サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(107) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

食べているかい? (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
 てな、新スレッドで御座います。
「ありゃあ美味かった」とか「わたくし、ランプ・フイッシュが憎くてよ」やら
「くどくど言うな!白いまんまをたんと食え」ですとか・・・
食わなきゃ死んじゃうだけに切実ですし、大切な「食」を詩的に書いてみませんか?
画像添付とかレシピを添付すればとても良い。勿論、言葉だけでも、想像と言う翼は拡がるから
良いのです。 不人気スレッドだって構いません。(其の方が嬉しいかも)
奮って書き込み下さいな。

[487]46U[2024 03/11 22:09]
春がくる前に、吉原幸子鍋を食べたい。
土鍋に一升瓶の日本酒をどぼって、鳥もつとネギと豆腐を煮る。
ポン酢で賞味するらしい。
湯気に含まれる酒気のせいか、鍋に顔を近づけるだけで、三度ほどのおかわりで酔うという。

ひとり鍋になるが、鬼殺しを買って明日にでもやるか。
逝く冬にさかずきを。
 

[486]46U[2024 03/04 16:40]墨晶
肉味噌を作った。
豚挽肉と、みじんの玉葱、チュウブのニンニクとショウガを少量の酒で煮て、赤味噌と黒糖を加えて練る。

うどんを茹で、せん切りキャベツを盛り、肉味噌を乗せて酢をまわしかけたジャージャー麺がすき。林真理子氏式だったと記憶している。
 

[485]アラガイs[2024 02/25 23:07]46Uwc
クリームシチューを作るといつもカレーのような色になってしまうな。原因はコンソメスープかに。
 

[484]朧月夜[2024 02/25 18:19]wc46U
昨日スーパーに行ったら、鍋にしようと思っていたのに春菊が売っていなかった。今日は遠出して春菊を買ってきたのだけれど、帰りはすっかり吹雪で冷え切ってしまった。これから牡蠣鍋を作ります。
 

[483]46U[2024 02/16 23:04]wc
白い器ほしさに、パン食が増えた。
甘いものにさほど興味はないが、意外と総菜パンが多いのでうれしい。
今日の夕餉はツナのランチパックと、一瓶ワンコインの赤。
旨し。
 

[482]墨晶[2024 02/01 22:29]wc46U
 まだ寒い。毎朝、ストラッチャテッラ(Stracciatella)と云うスープを作って食べている。イタリアの云わばかきたまスープである。
 卵を溶き、パン粉、粉チーズ、胡椒、ナツメグ、乾燥パセリを混ぜ、煮立ったブイヨンとコンソメの合わせ汁(千切ったほうれん草入りなら尚良し)に流し込み手早くかき混ぜる。オリーブオイルを回しかけ、バルサミコを少量落とせば完成である。
 「襤褸布のスープ」と云う異名もあるが(正直、見た目が・・)、素朴で美味しい。焼いたパンを浸して食べるも良し、砕いたクラッカーを入れるも良し。
 

[481]朧月夜[2023 12/19 17:10]46Uwc
近場でつみれとか売っていると良いんだけれどねえ。鍋にできるし。
 

[480]墨晶[2023 12/04 18:36]wc46U
モクモクと湯気立つ塩茹でしただけのブロッコリーをオイスターソースを混ぜたマヨネーズにディップして黙々食べる冬のよろこび。
 

[479]46U[2022 11/13 18:23]
「猫村さんと猫のおつまみ」という漫画がある。
それに倣って、魚のアラでオイル煮を作るようになった。
味はシーチキンに近しいが、コラーゲンのプリプリがたまんない。
 

[478]46U[2021 12/12 15:02]墨晶wc
お好み焼きに、ソースとマヨネーズをたらすのは周知のこととして。
わさびも添えるとなお旨いです。チュウブのでいいので。
 

[477]山人[2021 10/06 06:58]46U
60を過ぎたらあまり食いたいものが無くなった気がする。何か食いたいものを言えと言われれば、取り立ての大根をおろして天然ナメコの味付けたものを載せて食いたい気がする。
 

[476]46U[2021 09/08 11:18]
まぐろのアラを見つけたら、カレーを作る習慣がついた。
生臭さはスパイスで完全に消えるし、一パックまるごと投入すれば、ごろっと肉気が楽しめる。
シーチキンカレーがお好きな方には特におすすめです。
 

[475]墨晶[2021 08/10 20:42]46U
冷やした夏野菜のクスクスが美味しい/美味しかった。ハリッサとレモン汁のドレッシングをバシャバシャ振って喰う。翌日、何故か、胃腸の調子が良くなるような気がする。
 

[474]鵜飼千代子[2021 05/19 23:49]46U梅昆布茶
今日、デイサービスの昼食に「サワラの塩焼き 大根おろし添え」が出ました。美味しかったし完食したけれど、ダイアリーで「ポワレ」とみたら、サワラのポワレが食べたくなりました。自分で作れですね。(笑)
 

[473]46U[2020 12/11 11:56]梅昆布茶
食べられるものを捨てるのは冥加が悪いと承知だが、キャベツの外皮だけは無理だろうと思っていた。

が。
細かく刻んで油で炒め、味噌と砂糖をくわえておかず味噌にすればいいと知る。

砂糖の買い置きはないので、甜麺醤(中華の甘味噌)を使うことにする。
すると、油はごま油に自然と決まる。
料理酒も加えて炒り揚げた。

出来上がったキャベツ味噌は、歯ごたえの良い「飯の友」だった。
けれど、甘さが強い。
いたずらをして、仕上げに辛子をたっぷり混ぜ込んだ。
ちょっとした珍味になって満足。
今日の晩酌は、これでやる。
 

[472]46U[2020 12/07 17:13]梅昆布茶
わたしは大阪で暮らしているのだが。

秋になってから、大阪産のフキをちょくちょく見る。
(もちろん、見つけたら秒で連れ帰る)。

フキというものは、故郷では初春に雪を掻き分けて蕗の薹を得るものだった。
しかし、12月現在、30センチに成長した地場産のフキが眼前にある。
困惑することしきり。
こういう時こそスマホで検索すべきである。

したらば、フキは10月から5月にかけて市場に出るとあった。

ゑ。
ならば、新酒を酌みつつ蕗の薹をつまむという桃源郷が現出するのか?!

激しく動揺したが、とりあえずは眼前のフキを調理することにする。
桃源郷については、後日体験したいものである。
 

[471]46U[2020 12/03 17:30]梅昆布茶
平日の昼食は、余り物の詰め合わせ弁当が多いのだが、ここ数日、カップ麺を食べている。
したらば、仲間に「体調悪い?」と心配されてしまった。
そういえば、最近、ジャンクフードを摂りがちだ。
掃除やなんやの、生活が荒れていたのも否定できない。

お礼を言って、仕事帰りに新しいランチボックスを買った。
あすのお菜は何にしようか、考えるのが楽しい。
 

[468]アラガイs[2020 11/14 13:08]46U梅昆布茶墨晶
ずっとお腹の調子がよくないのでできるだけ食べないようにしたい。とは言ってみてもやはりお腹は空く。獣たちのように食い溜めができれば食費も抑えれるのにな、、などと戯け者が面倒な自炊かコンビニかで迷ううちにもやはり日が沈む頃のどこかでお腹は訴えてくる。一流シェフたちが作る料理ならば兎も角、何を食べても美味しいと思える料理が目の前には乏しい。米に麦を少し混ぜ、大葉や水菜、湯がいたほうれん草に鮭か鶏肉を入れ込みコンソメ味の雑炊を作ることにする。雑炊がお腹にはやさしいのだ。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート