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参照先不明 私はスターウォーズのアレに見えます。 #名前なんだっけ… by 手乗川文鳥 仕事行く気力がどうしてもでない by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 消費量以外の数字が全く出ないってどうなんだ? モナコは数字出した上で文句言ってんのか? シーシェパードもそうだ。何なのだ? #ザ・シープと言う映画とザ・ビーフと言う映画を撮るべきだな、日本。 #…金出してくれんなら撮りにいくぜ! by 虹村 凌 イルカとクジラってだいぶ味がちがうよ? by 佐々宝砂 参照先不明 哲学スレッドをもし作ったら需要はあるだろうか? 現代フランス哲学が現代詩の難解さの原因になっているとしても、罪は哲学にはないと思う。 論争の武器に哲学用語が使われていたら、落ち着いてそれを解析する場所が欲しい。 でも運営が難しそうで二の足、三の足、十の足。 そもそも私の知識量に自信がない。 #レスポンス、星印ありがとうございます。やはり覚悟が要ります。散文投稿、PB、そのあたりから始めるのもいいけれど、開かれた場所も魅力的。かといって他に飛び火して迷惑をかけるのもなあ…よく考えてみます。 by 深水遊脚 参照先不明 参照先不明 議論のときに相手の人間性を批判するのは最後の手で、 そして最悪の手だと思う。それこそ、品性を疑う。 相手の無知を批判することもあまりお上品とは思わない。 私みたいに相手を怒らせようとすることも品がよいことではないな。 じゃあどうするのがいいかって。 あくまで丁寧な言葉と品位を保ちつつ間違いを指摘し、 自己の立場を表明し、 相手の言い分に納得するところあればそれを述べ、 納得いかんところは譲らない。 それができたら苦労はしねえよー #どうやら今夜は反省したらしい。 by 佐々宝砂 >>61 縫ミチヨさん 哲学スレは諦めた方がいいと思います。 無論哲学自体は素人でもなんでも人間なら誰でも参加できる学問ですが 集まる人間の考えの精密さによって全然話が進まない可能性があります。 (そして現時点ではその可能性の方がよほど高いとみます) 例えば「世界は1,2,3,…と言う数で出来ている」と単純に考えている人と 「この世には当然少数も無理数もある。マイナスもあれば時には虚数もある。 だが0は無いかもしれない。」 と考えている人ではそもそも話が通じない可能性が高いです。 「この問題の本質は2.3〜2.6の間くらいにあると思うのだが…」 「よく分からないがつまり2ってことがいいたいんだろう?」 ではどうしようもないと言うことです。 (そういう例はもう十分見てきました。疲れるだけです) by 雅 羊々 参照先不明 近くのものが見えません。 by 花形新次 もう死んでもいいからやる気がほしい。 by 佐々宝砂 参照先不明 PCのHDDがクラッシュして、書き溜めた物が全てロストした。 バックアップ推奨。。 by 六崎杏介 参照先不明 参照先不明 参照先不明 昨日も飲んで歌った。 夕方になると落ち着かない。仕事はたまり気味だし。 本を読む時間が欲しい。 ところで、投稿されている詩を全部読んでいる人いるのだろうか?いるわけはないと思いますが、読んでいると豪語していた人いたっけ。過労で倒れてしまうのではないか。そういう人。 by ……とある蛙 流れないウ○コをしてしまった。 ・・・・むだに丈夫な俺の大腸・・・。 いいトシなのに・・・・。 ・・・かなしい。 だって修理の人を呼んだんだぜ! by 非在の虹 ・・・すいません。尾篭ってなん・・・でしょう。 こういうときこそ、孤蓬のじい様が出張って来りゃァいいのに。 by 非在の虹 参照先不明 熟女って何歳くらいなんだろう? by 佐々宝砂 しじゅうにが老人だとお! くそーっ!ふざけやがってえ! ・・・やべえ、興奮しすぎて、シッコでちゃった。 by 花形新次 「ですな」とか「しれませんな」なんて若者が使うはずがないよ。 やはり、孤蓬さんはろーじんだと思う。 どっかで、○○じゃよ。なんて言ってると思う。 「現代詩フォーラム」のキラ・コーズケノスケみたいなひとだよ。 by 非在の虹 参照先不明 自分の年齢をただしく認識してもらいたい、という心理は理解できなくはない。 しかし、老齢をマイナスと感じる、とはどうであろう。 同意者もけっこういるようだ。 ことほど左様にわれわれは規制の通念に縛られているのである。 本来、詩人とはそれらからもっとも自由なにんげんの謂いではなかったか。 わたしたちが詩人といい、詩と呼ぶ作品についても、今一度検証してみる必要はないか。 この話題について、ここに書き込むことはもうしない。 by 非在の虹 参照先不明 孤蓬氏は、自分で 「がんじがらめに追い込みすぎてしまったかな。」 ということの効果を知っている。 ことの事実ではなく、まずそのように発言してしまうことが事実と思われやすいことを知っている。 この議論のたくみな老人は、いかに論点から逸脱させるかに巧みなのである。 by 非在の虹 しかし孤蓬さんよ。なんで老人と言われたくないの? そのへんを探るだけでも、たんなる口喧嘩ではなく、もっと発展的になるよ。 あげあし取りに憂き身をやつさず、詩論などどう? まずは現代に作品を発表しながら、表記は旧かなであることの意味については、一言どうでしょうか? by 非在の虹 わかりました。あやまりましょう。 では、中年孤蓬さんでよろしいか? 「論のすりかえ」などとと言って、そんなに高尚なこっちゃないよ。 口喧嘩だもん。 それをするくらいなら、「今日において、正漢字旧かな」で書くことの意味を論じようよ。 by 非在の虹 「好み」にこそ、孤蓬詩の真髄があるのではないか。 「なぜ好きか」は重要ではないか。なあーんにも考えずに書いているわけでも、なかろうに。 あるいは、単なる衒学であったか。 by 非在の虹 なんでこんなにちょうちん持ちが出てくんのォ。 でも、もともとそーゆーとこなんであった。 それにしても孤蓬さんはあやまってくれるだろうか。 by 非在の虹 >「今日において、正漢字旧かな」で書くことの意味を論じようよ。 の問いかけに君は、 「単なる好みの問題です。それだけ。」 としか答えてないが、おそらくほんとうに「それだけ」なんだろう。 では近々君の作品ついて論じるから、その場を持って、議論の場としよう。 ところで、君は他人に対して「さもしい」とか「オメデタイ」とか、 悪口が多すぎる。 気をつけたまえ。 by 非在の虹 参照先不明 おい、ロニージェイムスディオが死んじまったぞ。 R.I.P Dio. You were the rainbow in the dark for me even if there was no sign of the morning. それにしても金が無い。来月の五日まで一万足らずで凄さにゃならん。 朝も昼も廃棄喰ってりゃ生きて行けるがな。 #タルタルソースカツ丼弁当は、900キロカロリーの割にちっとも美味しく無かった(笑 by 虹村 凌 これは陰陽師片野氏のいわゆる一つの蠱毒の術というやつだな。 どんどん食い合いをやらせて弱った奴から退会していくのだ。 最後に残った毒蠱の呪力を現代詩手帳にでも向ければいいと思うな。 by 山田せばすちゃん 参照先不明 参加者に与える器具って凶器のたぐいなのかしら。 by 佐々宝砂 何回見ても「フラグが立つ」ってどういう意味なのかわからない。 調べてもさっぱりだ。歳とったってことか。 by 伊藤透雪 参照先不明 緑川ぴのさんの作品「本当のかなしみを知るひと」が異例と言っていいほどの支持を得ている。 その一方で、AtoZさんの批判が激化している。 この支持の多さも奇態だが、AtoZさんの批判がひたすら感情に流れて行くのも奇態だ。 正常に議論が出来る状態になんとかならないか。 ひとまず、「本当のかなしみを知るひと」の弁護論を書く人はいないのか。 この問題(top10から始まっているが)は永く議論するに値する問題だと思うのだが。 by 非在の虹 参照先不明 片野さんにポツリとつぶやきます。 あまり規制を増やさないでください。書き込み停止も強制退会も避けてください。でなければこれこれこういう理由により書き込み停止と会員に広報してください。 私は書き込み停止や強制退会や削除を片野さんに頼んだことなど一度たりともありません。なのになぜかしばしばそういったことが私のせいであるかのように言われます。遠因なら私にもあるかもしれませんが、それを言うならこのサイトに参加するひとみなに遠因があり責任があります。 正直なところ毎度の騒ぎに飽き飽きしうんざりしてきました。 片野さんじゃない会員の皆さんにもつぶやきます。あなたにも責任はあります。私に責任があるように。 by 佐々宝砂 参照先不明 言われた本人が屁とも思ってない場合も削除か…なんだかなあ。 by 佐々宝砂 我慢してって私はなんも我慢してないけど、 発言を見えないようにされた人は我慢ならんのではないか。 まあひとごとなんだけどね。正直なところ。 by 佐々宝砂 膏薬を買ってきて貼りました。 また一歩クソババアに近づきました。 by 佐々宝砂 論理的に説明するの?この場で? つぶやいただけなのに・・・・。 詩を無理やり書いてると、やがては自家撞着になるの。 内容もそーだけど、詩作法がね。 もっとくわしく聞きたいですか? by 非在の虹 孤蓬さん はい足下です。 それではじっくりとお話しましょう。 高田の馬場の喫茶店にいらっしゃい。そこで今日一日語り合おうじゃないか! by 非在の虹 孤蓬さん はい、足下のRANRARARANです。 なに?残念だなァ。いつ東京に来ますか?来たら一報ください。 それから「足下」って後輩を尊敬して言うんじゃないの? 俺、親父から足下って手紙貰ってたけど。 by 非在の虹 孤蓬さん 足下です。 ばかに詩が出てきちゃう時期はしょうがないけれど。口をついて出てくるのはすなわち詩になる、よーな。 書けないときは、散文書いたほうがいいですよ。 方法論に矛盾がでるとどーしても詩がつまらないです。 またお話しましょう。 by 非在の虹 孤蓬さん 足下くんです(ハンドルネーム変えようかな) そうですね。今日は申し訳ないと思ってます。 あまり根をつめて説明する気にならないんですよ。 いつか散文コーナーに書きましょう。 それよか東京で会いましょう。 お酒はいけますか? 一献ご招待しますよ。 by 非在の虹 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>452 その「自家撞着」は「マンネリ」あるいは「自己模倣」と置き換えれば意味は通じそうですが、そういう意味で言いたかったのでしょうか? 散文を書くことではあまり救われないような気がしますが、書くことで自分を客観的にみるのはひとつの方法かもしれませんね。 sage by 深水遊脚 凍らしたミニトマトはするんと皮が剥けるのである はちみつかけるとうまいのである 血液サラサラ〜 #イラッとさん by 榊 慧 ポエムっていうものは作り手と読み手のあいだにある種のコミュニケーションが成立するので、どこにも通じない言語ではないですよ。たとえ内輪の言語であるとしても、です。少数民族の言語だって英語と同じくらい重要なのを考えてください。 by 佐々宝砂 参照先不明 どうでもいいけどさ、俺、昔、詩人ってpoemerだと思ってたんだよ。poetなのな。 本当にどうでもいいけどさ。でも、思うんだ。POEMって単語、センスねーよな。 by 虹村 凌 そんなに好かれたい、ポイントほしいものかなあ。気持ちがわからん。 by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 参照先不明 難解な詩作品の不評は、詩の鑑賞にお金も時間もかけたくない、とゆーことの表れともとれる。 もちろん、現代詩フォーラム上のことではないんだが。 by 非在の虹 達意の文章を目指すのはいいとしても、人目を引くため、オーバーアクションな文章を書くなんてテクニックは、案外、持ってない。 by 非在の虹 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 重大な問題と思っていないから発言するのだし、書くことに対する責任や覚悟もまだ持っていないので、そういうことが書けるんだと思う。書けるうちに書かせておいてもいいのではないかしら>奥主さん by 佐々宝砂 参照先不明 ジョビジョバ!ジョビジョビジョビジョバ! #暑いのは嫌いだが、クソ暑い日にジプシーキングスは似合うよな。何言ってるかわかんねーけど。 by 虹村 凌 床屋さんは、 なぜ、こどもにおだちんをくれるんでしょう? 私も子供の頃、床屋さんでおだちん50円もらっていました。 息子も幼稚園からかよっていて50円もらっていました。しかし、 もう中学生なので、もらうのを自分から、遠慮してほしい。 この夏のショックな出来事。 by 蒼木りん チャネル(シャネル)の口紅のCMに出ている、ジンガイの女性、すきっ歯なのが気になる。 by 虹村 凌 参照先不明 花山って誰だよ。俺は銭形だよ! by 花形新次 >>647 あの方はバネッサ・パラディーちゃんだと思います。 90年代だったでしょうか、確かCHANEL♯5のCMで、 金の鳥籠に入って口笛吹いていた女子がおりましたでしょう。 その昔ブリジット・バルドーの再来と騒がれた女優さんで、 レニー・クラヴィッツの元カノ、今はジョニー・デップの事実婚上の 奥様です。隙っ歯は不変ですが、何か、顔が菱形になってしまわれました。 おフランス女子は老けるのが早いのかのう…。 by salco 参照先不明 参照先不明 参照先不明 川本喜八郎が亡くなってしまった ご冥福を by 田代深子 参照先不明 >>673 「鬼」ですね 老いた母親が鬼となって息子たちを襲う話 今昔物語をもとにしていたと思いますが… わたしは「火宅」が一番好きです 能の「求塚」を題材にしている作品 「道成寺」といい いずれも女性(にょしょう)の業を扱った作品で 文楽人形を意識した人形たちが よくよく生きる題材ですよね 表情はそのままなのに 下からライトが薄く当たって 物凄いような貌になる… しかしアニメーション史研究家の友人がmixiで書いていましたが 彼には後継者ができなかった 確かにそれが残念ですね by 田代深子 参照先不明 参照先不明 >>677 や 何いってるんですか ぜんぜんアニメにくらくないじゃないっすか(笑) 後継者といっても… 今の時代でアニメーションを人形とか衣装とか舞台背景製作から始めるのは… 若いアニメ作家にとっては むしろ壮大な夢ですよね お金かかる〜時間かかる〜手間かかる〜 (いつかやりたい!と思っている人はいるでしょうけど…) しかし手法や制作過程そのものが 作品全体の質とテーマになりうるというのは 人形アニメをみると本当に感じますね 人形のスタイルだけで違いますもの 「メディアはメッセージである」と言ったのはマクルーハンでしたっけ まさにそれですね by 田代深子 ミルクティーにはまった。 黒飴にはまった。 #KY失礼 by 榊 慧 参照先不明 アリエッティーネタのカオスっぷりに責任が取れない。 #何か深夜ラジオっぽいノリになってきてるよね by 虹村 凌 >>695 虹村 凌さん いいんですカオスのほうが面白いから。(笑) 昔ハガキ職人だったとき、私のあるネタでネタ元の基準が変わったりもした。 パワーユーザーってのを初めて意識したなあの時は。(得意) ワシ的にはエリオットと庶民の…は深夜ラジオのノリです。 自分がラジオパーソナリティならやってみたかった事を色々試しています。 by 大村 浩一 予定は無いが、友達が結婚式を挙げるなら長渕の「乾杯」を歌おう。俺が号泣する自信がある。 #>>696 あざっす!地味にみんなアリエッティーやってくれて、内心ガッツポーズと冷や汗が同時にw by 虹村 凌 敬老会のスタッフやったんだが妊婦だと思われていたので力仕事やらずにすんだ。喜ぶべきことではないような気がする。 by 佐々宝砂 やっぱ責め絵でしょ。 by 佐々宝砂 あ、どっちかというとその通りだ。 by 佐々宝砂 体調不良で倒れたりしてるなかとりあえず今日相手の反則がどうとかで再試合、 ディベート大会で現在ベスト4になりました。 明日準決。休みたい。 #そりゃ勝ったらうれしいですけどね、うれしいですけどね、この緊張とかプレッシャーとか疲労とか #だれかおいらにトマトジュースくれー by 榊 慧 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>754 散文に投稿する程でもねぇが、面白い小ネタを書き込みたい…らしい事はわかる。 だが何かしら問題提起してーんなら、それはここじゃねーんじゃねーのか? 最後のセックスしようぜ云々、まで込みで問題提起なんだよな? じゃなけりゃ、生活臭漂う笑えない惚気にしか見えないぜ。 見知らぬ他人の生々しい生活臭漂う情事ってのはあまり気持ちのいーもんじゃねー。 by 虹村 凌 4442のソネットはイギリス形式でござる。 4433はイタリア式。 ↓下記参照 http://www.hiemalis.org/~orchid/public/saru/log/16.html by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 私の考えはこんな感じ。 「虫も殺さぬ」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=6537 #いまの子どもにも虫好きはちゃんといますよ。 by 佐々宝砂 >>793 孤蓬さんの[789]とわたしの「ぼっき!ぼっき!ぼっき!」は、同じ子供の知らない無邪気さなんじゃないかな。 それと、「虫も殺さぬ」は、次元が違うと思うよ。血が通っている。人間らしいと思う。 無邪気な子供も人だけど。 作品として言えば、しょっぱな理屈っぽくて、3行で女の子逃げちゃうかな。って、女の子を意識して書いてないだろうけど、その後も、少し自分を不自然に思われないように説明しすぎな気がする。書くんだから、もっと思い切っちゃって、「どう思われるか」って、説明になっているような表現を切った方が、読み手は、入り込めると思う。後半は、書き手も乗ってきたのか、ずんずん引き込まれました。 「生への好奇心」って大切だと思います。たんなる幼さゆえの「無邪気」とは違う、愛情を孕んでいると思います。 孤蓬さんの[789]は、もっと単純に、幼さゆえの無邪気が引き起こす残酷を書かれていて、けれど、そういう経験も、そこまで考えてはいないけれど佐々さんの「虫も殺さぬ」に収束するような、学びがあるのではないか?現代では、そういう経験も持たずに大人になっているのでは?という、いい大人の書き込みだと読ませていただきました。 3人とも歳が近いですから、だいたいわかるってのもあるけど、もっと、若い、ロム読者も沢山いますから。 by 鵜飼千代子 参照先不明 「ぼっき!ぼっき!ぼっき!」がどう関係あるのか私にはようわからんのですが・・・ そりゃあ子どもは残酷だし無知ですが、ぼっきぼっきと言ってまわるのはとても人間らしい行為です。 猿はそんなことしませんからね。 by 佐々宝砂 >>796 意味をわかっていませんから。大人の反応が面白いだけです。 虫やなんかでなくても、自分が無邪気さで殺されたんじゃ、たまったものじゃないでしょう。 でも、実際、幼稚なセンスで潰されることはあるから。 by 鵜飼千代子 参照先不明 参照先不明 ランクっていうより、やはりジャンルですね。 純文学に対しジャンル小説があるように、 「私はジャンル詩を書く人間である」という、傲慢な私の主張。 by 佐々宝砂 参照先不明 起きたら昼だった。あれだな、四半世紀生きて無職でこういう日常を過ごすと、罪悪感すげーな。 #俺も友達になれねーなァ笑 by 虹村 凌 とりあえず今日は、時計がひとけたの時間に起きた。眠い。 by 虹村 凌 参照先不明 参照先不明 仕事帰り、再び小学生の集団とすれ違う。 3,4年生くらいの女の子が、なにやらぶりぶり怒っている。 隣にいた友達が理由を聞くと、答えて曰く、 「だって●●君が私と両思いのくせに、私のことスキって言ってくれなかった!」 #それは両思いじゃないんじゃないかなぁ…? #しかし、先日の男の子の事例とあわせて考えてみるに、 #やっぱり年齢に関係なく、男の子は男の子で、女の子は女の子なのだなぁとしみじみ思う秋の中頃。 by 亜樹 参照先不明 「もうすこし悪人になりたい」といえるような (つまり、えへへ、わたしは善人でして、あの、とてもあのように堂々と悪いことなどできる人間などではないんですねえ、残念ながら、へえ、善人なものですから)と公言できるような、そんな太い神経の持ち主になってみたい。 by 紙飛行機 うちの近所ではドラゴンズが勝たないとバーゲンにならない。 #だって中京圏だもん #というわけで明日はバーゲンだ(たぶん by 佐々宝砂 参照先不明 出版社に善意がないとしても作品は嘘をつかないでしょう。それを書いたのが誰であっても。 by 佐々宝砂 オットにポプラ社大賞の話をしてみた。「水嶋ヒロがね・・・」すると「誰だそれ」と言われた。そういうひともいるわけなのでしたw by 佐々宝砂 あほらし。 by 健 お財布の中身は簡単になくなるのに 物欲はなかなかなくならないのはどうしてなんだろう……? #新しいブーツとコートとゲームが欲しい…… by 亜樹 たこ焼きの買い食いは、大阪夫人の息子としては どうでもよいことではなかったりします。 #晩御飯がたこ焼きだったり。 #悔しいけれど、ソウルフードです。 by 花形新次 いやいや、地雷なんて・・・。 大阪夫人というのが気に入ってるモンで 言いたかっただけなんです。 #頭脳警察の世界夫人をパロって #大阪夫人とやったんですが・・・ #自分としてはいちばんのお気に入りなんです。 #実際大阪夫人の次男坊です。 by 花形新次 大地を人間の道連れにするのは勝手なはなしだよ ヒトほろびて山河あり by 田代深子
まさに、廃人専用。シャア専用ではございません。 時々、廃人になります。 受験勉強のしまくりや、ハッと気づいたときに「わ、わたして、、、。」となったら何かつぶやきましょう。 つぶやき、発狂、その他おkです。 日々のストレスをぶちまけてもおkです。 雑談もおkです。ただ、慰めは適度に、鞭も適度に。 これまでのスレはこちら(↓)から。 http://po-m.com/forum/thres.php?did=180540&did2=1 論戦議論はこちら(↓)で。 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170770 やっちゃいたい又はやっちゃった方はこちら(↓)へ。 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=181381 「あなたの廃人ライフを損なうおそれがありますので書き込みの書き込み過ぎには注意しましょう。」 詩人だからといっていいひとだとは限りません。 素晴らしい人間性の作品を書く詩人の生の人間性までもがそうだとは限りません。 もしこのスレや私信やメールであなたの個人情報を書かれる時、 そのことをあたまの片隅にでも置いておくのも廃人としての嗜みのひとつなのかもしれません。 「なあおやじ、ここはまた、この鍋の中みたいにぐつぐつ煮えてきたぜ」 #桑畑すでに四十郎 談 ウニの軍艦巻にキュウリが刺さってるのが許せない。もっとウニ盛れよ!何ケチってんだよ! …と回る寿司屋で残念なウニを喰う度に思うのです。 少しくらい高くなっていいからもっとガッツリ盛ってくれ。 佐々さんの横槍。これはだめだ。 自分の立場を考えてごらんなさい。この場での。 あなたの発言を「重大な発言」と言うのです。 奥主さんも佐々さんも何言ってんの? KOROBOさんは何も重大な発言をしていないよ。 だいいちKOROBOさんは一般人。 医療従事者でもないし。 僕だって、日本以外に原爆をぶち込みます。 僕以外ぜんいん、精神異常者です。と言って良い自由はあるんだよ。 重大な問題と思っていないから発言するのだし、書くことに対する責任や覚悟もまだ持っていないので、そういうことが書けるんだと思う。書けるうちに書かせておいてもいいのではないかしら>奥主さん だれも迷惑しない嘘のどこが悪いのかわからない。 ドテチンって名前、ステキだよな・・・。 あー猫もふしてー猫もふしてーもふーあーねこー きちんと名指しで批判すると相手を落ち込ませかねないので、それゆえにぼかすことがあります。我が身可愛さゆえにぼかすことももちろんあります。 突然ですが、衛生という意味の英単語を練習しましょう。 はい、私に向かって大きな声で言ってください。 hygiene...。このネタすでにでてますか? どうでもいいじゃんと思う俺みたいなのが居る様に、 どうでもよくねぇよ!ちゃんとしようぜ!と思う奴等もいるんだよね。 オラは実験なんぞやりたくねえが、なにか新しいものは欲しい。率直に言って。 新しい実験だと思うならやってみたらいい。 かなりのことがやりつくされているけれど。 「詩人だからといっていいひとだとは限りません。 素晴らしい人間性の作品を書く詩人の生の人間性までもがそうだとは限りません」 スレッドオペレーターが言ってンだもんねー。 オラも肝に銘じよう。 ここ何年か「現代詩手帳」も見てないけど(読んでいたとゆーほどじゃないです)どんな人が書いてンだろ? 「麒麟」の人たちとかいるのだろーか? 売れようが売れまいが果敢に実験に取り組んでいたのは、やっぱり評価すべきじゃないのか。 確かに読者は少ないだろう。ただでさえ、詩の読者なんてちょびっとなのにさ。 でもそれをもって芸術の名に値しないってゆーのは、どーかと思う。 嫌いなら嫌いでいいけど、ほっといて後世の批評にまかせたらいい。 (まァ、僕はワリとそーゆーもんのファンなんです。ファン心理としてあんまり文句つけられるとイヤだ、とゆーのはある) 達意の文章を目指すのはいいとしても、人目を引くため、オーバーアクションな文章を書くなんてテクニックは、案外、持ってない。 読まなくてもポイントは入れられるぜ。 なぜ僕はポイントが欲しいか。 読んでいただいたという実感が欲しいからだ。ポイント以外に読んだ者の数を知る方法がないからだ。 ぽかん、としてます。 ドカンどかん土管!マリオブラザース! どかんどかんどかん!桜島! ヒヒョーは書けませんばい。 ウヒョーぐらいは、つぶやきますけん。 難解な詩作品の不評は、詩の鑑賞にお金も時間もかけたくない、とゆーことの表れともとれる。 もちろん、現代詩フォーラム上のことではないんだが。 街中歩いてる途中突然サンダルの鼻緒が切れて派手に転んだ。 こういうときにさっとかけよってきてくれて 手持ちの手ぬぐいをびびびぃッと裂いて 鼻緒を挿げ替えてくれる王子様を 二十ウン年待っているのだけれど 残念ながら今回もそんなお方とお会い出来なかった…… 熱くなったコンクリートの上を裸足で歩きながら、 雨が降ってなくても切ない散歩というものはあるのだと 切々と実感する夏休みの終わり。 難解詩のピーク(この言い方も変なものだが)はバブル時代じゃなかったか。 バブルがはじけてから、詩はみょうに大衆寄りを標榜するようになった。 詩と呼ぶよりも「箴言」「金言」と言ったほうがピッタリの文章がヒットしたのも、この頃だ。 iPhoneのCM、あれが正しいテレビ電話の使い方かー、と納得しちまった。 確かに、喋れなくても見えれば会話出来るもんな。 #別にポエムについて語るのは憚られるような事じゃないと思うけど、このスレは場違いじゃねーの? ポエムという言葉の意味のワカラナさには、特殊な領域のにおいもする。 例えばTOP10には「ポエム」が多い、と言えるのだろうか。 このはなしを具体的にするのははばかれることなのか? ・・・・どーゆー暗黙の了解があるんだろう。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
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