吟などして居ない。誰でもとてつもなく突出した人と比較すれば、客観的にはルサンチマンに呻吟するとも言えるが、正しい事実を悪用して権利の主張を妨害しているだけだ。

[457]間村長[2018 07/01 16:39]
孤蓬さんあなた力籠め過ぎだ。風呂場とかなどで。抜歯の音が聞こえてくるようだ。具体的にはまたあとでコメントします。

[455]間村長[2018 06/29 16:40]
反論する要素が多いので、とりあえず6月2日付の所から続きで。三本連続投稿できないとは知らなかった。

孤蓬さんあなたのやり方は自分は公共の福祉だから、私に従えとまで、そのような印象さえ受けますよ。(>>438)
「自分は公共の福祉」などというような意味不明で阿呆な見解を、私が一言でも述べた事実はない。

ここもそう。他人(ひと)の言った事に対してはすぐそうやって「阿呆な見解」とか言う。あなたの論法こそ自分だけに閉じこもって居る、独我論的な阿呆な見解だ。こけおどしを通り越して悲しくなる。自分は一般的正しい事を引用し放題だが、他人のやって居る事は気に食わないと言う論法だ。阿呆だの、躍起だの、一言も言って居ないだの、他人(ひと)の行為を下げているだけ。自分は正しい論法を出し放題だが、他人の正しさは全部だめ、全部通らないと言う独我論に陥っている。一方通行なへんてこりんな論法だ。

さて、
>>誤魔化しではない、客観的な事実である。(>>437)
などと間村長氏は吹いておられるが、大丈夫か?
同氏の出鱈目ぶりは、従来、そして、ここにおいても完全に立証済み。
そうして、世間様も重々ご承知。

ここもそう。何を証明したと言うのか。ただ自分の正しさを押し付けただけ。世間様は孤蓬様の事だ。

更に、間村長氏は、いよいよもって大胆にも、
>>自分の行為の客観的な行為とそこから来る科学的な結果に頬かむりして、他人(ひと)の行為の非道さだけを言い立てる、独善的な暴走に陥って居る。あなたの方こそクリミナルローの精神をないがしろにして、都合のいい知識としか見なしていない。お前の母ちゃんでべそレヴェルの誹謗中傷なのである。(>>437)
などと仰せだが、ご自分のご発言がことごとくブーメランとなって同氏を猛烈に襲っている事実を認識なさったであろうか?

ここもごまかしだらけ。自分の痛みを過激な理屈な変えているだけ。ブーメランとなって帰って来て居るのは孤蓬丸にだ。独善的な暴走は孤蓬号がだ。

とりあえず古いのに(古いのはあなたの事じゃないですよ。6月2日付の記事の事だ。あなたはこういう邪推しやすい、誤解しやすい事に過剰反応しているのではないか)反論が終わったので新しいのに。

最新ので言うと矢張り御高説一々ごもっともなのだが、そんな鬼のような正しさがあるから太平洋戦争などで、有意な若者がたくさん死ぬのではないのか、あたなはそんなような悲惨な現実の先棒を担いでいる。

そしてあなたは詭弁家と言うが、詭弁かと言うのはギリシャなどで発生して、ソフィストとも関連付けられている。やはり当時としては詭弁と言いたくなるような悪い事情もあっただろうが、何といっても職業としては成立して居たのですね。軽々しく「詭弁家」と使われると、職業として成立する水準を誤解することになる。古代ローマなどでは、キケロなどは暗殺されているではないか。そんな深刻さも相まって、ネガティヴな部分だけに着目して「詭弁家」と言って居るだろうから、職業的なレヴェルで成立する水準の高さを見落とす事になるとおもいますね、「詭弁家」と言って居ては。

最後に一番焦点に成って居ると思われる箇所。水鳥氏にポイントを入れる行為。そんな軽蔑するべき行為なら傍観するなり、冷笑でもして居ればよろしい。過剰反応しすぎですね。水鳥氏にポイントを入れただけで、侮辱罪だとか、名誉棄損罪とかか、そんな事聞いたことが無い。見識、常識は問われるだろうが、ありとあらゆる常識、正しい事実を悪用しすぎる。まるでこっちの唐変木なやり方を救おうとしているみたいだ。もし阿呆なやり方であれば、自分で修正するはずだし、相手にされないだけなので放っておけばいいだけの話だ。

[454]花形新次[2018 06/28 20:22]
フムフム、要するに、読みもしないでヘンテコなヤツにポイント入れていたことを指摘されて、「わあ、知りませんでした。」って言って止めりゃあ良いのに、開き直って自分のばらまきを正当化しようとしているってことか。バカなヤツ。
ってか、何なのこいつ。

