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これは否定したい!6 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
特に声を大にして主張したいことではなくとも、「これは否定したい!」と思うことがあれば、こちらに書いていただければ良いと思います。
ただし、「俺の好きなものを否定しやがって」という第三者のコメントは、無しと言う事にしたいなとか思っています。(強制ではありません。) 
わりと気軽に書いてみるのが良いかもしれません。
*******************
立てました。

[520]一輪車[2018 10/28 07:59]
わたしの投稿した詩、『鳥影』に3ポイントしか、つかないこと。^^
これは否定したい。そんなに悪くない詩だとおもっている。
千金の重みのある3ポイントだからポイント自体に不服があるのではなく、
わたしに「死ね」だの「真面目な投稿者を貶めている」と決めつけた異常なウガイおばさんの日常生活報告文にあれだけたくさんのポイントがつくのが不快だ。あの異常なおばさんこそ、わたしのような真摯な投稿者を貶めている。
 

[519]花形新次[2018 10/23 23:40]
あー、なるほど。なりすましね。自分で自分にいいね入れたりしてんのか?チョー気持ち悪い。どうかしてんじゃねえのか。
重大な犯罪をしでかす前に、首くくってくれないかな?
 

[517]花形新次[2018 10/23 20:36]
フィルター設定するのが面倒だから
自称詩人はこれ以上増えないで欲しい。
(最近新規が多くねえか?大体春の新シーズンと災害後に
増えていたじゃんか。それに類似の何かあったっけか?)
 

[515]間村長[2018 10/22 23:15]
孤蓬さん、大いに結構、顰に倣ってもらいたい。但し節度を持ってお願いしますよ。ソクラテス、この人はいろいろと比ゆ的に使われていると思うのです。自己の見方から下げている訳ではないですね。元首相も然りです。歴史的人物ですから、比況と言っても、あくまで自分と同一視する事によって、ある種の親しみが湧くのではないかと思った程度です。絶対評価で同一視して居る訳ではありません。

「御の字」と言う使い方はちょっと滑稽だったのかもしれません、落語家と言う言葉に引き摺られたのかもしれません。決して落語を馬鹿にしている訳ではないですよ。新しいものへのチャレンジ、そんな気が湧いているような気がします。

何もプロの落語家と私を比較しなくてもいいですよ。落語家になるつもりはないのですから。でもそう言う違う領域との比較は時に、異化効果で、何か良い効果を齎すのかもしれません。とにかくあなたとは詩の話をしたかった。ここはまさに「現代詩フォーラム」なのだから。何か詩とは無関係な話で、お茶を濁すのは私の得意技ではないですね。
 

[514]花形新次[2018 10/20 20:31]
俺ね、まそんちょうみたいな奴が一番許せねえ。
こいつ、不真面目極まりないじゃん。
バカで才能なくて、その上不真面目って
何の取り柄があんだ?
 

[512]間村長[2018 10/20 14:46]
一輪車さん、レスが後になって申し訳ない。でもこれで御相子と言った感じですかな。孤蓬君も、同調して、「落語」と言っている。これは困ったことだ。出来得る限り公平な議論をしたかったのだが。とにかくここは詩のサイトなので詩の議論なら歓迎なのですが、番外編で意見を戦わせるのは不本意だという事です。
 

[511]間村長[2018 10/20 14:43]
孤蓬さん、元々が、水鳥氏の詩に対するポイント入れが問題の根源だ。そんな間接的な事は効果が薄い割には大げさな言い方で「所業」などと大げさなことを言っている。「応酬」とも言っている。私はしょぼしょぼと非力な弁明を続けてきたソクラテスに過ぎない。風見鶏だって政界風見鶏と言われた中曽根氏が居られる。御大に対して失礼ではないのか。内閣総理大臣を目指すほどの御仁だからこそ当時、ネガティヴな言い方が大手を振ってまかり通って居たのはは当たり前な現象。あなたの方こそ、公私の区別がつかないのではないのか。まるで既に過ぎた日付の連絡をいけシャーシャーとやって、くやしがらせようとする手口の様にすら見える。

見事な落語家ぶりは、本当の落語家に対して失礼である。私は落語をやりたいのではなく、真実を追求したいと思っているのです。それさえ理解して頂ければ御の字だと思っています。
 