[452]間村長[2018 06/28 11:04]
>嘗ては内務省に検閲局があって、言論弾圧が行われていたのですね。そういう沿革史的な事情から今の日本国憲法の表現事由があるのです。(>>438)
この認識も誤り。
日本国憲法はGHQの草案を下書きにしたものであり、GHQ草案は、独立宣言や合衆国憲法などを範とする。

これも意味が分からん。アメリカにこびているだけだ。それにこっちの出方によって、こっちがまいる理屈を仕掛けているだけだ。だから本当は何でも良いのだ。つまりこっちがアメリカを持ち出せば、国産だとか日本の事情を持ち出したはずだ。ひたすらやっつけることだけを主眼に置いて居る。これでは小学生も騙せない。こっちが出方に対してどう言えばまいるか、それだけしか考えて居ない。

[451]間村長[2018 06/28 10:45]
昨日は一本しか反論できなかったので今日はその二本目です。
>孤蓬さんあなたは、自分が不興を被ったと言う観点から、過剰防衛に陥って居ますよ。あるいは緊急避難的な行為。(>>437)
これも頓珍漢で誤った主張。
ここもそう。自分の正しさを強弁するために、ありとあらゆる正しい考え方を援用する。それで違法でないか違法でないかの一点張り。そんなこと言うなら教育基本法の理念に照らして、体罰教師は全て暴行罪で告訴せねばならないと言う論法になる。あなたの言って居る事はそう言う理屈だ。自分の殻だけに閉じこもって居る。或いは人の優しさに付け込んで居る。通常では違法になるとは体罰教師の事だ。あなたの言って居る事はそういう事だ。

[450]間村長[2018 06/28 01:46]
# >>438 で間村長氏が花形氏のことを「花形君」などと君づけで呼んでいることを、花形氏はご存じあるまい。

こんなこと言って居ますが、これは私の口調であって、とやかく言われる筋合いではないですね。本人が気分を害して居るのであれば話は別ですが。

しかも私は直接的には水鳥君を擁護して居ませんね。そこに作品があるから読むだけだ。人の詠む権利は侵害できないはずだ。

貴方の言って居る事は人の出産行為すら妨害しているように思える。なぜなら生まれて来なければ死ぬ必要などないからだ。あなたの言って居る原則的なニュアンスはそこまで私に言わせてしまうほどだ。

生まれて来なければ、死ぬ必要もないから、出産行為自体が死の恐怖を味わわせる無用な行為、悪趣味な行為だと言う事になる。そこまで根源的な主張に思えてきますよ、あなたの主張は。(あなたは悪いところだけに注目している)

その上で具体的に反論すれば
「ばらまき」は金品、金銭などを、でしょう。ネットの「票」が該当するかどうかは慎重な検討が必要なはずだが、あなたは、飛躍するかのように、語義に適った行為と言って居られる(自分の「ばらまき」だと言う指摘行為を)。本当に適って居るのか。「金品など、金銭などを」だから、人の試作品を読んで、票を入れる行為が「金品、金銭」に該当するのかどうか、慎重な検討を欠いているのに、飛躍的に語義に適った(行為)だと言って居る、私には飛躍にしか見えない。

時間がないのでその他の反論はまたあとにします。

[448]花形新次[2018 06/02 18:13]
なにーっ、まそんちょうの分際で俺に君づけだとーっ!
それで、何だこいつ、ポイントばらまいてやがんのか?
おい、何が目的だ?新たな自称詩人ネットワークの構築でも
企んでのか?まそんちょうなのに。

[446]一輪車[2018 05/27 10:43]
ネタ元はこちらです。ぜひ、聴いてください。
テレビ新聞で洗脳された脳みそに新しいべつの世界がみえてきます。

https://www.youtube.com/watch?v=bQCEoL_gTrc

[445]一輪車[2018 05/27 10:26]
わたしがいま一番否定したいこと、(というか心底、日本人のメンタリティの劣化を心配しているのですが)は、日大アメフト選手の荒っぽいプレーを、アメフトのルールも知らないくせに、日本中が発狂したように一人の選手やそのコーチ監督をせめたてていることです。
それならまだしも警察や政府までちょっかいを出そうとしている。馬鹿げています。
まず、アメフトのルールブックをみてください。いいですか、厳正中立なアメフトのルール上、宮川選手のあのレイトタックルは、退場に値するほどひどいプレイ(レッドカード)ではないのです。
アメフトでは、ふつう、あたりまえの反則行為のひとつなのです。だからかれはあのタックルでは退場にならなかったのです。退場になった原因はあのタックルではなく、その後、二つ続けてラフプレーをしたことが理由です。

いいですか。何十年もアメフトをみつづけてきた審判団がいるのです。かれらが宮川選手のあのタックルをレッドカードとみなさず、退場もさせなかったことがすべてなんです。
ルールブック上、下半身へのタックルはどんなレイトタックルであろうが一発退場にはならない。首へのタックルは一発退場ですが、足もとへのタックルはどんなタックルであろうが退場にはできないのです。
これがアメフトのルールです。こんなものを警察沙汰にしたり政府が出てくるのは漫画の世界の話です。
裁判なんか維持できるわけがない。あたりまえの話です。

もし関学がいうようにこれが卑劣なプレーというのなら関学が過去に行ったレイトタックルの数々を関学はどうするのだろう?
関学は日大のクォーターバックを壊したことがある。その映像がいずれでるだろうけど、そのとき、マスゴミや世間の人たちはどうするの? それよりも宮川選手に壊されたという関学のQBは後半、試合に出ていたのです。ピンピンしていたのです。笑
もう、いまどきのマスゴミや世論は気が狂っているとしか思えない。わたしが一番否定したいのは、世論が冷静さを失って、どちらか一方にすべての価値観や判断が揺れることです。
これは戦争を準備する空気なんです。そのことをわたしは注意したくて詩を書いたのですが、
尊敬してい女の方から、いきなり、おまえの詩は投稿者を卑しめている、死ね、このメッキ野郎....みたいな憎悪の罵倒を受けました。
作品の批評ではなく薄汚い憎悪をぶちまける。信じられない行為だが、結局、詩なんか書いて、戦争反対だのなんだのといってもこの程度なんですね、人間というのは。情けない話です。お子さんもいらしゃるだろうに、母親が批評ではなく死ねだの、メッキ野郎だのといったコメントをしていると知ったら嘆くでしょうに。
こんなやつばかりなんですね。詩人を装っているやつなんて。

[444]間村長[2018 05/26 15:13]
そうですね、誤解を与える様な表現だったのかもしれません。でも引用箇所、

>よっぽど訳の分からない詩など、URLを貼っただけの詩とか、ポイントを入れない場合もありますが、基本自分の投稿詩直下1ページ分(大体27ポイントぐらいになるでしょうか)にポイントを入れるようにして居ます。

一言も、読まずにとは言って居ませんし、誤解を与える様な感じであったのであれば、少し失言だったのかもしれません。確実に読んで居れていますし、例えばURLを貼っただけの詩だって、私だったらコンセプチュアルなアートだと思ってポイントを入れて仕舞うのかもしれません。

[443]一輪車[2018 05/26 07:26]
間村長さん
これは失礼しました。
でも、以下の発言はそうとられてもしょうがないでしょう。
今更、読んでますと訂正されてもね。
いずれにせよ、訂正は受け入れますが、前の発言から受けた印象を変えるつもりはありません。

>よっぽど訳の分からない詩など、URLを貼っただけの詩とか、ポイントを入れない場合もありますが、基本自分の投稿詩直下1ページ分(大体27ポイントぐらいになるでしょうか)にポイントを入れるようにして居ます。

[442]間村長[2018 05/25 21:41]
ちゃんと読んだうえでポイントは入れていますね。

[441]間村長[2018 05/25 21:39]
一輪車さん、読みもしないのにポイントを入れているなどと、誰が言ったのか、そんな事は一度もないですね。勝手な決めつけでしかないですね。一度もそんな事はやったことが無い。

[440]一輪車[2018 05/25 21:15]
間村長さん、余談ですが、あと、鵜飼千代子さんから迂遠におまえはもうここで書くな。まじめに書いている人たちを卑しめているとお叱りを頂きましたので、とうぶん投稿は控えさせていただきます。おばさんの腐った口臭を吹き付けられるのは一度で沢山です。^^

[439]一輪車[2018 05/25 20:39]
間村長さん、あなたがいま対立している人たちとの経緯やお話はわたしには関係ないのでそれは抜きにして申し上げますが、あなたがおっしゃったように読みもしないでポイントを機械的に付けておられたとすれば、ことの是非はともかく、わたしはそういうポイントはいらないですから。今後は読んだうえで、気に入ったときだけポイントをお願いします。是非はともかくと申しましたが、やはりそれは人をバカにした行為です。すくなくともわたしはいい気分はしません。