[509]一輪車[2018 10/16 16:20]
>一輪車氏の案件の方がちゃちゃっと済ませられると思って

おまえ、あたま大丈夫か?^^ なにがちゃちゃっだ。
論理能力、判断力、情況認識力、すべて皆無なくせ、
ちゃちゃはないだろ。^^
おまえ、落語家か。
 

[508]間村長[2018 10/16 13:59]
孤蓬さん、あなたの方が、先にレスしているのに、後になって申し訳ない。一輪車氏の案件の方がちゃちゃっと済ませられると思ってこう言う順番になったのです。

一方的な要求ではない。あなたの態度こそ、一方的な態度だからだ。何度も言っているが、その人にとって不都合な事実を論うなど、嫌がらせではないか。「到底出来まい」と言う言は、自分の不当な行為を糊塗しているだけである。他人(ひと)の行為の不当性を言う前に先ず、自分の行為の不当性を実感しなさい。自分の行為だって、不快な思いを抱かせている、先ずはその実感から全てはスタートする。向き合おうとせずではない、何度も配慮する発言をしているのに無視しているのは、あなただ。自分にとって都合のいい事だけを言っている。水鳥氏に関しては私も目に余るものがあると、あなたに配慮した事を言っている。聞く耳をあなたがもたないだけだ。喝破も減ったくれもない。そのあなたの他人(ひと)を不快にさせる態度こそ改めるべきだ。全てがいくら正しくても説得力を失う。あなたに譲歩しようとすると自分に都合のいい事実だけを速射砲のように論う。聞く耳を持たないのはあなただ。いい加減譲歩する気力も失せますよ。
 

[507]間村長[2018 10/16 13:32]
一輪車さん、偶々、私が、ホワイトタイガーを調べていた事実があったのです。波長が合ったというのか、月日から言うと、私の方が後塵を拝する形にはなっているのですが、動物園にいる動物と言うことで、偶々、ホワイトタイガーに行き着いたいきさつがあって、それを調べていた夜があって、親しみを感じたのです。意味もなくポイントを入れていないですよ。
 

[506]一輪車[2018 10/16 08:34]
お仲間意識で忖度ポイントするような場所とは思いたくないが
もしそうなら、まじめに詩を投稿している人たちは浮かばれない。
あー、いやだ、いやだ。
 

[505]一輪車[2018 10/16 08:31]
ホワイトタイガー/鵜飼千代子[12]
あれがトップテンとは、ひどすぎるだろ。
あの駄文にポイントを入れたきみたちは詩を冒涜している。
 

[503]間村長[2018 10/15 17:52]
初めてではない、あなたのその調子だ。反発を招くのはうけあい。あなたでは人の心がわからない。なぜあなたの態度がダメなのかは簡単にわかる。人には科学的に正確な認識や態度を要求しておいて、自分だけは自分の情緒や、心、心情、心のひだにまで分け入って配慮してほしいという一方通行な要求になって居るからだ。これでは緊張のあまり、ミスを犯してしまうにきまって居る。きわめて一方的、かつアンフェアな態度なのである。少しは優しさを持ったらどうだ。如何にも冷たい態度でどんなもんだい、それがあなたの態度の基本。これではいかに客観的な事実があなたに優位でも、感情的に反発を招くのは必至。

とぼけているのはでない。あなたのアンフェアな態度を正しているのだ。あなたは正しければ、理由があれば何をやってもいいという極めて安易かつ、子供のわがまま的な態度である。そんなもの自衛隊に任せておけばよろしい。自己防衛本能が強すぎるのだ。あなたの強硬な態度こそ改めるべきだ。感情的に反発を招くのは必至なので、枠組みごと信用を無くす。枠内がどれどほ説得力があってもだ。あなたは違う領域の文言をかってに自分の都合のいいように転用するが、そんなもの、その時々の論旨で、主張が変わるのは当たり前。あなたは正しいやり方を妨害しているだけだ。聞くに値しない。
 

[502]kawa[2018 10/11 23:34]AB(なかほど)
ビールを飲むと、太ること
 

[500]間村長[2018 10/09 07:39]
「間村長氏が「ツノル氏の『クソを追い出す方法』にポイントを入れていないのは事実」だと認めている。」
これが聞ければいいです。でもあなたの「嘘はいかがなもの?」の言い方などが誤解を招いていると私は言って居た訳です。私の発言の矛盾点を付くやり方や、理由に着目するやり方は説得力がない。私はその時々で都合のいい事を言って居るのだから、矛盾するのは当たり前だし、その点については言い訳しないと言って居る。この「言い訳はしない」ですら、今の都合のいい言い方なので、さらにその矛盾を突くやり方はいくら立証されても、きりのない無益な指摘だと、ずっと言って来た訳です。

客観的な事実はその人の正当な態度によって贖(あがな)われている。あなたみたいな態度では、せっかくの客観的な事実が死んで居ると、私は言いたいわけです。

誹謗中傷と言ったってあなたにとっての誹謗中傷なので、何も立ち向かう義務などありませんな。少し冷たい言い方に成ってしまうが、あなたは冷たい態度と名誉棄損を混同している。自分のブロークンハートを慰めてもらいたいだけだ。これでは義務の押し売り、一般人に消防義務がないのと同じである。むしろ救難などは二次災害を出しやすい。あなたの方こそ、二次災害も歓迎ですと言っているみたいで、リスクが高い。そこまでして詩を書く人などいませんよ。

統治行為と言う言い方など、こっちのジョークの精神も分からずに、大真面目にとって法律問題に引きずり込もうとする、あなたの態度の方こそ、難しいわけです。

何度も言うが、冷たい態度と名誉棄損は違う。あなたの理屈では、会社の上層部は名誉棄損集団になってしまう。再考を乞うがいかが。
 

[498]間村長[2018 10/08 12:21]
言いっぱなしではないですな。明らかにツノル氏の「クソを追い出す方法」にポイントを入れていないのは事実だと言っているのに、あなたの方こそ、下手な理由で自分の理屈だけを押し付けて居る。自分の流れに引き寄せようとしている。理由があれば、こちらに矛盾があれば事実を捻じ曲げていいことにはならない。論証も減ったくれもない。事実そのものを言っているだけなのです。あなたの方こそ、下手な理由付けで我田引水ばかりやって居られる。

サイトの運営側の苦労も顧みず、他人(ひと)を糾弾するためだけに客観的な事実を悪用する、悪用居士とはあなたのことだ。目的意識が汚いので、たとえ事実でも説得力がない。他人(ひと)のつまらない事実など辿らなくてもよろしい。あなたは乞食か。プライヴァシーの侵害も甚だしい。あなたは詩を書いて居ればよろしいのだ。ここはそう言うサイトなのだから。サイトの趣旨にズレたところで横好きするような言動は辞めてもらいたいものだ。

それに私にとって都合がいいかどうかは神様が決めることで私が決めることではない。希望的観測だけで調子の良い事を言っているとあとで後悔することになる。自戒も込めて言うが、馬脚はもっと別の理由で表しているのだと思う。決してあなたの論証の根拠となった事実が原因ではないから。そう言うマウンティングに耐えられず、たまらず、馬脚の原因を主体的に作ってしまうものです。警戒せねば。

理由さえ正当であればという言い草は犯罪者の言い草である。枠組みごと駄目に成るであろう。「理由」などあなただけにとって都合のいい理由だ。なぜ耳を傾けなくてはならない。たとえ自分で作った理由だとしてもなぜ、その客観的な理由をあなたが都合よく転用できる、権利がある?。あなたは自分の不当なマウンティングを人の言説を都合よく利用して正当化しているだけだ。

ポイントを入れない理由などこっちの勝手だろう。なぜあなたの粘着の理由の原因となるのか。人の統治行為に茶々を入れているだけだ。自分の都合のいいようにポイントを入れるに決まって居る。まったくげしかねる。

理由、理由、理由、論証、論証、論証、証明、言辞、そんなもの三百代言でしかない。あなたもっとまともな姿勢で詩を書いたらどうか。ここはそういうサイトなのです。あなたの態度はいくら正しくても現実的ではない。
 

[495]間村長[2018 10/07 20:16]
孤蓬さん、理由付けで誤魔化しは効きませんよ。理由に関係なく
>>481<間村長氏>
>汲んで居ますね。だからツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れなかった、それは調べればわかる事です。
嘘はいかがなものか?(1回目)」
こう言われれば、事実誤認は明白だと思うのですが。理由の矛盾は、あなたが私を糾弾することしか眼中にないから、みょうちくりんな論法になって居る。理屈の上でいくら正しくても現実的ではない論法になって居る。

それと、私の言い訳しないと言う言い方は、私はどのような矛盾言動に対しても言い訳しないといっただけで、「言い訳」事態をしないといったわけではない。しかもあなたから見れば私の言うあなたにとっての都合の悪い言動は言い訳でしかないだろうからそれはあなたの偏見でしかない。つまりあなたは自分の都合のいい論法で、自分は言論できるが、私の言論だけは一方的に封じ込めようとしている。

だからあなたも私の言う事を聞いていない。その時々の都合で論じるから、自分の矛盾言動に対しては言い訳しないと言っている。それをあなたは言い訳自体をしてはいけないかのように言っている。しかも「言い訳」などあなたから見てだ。私の方は正当な論述をその時都合でしているに過ぎない。

その時の都合で社交辞令的な事も言うだろう。それをあなたは理屈だけでこっちを非難するためにだけ利用している。その精神が下種なのである。その手のやり口をやったら社会自体が成り立たない。この世は矛盾だらけであろう。あなたはこっちがちょっとでも表現を和らげようとして言っていることまで悪用して自分の都合の良い事をを言っているだけだ。

それと時間帯ですね。このスレッドは発言欄なのでちゃんと時間が表示される。作品の場合は年月日だけだ。あ、違うかこのサイトは作品に対しても時間が表示されるか。にしてもそんなことは余計なお世話なわけで、サイトによっては年月日は表示されても時間は表示されないサイト。どころか年月日さえあやふやにしているサイトさえある。あなたはそういうサイトの気の遣いようがわからないのか。理解する努力もせずに、いけしゃあしゃあと他人(ひと)を非難するのに利用しているだけだ。それこそ見識を疑う。たとえうわべは正しいことを言っていても何の説得力もない。
 

[492]間村長[2018 10/05 22:34]
でも、すぐにばれるうそをついているのはあなたですな。確かに私はツノル氏の詩にポイントを入れたことはあるが、「クソを追い出す方法」にはポイントを入れなかった。それをあなたは一緒くたにして「うそおっしゃい」と言っている。「ツノル」に過剰に反応して、作品名までには意識がいかなかったようだ。その杜撰な反応の間違いは認めなさいよ。で、ないと言っていることのすべてに説得力がなくなってしまう。

しかも「ブーメラン」、「身から出た錆」など自分のヴォキャブラリーに酔いしれているような言い方の数々。私はツノル氏の詩にポイントを入れたことはあるが変な誹謗中傷的な詩にはポイントを入れなかった。その成長ぶりに着目せず、いまだに水鳥氏時代の阿呆な事実を論っている。だからそのことに関しては私はポイントを取り消す可能性にまで言及して、収束を図ったはずだ。あなたはまず他人(ひと)のそう言った建設的な言及に着目すべきです。まだ取り消してはいないが、鋭意考慮中なのだから。
 

[490]間村長[2018 10/03 12:39]
あなた、大丈夫か、確かにあなたの言っていることは一片の間違いもないようだが、そんな正しいことを出せるだけの、水準の高さが伝わって来ない。つまり自分の独善的な正しさに閉じこもって居る。社会人としての信用とかいうが、自分で違う領域の正しさをまぜこぜにして、自分の都合のいいことを言っているに過ぎない。関係妄想というやつだ。子供が死ぬ場合の原因そのものを言っているようで恐ろしい。恐れの感覚は持てますね。就職のときの面接官かと勘違いしてしまう。社会の常識と言っても、あなたが言うと説得力がそれこそない。

だから私も過去の言説の矛盾点については言い訳しないと、何度も言っている。あなたは聞く耳を持たないのか。人の言っていることは全然聞かないのに、他人(ひと)の言説の上げ足を取ることばかりに汲々としている。

まぎれもない事実はあなたが自分に都合のいいことを言うためだけのまぎれもない事実。たとえまぎれもない事実でも何の説得力もない。なぜならあなたは他人(ひと)の言っていることを全然考慮せず、自分の都合のいいことしか言わないからです。あなたゲスト(客)の態度で一貫しているから、下種下種いつまでも言っていればよろしい。

百歩譲って、事実を指摘するのが失礼だという論法が、仮にもし成り立つとしても、それ以上に、間村長氏のように、一切事実に基づく事なく、言を左右にしたり、知ったかぶりや矛盾極まる詭弁を弄したり、その場しのぎで己の都合の良い口先だけの言い逃れに汲々となったりするような態度に終始する方が、何十倍、何百倍も失礼な所業。」

ひたすら自分に都合のいいことを言っているだけ。こっちの出方次第でカメレオンのように、態度を変え、ひたすら人の言説に粘着しているだけだ。あなたの言い分では総合誌に書いてあるは、全部知ったかぶり、言を左右にして、矛盾極まる詭弁だということになる。どう考えても、自分を起点したレヴェルでしか成立しない。つまり私(わたくし)の事情が公に開いた形になっている訳だから、あなたの理屈では、どうしても避けられない骨格に対して、嫌がらせをしているだけになってしまう。

自分の失礼さには頬かむりして、人の失礼さだけを強調する。それこそ破廉恥漢である。
 

[488]間村長[2018 10/02 09:51]
だから、私は過去の言説の矛盾点などについては一切言い訳しないと言って居る。あなたは聞く耳を持たないのか。紛れもない事実とは言え失礼ではないのか。事実であれば何でも適示すればいいと言うのでもない。それこそあなたの過去の言い分では無いが、名誉棄損と言うのは公然と事実を適示する事が駄目だと言って居る。「紛れもない事実」は言い訳にならないのだ。あなたの方こそ、反省したらどうだ。
 

[486]間村長[2018 10/01 23:14]
孤蓬さん、そうですね、私はその時々で都合のいい発言をするので、トータルでは矛盾するワールドも形成しているでしょう。それについては私は言い訳をするつもりはありません。でも、いくら私の理由付けが矛盾して居ようと、事実無根の事を言っていい事にはなりませんよ。それでは悪い事をするひとのたわごとになってしまう。つまり、ツノルさんの「クソを追い出す方法」の詩に私はポイントを入れて居ないので、いくら私のそのポイントを入れない理由付けが矛盾して居ても事実無根の事を言ってはいけない。最低限のエチケットです。大体世の中は矛盾的な事実に彩られて居ます。出生の始めからして男女の営みの結晶です。きわめて先鋭的な矛盾導火線を含んで居る原因から生まれるので、普通に働いてお金を得たり、なにか媒介的な事を賢くやらないとうまくいかない。本質的な矛盾を解消する方向では、矛盾は解決しない。絶妙なバランス感覚を発揮するしかないのです。あなたの言う事は一見正しい事を言って居るようだが、まあ自分の矛盾言動を棚に上げて甘言は許されないが、それにしても、あなたの言の印象では、そういった本質的な矛盾自体を消し去ることが出来るかのような印象を受ける。次元の違う矛盾なのでフェアーな例示ではないかもしれないが、それでもそう言った事を重々承知の上で言いたいのだが、やはり言わずにはいられない。
 

[484]間村長[2018 09/30 21:22]
孤蓬さん、それとですね、
>>481<間村長氏>
>汲んで居ますね。だからツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れなかった、それは調べればわかる事です。
嘘はいかがなものか?(1回目)

これはないでしょ。さすがに。私は本当にツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れませんでしたよ。あなたの方がウソに成って居ませんか。
 

[483]間村長[2018 09/30 20:30]
孤蓬さん、問題の所在は実感していますよ。なので過去の自分の行為については言い訳しないつもりです。水鳥氏の詩、それに対する私のポイント付与。あなたとは詩の話をしたいものですが、このスレッドの趣旨に反するのでそれも叶わない。淡々とあなたの言に耳を傾けて応(いら)えていかなくてはいけない

「言を左右にし」ですか。私としては問題の所在、核心などの認識に努め、あなたの訴えに耳を傾けた結果、生じた認識を、ただ伝えたかっただけでした。私は韜晦趣味はないし、あなたが言うように、あなたの言って居ることをあやふやにしてからかう意図は全くなかった。なのに「言を左右にし」では私の立つ瀬がない。あまり直接的な言い方では、ストレートで、あなたを傷付けるかもしれないので、迂回をするような言い方で様子を窺ったのです。決して論をあやふやにする意図や、あなたの主張をからかったり、あいまいにする意図では無かったのです。でもそれがあなたにとっては私が「言を左右に」ととられたのであれば致し方ない。私は詩の精進に励むだけです。

それとですね「暇がある」と言う私の言をまともにとってはいけない。謙遜なのですよ。本当は忙しいのだが、あなたの論に引きずり込まれて社交辞令的なニュアンスで暇があるかのように言ってしまったのです。あなたはそれを文字通りに採ってしまった訳だ。

勿論取り手の粗相は言い手の粗相。それは自覚して居ます。本当は忙しいのですよ。それだけは分かってほしかった。

あなたはいまさらと言うが、過ちて、改めない方が小人でしょう。「いまさら」と言う言い方は誤っているのに改めたくない人のそれこそ詭弁でしかない。確かにこの場合は貴方の言い分の「いまさら」なので、別の配慮が必要でしょうが、であるならばなおさら、人の悔い改めを妨害してどうするのです。温かく見守るのが聖人君子の取る道ですよ。「いまさら」と言う言い方で私の悔い改めに障害を設けて居ますよ。私は詩の精進にひたすら邁進するだけですが、あなたの言い分にも耳を傾けて居るのです。

[480]の間村長氏の詭弁に説得力があったためしなど、未だかつてなかったように存じますが?

ここから私なりの決意表明を言って居るので、なにもあなたを論駁するためや、あなたを揶揄するため論では無かったですね。あなたの言説を受けての単なる決意表明です。
 

[481]間村長[2018 09/23 15:55]
孤蓬さん、直接的な論理ではないですな。あくまで、幾重にもダメな罠が生じて仕舞う事情を言って居る訳です。誹謗中傷の投稿にポイントを与える事が、直接洗練された詩に辿りつくとは言って居ない。どうしても生じて仕舞うものとして、むしろ警戒すべきものとして言って居る訳です。

汲んで居ますね。だからツノル氏の「クソ」云々の詩にはポイントを入れなかった、それは調べればわかる事です。

そうですね、具体的にはまだ論駁して居ない、と言うか忘れて居ませんよ、自分の発言には責任を持つつもりです。しかし詭弁はひどい。せいぜい自己防衛の類(たぐい)です。まあ確かに私の認識不足もありました。あなたのハンドルネームからキツネとかね、どうしても最初の内はピンと来て居なかった。なのでこれからポイントを取り消す事もありうるかもしれませんが、それはまだ分かりません。

そうですね、説得力、私はピーターバラカン氏が英語のインタビューで、英語での受け答えの中で氏が「せっとくりょくを英語でどうやって言うのか」と言う英語で、「せっとくりょく」の部分だけ日本語で言って居たのが印象的でした。勿論彼は日本語が堪能でしょうが、元々イギリス人で、英語は母国語の筈なので、笑いが漏れたのですね。どうすれば、あなたを説得できるか、それは今後の課題だと思って居ます。

そうですね、暇だけは湯水のようにある。しかし、なかなか具体的に論駁するのは難しいものです。暇があるのは事実だが、あなたを説得できるほどの論駁が出来るか、それを考えると、受け答えはすこし間が空いてしまうかもしれません。
 

[479]間村長[2018 09/22 13:32]
孤蓬[さん、私はツノル氏に全然連動して居ませんな。注意を喚起しただけです。「いつか来た道」と。

ここまで来るのに時間がかかりました。その重みはありますね。「自覚」に関しては私は多言しませんが、確かに私の中で何かが変わったことは事実です。

確かに間接的だからこそ却って陰湿的に感じられることはあるのかもしれません。むしろ間接性は、陰湿性と繋がり易いでしょう。しかし間接性とは洗練性とも御縁がある。つまり高いリスクを冒さない事には洗練された詩にも辿り着けない事情もあるわけで、そこのところは察して頂きたい。

水鳥氏の発言には確かに陰湿と言われてもしょうがない発言が多々あったのも事実です。でもその発言の趣旨を汲むと、やむにやまれぬ自存自衛の気風があったのではないでしょうか。それらの事情を汲まずに頭ごなしに叱りつけては本人は拗ねるかもしれない。むしろ暴言を助長させるだけかも知れない。先ずは暴言者の心情を汲むのも仁者の心得かと。

その他あなたの具体例の列挙に関しては、いちいち具体的に反論しないと私の論も説得力がないのかもしれません。なので、暇があれば、あなたが貼ったURLに基づき、逐一、反論するのも有意義な事かも知れません。
 

[477]間村長[2018 09/15 22:36]
それに今回のツノルさん騒動でも、まだ一ページ目なので、言い辛いのですが「クソを追い出す方法」見たいな詩に私がポイントを入れることなどあり得ませんが、同じツノルさんの詩でも「入れ墨の女」見たいな詩にはポイントを入れたくなりますね。鵜飼千代子さんや仲程さんもポイントを入れて居られます。ハンドルネームを出してしまって恐縮ですが、自分を守るためでは無くて、詩とは何ぞやとか、このスレッドの趣旨「これは否定したい!6」に沿うためにも、ただの否定だけでは無くて肯定的な事情も論(あげつら)いつつ論を進めて行きたいと思いました。
 

[476]間村長[2018 09/15 22:15]
ちょっとここまで来ると反論し辛いですね。最近では「ツノル」氏も出て来られて、いつか来た道と言う気がする。まあ私は嘗て投稿された1ページ分ぐらいの「自由詩」をまるで機械的にポイントを入れているかのような、誤解もあったし、実際そう言う自分が実際にした行為の責任については言い訳はしないつもりです。

今回は全部読みましたよ。そして一番行数が多い、真ん中らへんの部分、自己防衛的な主張、そして私が自ら墓穴を掘っているかのような言い方に対して反論させて頂きましょう。

自爆とか、言いがかりの不当性とか、私から見れば、少し言い方が、大袈裟で、それこそ私から見て不相当、不当だと感じられました。でも私の軽率な行為も原因でしょうから、差し引きで考えなくてはいけない側面もあるのは重々承知して居ります。

引用ですが、「もし、間村長氏が私に言掛りを付けて絡んでお出でになるという事実が存在しなければ、そもそも、間村長氏が自ら墓穴を掘って自爆なさるという現象も生起しないでしょうし、私がその様子を描写する事も決してありえません。」

こう仰られますが、直接絡んだ事はないですね。間接的な事情でしたので、ちょっと難解だと思いました。あなたを謗(そし)る誹謗中傷詩に私がポイントを入れたと言う間接的な事情でした。そして今回ツノル氏も出て来られて、いつか来た道見たいだと冒頭部分で言ったわけなのですが、まあ今回はその詩にポイントを入れると言う事はあり得ません。まあちょっと言いにくいのですが、それはあなたを誹謗中傷して居るからでは無くて、詩として入れ辛い詩だと思うからです。これは個人的な基準なので、申し辛いのですが、お察し頂ければ幸いです。
 

[474]間村長[2018 09/09 15:42]
孤蓬さん、そううですね、三分の二程度読んだ程度の反論は若干失礼でした。今回は逐一読んで反論さして頂きましょう。
472の私の意見に対する御見解に対して。そうですね、「実際の矛」が論じられた事はないし、私の意見が首尾一貫して居ないように感じられるのは、メタファーとしての論戦の矛だとか、詩の矛だとか、都合の良い表現をして居るからではないか。だからあなたもメタファーとしての矛であるとその点は認めて居られる。

465の私の意見に対するあなたの御見解に対して。そうですね、まさに私が「矛」と言う言葉を出した初出だった465。そうですね、まさに私が言い出したし、比喩的なもので実際の矛ではありえない。まさに御明察の通りで、攻撃的な反論はお止めになってはいかがと言う提案でした。

さらに畳みかけるように、466、467と御自身の発言、私の発言を引用して、「私の言い方の顰(ひそみ)に倣って」ですか。そして趣旨は分かります。私が自滅して居ると言う事。私自身のブーメランが自分自身を攻撃しているだけだと、あなたの言いたい最大の事は「私(孤蓬)があなたを攻撃して居るわけでは無い」だと思います。でもここまで事実を詳細に論(あげつら)って非難がましい事を言えば、直接的な攻撃にはなっていなくても、間接的な攻撃にはなって居ますね。それに実際の矛を後知恵みたいに言われますが、あくまで表現効果を高めるための工夫でした。結果的には負の印象までも抱かれたかもしれませんが。

そして472に関しては最上段の、一番初めの所で申し開きしておきました。さすがにこれは私の落ち度であったのかもしれません。
 

[472]間村長[2018 08/31 00:12]
孤蓬さん、ちょっと気に成ったところだけ。あなたも言った通り実際の矛とメタファーとしての矛があるわけですよね。だから支離滅裂では無くて、あなたは実際の矛を持って居る訳ではないが、メタファーとしての論戦の矛を持って居る。なのでこのサイトでは詩の矛を持つべきではと提案したわけです。首尾一貫して居ると思うが。ただ首尾一貫して居ると自分自身では根拠づけられないのがつらいところです。あらかたあなたの文章の三分の二程読んだうえでの感想です。ちょっと論理的な綻びや誤解はあるかもしれません。(言外の意味も取ってほしいものです。いちいちことこまかに説明せずに省略を利かせた構文を使うこともあるので)
 

[470]間村長[2018 08/20 10:16]
孤蓬さん、そうですね、「私(孤蓬さん)の言う通りになった」。しかし現実はそんなに甘くはない。あなたは忘却を誘って居るのか、恐怖を煽って居るのか、分からない。「お気の毒なものである」、言論言説大いに結構であるが、他人(ひと)の事を憐れむ前に先ずは自分の事を専一にして他人の事は二の次にされたがよかろうと思う、老婆心ながら。

確かに私は止めよう止めようとして未だに続けている、この論争。「マグマ」は頓珍漢な譬えかも知れぬが、私の真摯な思いから来た譬えと思えぬか。詩のマグマよ来たれとも思うからである。

むしろ冷めているからマグマではないと言う論法は成立しない。それは私(間村)の心を熱くするからである。さればこそ詩のマグマよ来たれと思うのである。

当然、あなたの持つべき矛を示唆して居るのです。支離滅裂ではない。あなたの持つべき矛を示唆したのです。あなたは論戦の矛は持って居るが、詩の矛は忘れたのではと言う、これも老婆心です。

確かにブーメランを飛ばして居るのは私かも知れぬが、あくまで詩のブーメランなら大歓迎と言ったまで。あなたの的確さとは次元が違う。これでは論戦が平行線をたどるばかり。

確かに自分語りには限界がありますね。もう少し外界のことを気に掛けたほうがいいのかもしれない。少しは貴方の老婆心にも従って見せますよ。でもあまりにあなたが私を詰るようであれば私のブーメランが飛ぶ日も近いのかもしれません。
 

[469]AB(なかほど)[2018 08/09 09:24]
まっとうに訴えてるひとから先にいってしまう。難しいことなんてないはずなのに。黙祷
 

[467]間村長[2018 08/07 14:09]
孤蓬さん、反論と言うのは難しいものですね。あなたは微に入り際に穿つ様に具体的に、しっかりURLを示しその論点を明確にして反撃する。これは通り易いやり方、イメージで言うと、政治の頂点に昇り詰める手法、あるいはもう頂点を極めて居るのかもしれない。

ポイントを掴んで言わせてもらえば、あなたは「マグマ」などないと言うかもしれぬが、これはあくまで詩的な譬えなのです。当然文字通りのマグマなどないであろう。だがあなたの言論のマグマは相変わらず吹き荒れて居るではないかと思う。

勿論自分で決しますよ。だが何か言い足りない感じがしないでもない。まだ何か言い足りない、詩だけでは満足できぬ、そんな感じがこのスレに私が登場する原因だと思います。

そうですね、確かにあなたは「矛」を持って居ない。むしろ詩の「矛」を持つべきではないのか。このサイトでは詩の「矛」こそ本業ですよ。論戦の「矛」など持ってもしょうがないではないかと思う。

「ブーメラン」とは笑止。むしろ詩の「ブーメラン」なら大歓迎。しかしこう言った論戦的な不毛な「ブーメラン」なら願い下げですね。
 

[465]間村長[2018 08/01 15:15]
孤蓬さん、あなたは私の方から止めればそれで終わりです、と、きっぱり断言なさったが、それは潔い態度、言明だと思った。しかし私は止めなかった。それであなたの2018年7月23日18時41分付けの再反論的な投稿に成ったと思うのですが、まあ、こう言うのもなんですが、あなたの方から止めてもいいのですよ。あなたは収まりが悪いから、私の方から止める方が理屈に適って居ると思うのかもしれないが、私の立場の方からすれば、私の方からイニシアチブをとって終わってしまうのは、たとえそのイニシアチブが、ただ単に、消極的な態度に依拠したイニシアチブとは言え、面映ゆいのです。まあ確かにこう言っては貴方のマグマがまた吹き荒れそうなので、ここらへんで止めておこうかと思いますが、、まあ一応検討には値するとは思うのですよ。貴方の方から矛を収めませんか。
 

[463]間村長[2018 07/23 07:03]
そうですね、言われる通り、私がコメントを返さなければ終わるところですが、でもここだけは、次に引用するところだけは今回の論争の焦点ですので、引用させていただきます。


「そもそもの発端は、水鳥 魚夫氏が私を誹謗中傷している投稿作に、間村長氏が何度もポイントを与えた事に遡る。
間村長氏の行為は、水鳥氏による侮辱を助長するものであり、私はこれを告発し、抗議した。」

ここですね、焦点は。だから私もなるべくエミリーディキンソンに対する詩など、当たり障りのない詩にポイントを入れるべく途中から態度を変更しましたが時すでに遅しと言った感じで、あなたの嵐は吹き荒れ捲ったあとであった。私がこう書くとまたあなたは反論なさるかもしれない。なので本当にこの文で私は擱筆したいと思う。もうこれで反論しまい。たとえ次のあなたの嵐がどれだけ長かろうとも。
 

[461]間村長[2018 07/15 15:00]
孤蓬さん、多分これも私の鎮め方ですよ。あまり続くと詩作の方に響くので。私としてはこれでお開きにしたい。確たる論拠と言っても、自分の方から始めた論争ではないので、防戦一方と言う事で、やる気が無いと言う訳ではないですが、やはりこれでお開きにしたいです。
 

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