[438]間村長[2018 05/25 16:06]
あ、それと花形君、森鴎外が「ウィタセクスアリス」を執筆して、三田文学に掲載したからと言って、ロリコン野郎に成りますか。それは娘さんの森茉莉が居た彼に対するネガティヴキャンペーンにしかなりませんよ。せいぜい三田文学が一時的に発禁処分になっただけです。

嘗ては内務省に検閲局があって、言論弾圧が行われていたのですね。そういう沿革史的な事情から今の日本国憲法の表現事由があるのです。でもその日本国憲法ですら、個人の権利の行使は公共の福祉に従うとあります。無制限な自由を謳歌していいとは成って居ないのです。孤蓬さんあなたのやり方は自分は公共の福祉だから、私に従えとまで、そのような印象さえ受けますよ。あなたは公共の福祉ではない、人間なのだから昭和天皇みたいに人間宣言をしなすったらよかろうと思いますよ。

[437]間村長[2018 05/25 15:17]
ポイントバラマキとはひどい。官の仕事と言うのは、どこまでも無謬なのだが結果責任なので、ほんの僅かでも、それが自分の力ではどうにもならないものでも為政者の不徳の致すところとなってしまうのです。自然災害とかですね。現在の政治家はそんな事はないでしょうが、かつての政治家はそうでした。

なので「ばらまき」と言うのは本来、まっとうな仕事を謙遜して官の側、為政者の側が謙遜して言うものだ。児童が面白がって積極的に攻撃用に使ってよいものでは無い。

孤蓬さんあなたは、自分が不興を被ったと言う観点から、過剰防衛に陥って居ますよ。あるいは緊急避難的な行為。

誤魔化しではない、客観的な事実である。自分の行為の客観的な行為とそこから来る科学的な結果に頬かむりして、他人(ひと)の行為の非道さだけを言い立てる、独善的な暴走に陥って居る。あなたの方こそクリミナルローの精神をないがしろにして、都合のいい知識としか見なしていない。お前の母ちゃんでべそレヴェルの誹謗中傷なのである。

[436]花形新次[2018 05/23 22:42]
変態犯罪者予備軍にイイね入れるってことは、自分もそっちの気があるんじゃないかと思われるのも覚悟の上だよな。
変態犯罪者予備軍がまともな人に絡んでいる構図が理解出来たら普通イイねなんか入れられねえもんな。同類でなきゃ。

[434]間村長[2018 05/23 20:02]
ちょっと訂正です。
「老婆心なが」ではなくて「老婆心ながら」

[433]間村長[2018 05/23 19:42]
おお、たくさんの反論。たくさんあるので一つだけ反論と言うのか、誤りと言うのか、を指摘させてください。

(>>間村長氏
https://po-m.com/forum/pcommview.php?hid=6184&did=338374
要するに、間村長氏は、作品の中身に関係なく機械的にポイントをばら撒いているということらしい。
それはそれで、他者の投稿作を十把一絡げに扱う、非常に不誠実な態度だと私は思うが。)

以上引用させていただきましたが、不誠実な態度とは非常にぞんざいな言い方ですね。文芸と言うのは一見そう見えるが、公益性の高い形で成立して居るものもある。他人(ひと)の方針に「不誠実」などとレッテル貼りをやって居る、あなたのさもしい根性がいやだ。せいぜい自分が不興を被ったと言う事だけに限定して不満を言った方が御身のためだと思いますよ。

それと孤蓬さん、あなたは憲法の表現の自由を持ち出すが、あれは戦前の言論弾圧に対する反省から出て来たものだから、当然、「表現の自由」と言うのは出版社レヴェルだとか、嘗ての戦前の共産党などがやって居た、「売文社」などの相当リアルなレヴェル、ぶっちゃけた話金銭的な話を当然の前提として居る事から来て居る。理屈に叶って居るからと言って簡単に表現に使用すると、反射的な利益に過ぎないとかなんとか、より高次の理屈に即して否定されたり、相手にされなくなってしまいますよ。それだけ老婆心なが申しあげておきます。

間村長拝

[432]花形新次[2018 05/22 23:21]
水虫野郎がオバハン自称詩人に飯おごってもらうか間違って一発やらしてもらうためにここに顔を出していることは明白だ。オバハン自称詩人被害者の会に聞いてみれば良い。自称詩人以前のチョーキモいしかも醜いジジイなのだよ。電話口であなたのことを考えてオナニーしているって呻いたらしい。

[428]花形新次[2018 05/20 07:37]
俺が管理者に私信送っといた。

[425]花形新次[2018 05/14 23:57]
水虫野郎が複数ハンネの変態醜男で、被害にあったオバハン自称詩人が実在することを知らないとんだお気楽野郎だ。

[423]間村長[2018 05/14 16:25]
わたしもちょっと言い過ぎたのかもしれません。

>侮辱罪も、営業妨害罪も、親告罪だが、どっちもどっち
https://po-m.com/forum/pcommview.php?hid=6184&did=335800
刑法第233条には、「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」とある。

上記の私の敷衍により、「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者」とは、私を貶めようとする水鳥 魚夫氏や間村長氏にこそ該当することが明白になったように思うが?

引用させていただきました。上記主張。私にも誤りがありました。営業妨害罪的な犯罪は当然経済的利益の損失が絶対の当然の前提になりますので、このような我々(などの?)ように理屈を弄(もてあそ)ぶだけでは官憲に苦笑されるだけでしょう。せいぜいが関係のない話で誤解されるだけがせきのやまかと思料します。

[422]間村長[2018 05/14 14:38]
私も否定したいほどではないが、何度も言って居る様に、私は自分の投稿詩直下、だいたい1ページ分を目安にポイントを入れている。その中に偶々水鳥詩があるだけだ。だからなければ入れない。なので、自分の主張のために他者に対する権利に鈍感になって居ると言う状況に対して「これは否定したい!」(罪を憎んで人を憎まずですな)

間村長拝

[421]花形新次[2018 05/02 20:59]
まそんちょうめーっ!
水虫野郎にイイね入れてる時点でダメだと思う。だって、あいつ才能0で、本当にクソ面白くないもん。あいつの揶揄は笑いにも何も昇華出来ていない、第三者から見るとただのクソだ。それにイイね?いくら詭弁を弄しても、全く読めていない奴だとしか言えない。

[419]花形新次[2018 05/01 12:05]
まそんちょうめーっ!
水虫野郎のいとこじゃねえのか?
ところで水虫野郎って
まだいるの?

[416]一輪車[2017 08/13 14:14]紙飛行機
古参の蛾兆ボルカさんがAさんの詩を
盗作であると2ちゃんねるで騒いでいる。
Aさんがボルカさんに直接釈明を求めると
知らぬふりをして逃げている。
知り合いのあいだで噂になっています。
ボルカさんを責めるつもりはないですが、
その誹謗中傷のすさまじさ。同じ
投稿板の会員として恥ずかしい。

[415]つまようじ[2017 08/11 16:20]
幸せの価値は教えるものじゃないと思う。
きっと感じるものだと思う。
感じるものであってほしい。

[414]花形新次[2017 08/07 19:35]
核兵器ですら絶対悪じゃないってことに気付かない奴。
君の名は。だって、核兵器で彗星ぶっ飛ばせば
あっちゃこっちゃ入れ替わらなくても済んだかもって
想像してみろ。

[410]亜樹[2015 08/05 13:11]あおばふるる媒体
【悲報】ついに姉がカレーを『まずく』作る

[409]余韻[2015 02/16 18:33]あおば
車を発進させてからシートベルト締める奴。

[407]番田 [2014 09/21 01:58]あおば
定食屋などでありがとうございました。と言われる時のタイミングが気になる。個人経営の店でも一貫したタイミングがあるのはヘンだが、返答が遅すぎると店の中がしんみりしてしまう。

[406]rabbitfighter[2014 08/21 02:32]佐々宝砂伊藤透雪あおば
昔ホテルマンだったときに、立っている姿勢として手を前に組み、右手を内側にしろと教えられた。武器を扱う右手を押さえることによって攻撃の意図がないことを示すためらしい。
ホテルマンに襲われるかもしれないと思ってる客なんていねーだろって思った、礼儀や作法といったものは大体そんな馬鹿げたことが基本になっていることが多いんじゃないかと思う。
日本でもヨーロッパでも長らく軍人が支配層だったために、礼儀作法には意外とそのような攻撃の意図というものが重要視されたんじゃないだろうか。女性の場合にはまた違った要素があるのかもしれないけど。

孤蓬さんが不自然と感じるスタイルだけど、思うにむしろその不自然さが流行の要因なんじゃないかと感じる。
つまり、いかにも「わたしは丁寧に頭を下げてますよ」っていうアピールが裏にあるんじゃないかという気がします。企業は世相に敏感だから、自然とそういうスタイルを選択していく。
卵が先か、にわとりが先か。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート