恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

音楽スレッドVol.2 (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
ジャンルは問いません。
音楽に関するいろんなお話、しましょう。

[220]朝焼彩茜色[2012 06/17 23:04]
エニグマの新しいやつ買った〜。
一人でヘッドホンで聴く!
 

[219]たもつ[2012 06/17 02:21]深水遊脚
今もまだ、自分は汚れたベンチから歩き出せてない気がします。
 

[218]ホロウ・シカエルボク[2012 06/17 01:48]
UP-BEAT聴くの止められない。
 

[217]深水遊脚[06/16 12:11]たもつ
ストロベリーワインの味はいまだに空想のまま。
いっそこのまま空想していたい。
たとえ本当にどこかの田舎で醸造されたり
果実酒みたいに作られていたとしても、
あの歌の世界とは合わない気がする。
sage
 

[216]たもつ[2012 06/11 19:26]深水遊脚
佐野元春「VISITORS」の感想
4thアルバム。SOMEDAYに代表されるいわゆる
「初期3部作」の面影はありません。
ラップがかっこいい。韻はほとんど踏んでないようだけど
今の日本のHIPHOPを聴きなれていると、かえって新鮮かも。
このアルバムで離れた、というファンもかなりいるらしい。
高校生の時にリアルタイムで聴いていた自分は、
この1枚でとっぷりと佐野元春にはまりました。
メロディー、リズム、歌詞が哲学的、文学的、退廃的で
じわじわと心の中に浸透してなんとも言えない不思議な気分になります。
先日、念願かなってやっと購入。
佐野元春のアルバムでは「Fruits」が一番好きだと書きましたが
やっぱりこのアルバムとの2トップで。
 

[215]瑠王[2012 06/11 11:33]
>214
去年のフジが解散ライブで特別出演みたいな感じだったと思います。因みに僕もケミカルブラザーズからそのまま居座って観ていました。
 

[214]只野亜峰[2012 06/11 09:44]瑠王
http://www.youtube.com/watch?v=qXqisHIYRxY
フジロックでハイロウズのステージの後にそのままグリーンステージ付近で煙草ふかしながら沈没してる時に見かけたバンド。
ハスキーな声が印象的だったけど解散してたのか。特に聞き込んでたわけでもないけど、そうか寂しいなぁ。
 

[213]瑠王[2012 06/11 00:53]阿ト理恵
>211
ピアノはプリペアドですね。ヒラリー・ハーンとやっている曲も聴きましたが、バイオリンは普通にひいているのかな??ハウシュカは実験的なことやっている中でも、音楽として成り立っていて好きです。#sage
 

[212]ペポパンプ[2012 06/10 21:52]阿ト理恵
ヒの字/ドリカム

http://www.youtube.com/watch?v=F9mKMaizJrU

ヒの字は一人ぼっちのヒ♪
 

[210]阿ト理恵[06/06 22:14]ペポパンプ
柿の種/湯山昭

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DrIiEpGLxWi8&v=rIiEpGLxWi8&gl=JP

♪よく弾いた大好きな曲です。
湯山昭の「お菓子の世界」より

まさかYouTubeにあるなんて…(@_@)
 

[209]瑠王[2012 06/06 05:18]阿ト理恵

[208]瑠王[2012 06/06 05:14]

[207]瑠王[2012 06/01 03:15]

[206]たもつ[2012 05/31 19:29]
松田聖子「Seiko Box/大全集」の感想
松田聖子の一番良い時代の代表曲を余さずに収録した4枚セットのベスト盤。
当時、如何に事務所が力を入れていたかは、楽曲のクオリティの高さからわかる。
好意的な見方かもしれないが、無理無理に売り出す、というよりも、
松田聖子という逸材に如何に応えるのか、という観点から楽曲を作っていったような気がする。
とにかくきらきらとした歌唱力と世界観は時代を超えて、聴く人の心を捉えて離さない。
おそらく、一過性のアイドル、ではなく本気で後世に残すことを考えた、松田聖子、
という一大プロジェクトだったようにも思える。そんな妄想すら許されてしまう逸品。
 

[205]阿ト理恵[05/29 22:54]ペポパンプ

[202]たもつ[2012 05/27 22:20]
佐野元春「Fruits」の感想
佐野元春、というアーティストに対する既成概念が木端微塵になる一枚。
佐野元春と一口に言っても、初期三部作、VISITORSの頃、低迷期など
の変遷があるけれど、この「Fruits」はどれにもあてはまらない。
とにかく、ポップ。えっ、これが佐野元春?というくらいの
徹底したポップさ。あまりにイメージと違うので、途中で嫌になって
しばらく放置していたくらい。慣れれば、やはり通底するのは佐野節。
サイコー。今は佐野元春の中では一番好き。
6曲目のインスト「夏のビーチハウスにて」がとても美しい。
 

[201]朝焼彩茜色[2012 05/27 20:44]
音楽のドラムの音だけに集中する。
 

[200]瑠王[2012 05/26 03:02]阿ト理恵

[198]たもつ[2012 05/25 23:31]
YOSHII LOVINSON(吉井和哉)「WHITE ROOM」の感想
中古屋で名前が気に入った(気になった?)ので予備知識なしで購入。
イエモンのボーカルの人らしい(イエモンも名前しかしらない)。
衝撃的でした。変で、いい。メロディーも歌詞も独特。先が読めない。
○○に似ている、というのがない(洋楽にはあるのかも?)。
それでいて、キャッチーで、乾いた感じがかっちょいい。
頭にメロディーが残る。中毒性が非常に高い。
 

[197]瑠王[2012 05/25 03:21]

[196]たもつ[2012 05/24 21:48]只野亜峰
Mr.Children アルバム「深海」の感想。
ミスチルはあまり好きではない。なんか、振りかぶった大げさなシングルとか。
この「深海」はネットの評判が良かったので聞いてみた。
問題作、とか、暗い、とか、ディープ、とかそんな評判だったけど、聞き終わって、気分爽快でスカッとした。
かっちょいい。静かに終わるのに聞き終わった後の高揚感が半端ではなかった。
ミスチル嫌いも屈服いたしました。
 

[194]朝焼彩茜色[2012 05/14 15:46]
ラップを聴くと母国語の美しさを感じる。詩に生かさせて頂いてます。
リンキンパークを聴いて・・・
 

[193]朝焼彩茜色[2012 05/13 16:27]
ハードハウスでA10神経が刺激され、よだれが出る。最近何聴いてるかな・・ああ!今はビバルディの夏だ・第1、第3楽章、あれは、ドラムンベースより目が覚める。つづく・・
 

[192]榊 慧[2012 05/12 14:20]
憧れのギターウルフに来週会える!
 

[190]只野亜峰[2012 03/12 14:50]
http://www.youtube.com/watch?v=wSI-IJls5Vg&feature
歌がうまいわけでもないし特に可愛いわけでもないけどおもしろ。
やっぱりこういう娘らがいないと面白くないね。身内だったら殴るけど。
 

[189]イリヤ[2012 01/13 22:57]ツ健
うちのバンドの曲です。
http://www.youtube.com/user/tempraboy
 

[188]山人[2012 01/01 21:27]
いまは昔好んで聴いていた、エリックカルメン(ラズベリーズ)ですね。
ソロになってのバラードも素晴らしい名曲がたくさんありますし、ラズベリーズ時代のパンチのあるボーカルは自分的には五指に入りますね。
自分自身、ボーカリスト(自称ですが)なので、やはりボーカルの技術や才能に注目してしまいますね。
 

[187]salco[2011 12/30 17:38]
>>186
いや〜、私的追悼でねじ込んでしまいまして、ご厚情まことにかたじけない!
原田さんと握手なさったとは羨ましいですぅ〜。

気が済みましたので、つなぎのスラーヴァdeバッハに差し替えました。
どなたか、いいのに刷新してつかあさい。
#わたくし取り急ぎ障子張り替え中につき、只今はこれにて失礼致します。
#あ、音楽について。
#あのー、張り替えますと、障子紙は開け立ての時に鼓のような残響を出しまして
#「初春」な感じがほぼ病みつきであります。
 

[184]________[2011 12/18 01:18]
自分の作った歌を自分たちのバンドで演奏してる練習音源が、けしてよくはないけど、とても好きです。音も腕前も、ひどいのに、すごく愛しくて楽しいな。
 

[183]只野亜峰[2011 12/03 09:23]
クロトリのBGMって睡眠導入にちょうどいいので重宝するわん。
リメイク音源は無駄に壮大でいけないね。SFC時代の色気が感じられない。
なんだろうこう、本線引いて色塗ったらデッサンの頃の良さが飛んじゃったみたいな。
 

[180]山人[2011 10/08 12:57]
今聴いているのはjuju。あとは80年代くらいの洋物ポップやロックモノ。山人だけど、演歌民謡は好きじゃない・・ていうか、演歌は嫌い。バロックとか結構いいと思う。
山に住んでるのでジャズは生理的に無理。
昔はヘビメタを子守歌にしていたこともあったけど。
一番好きなシンガーは自分、・・・っていうナルシストでもあります。
そろそろ昔のオリジナル曲の詩を投稿してみようかとか思っています。
歌詞って言うのはやっぱりドン臭いもんです。
 

[177]ペポパンプ[2011 08/21 10:54]
ついでに村松健の作品
http://www.youtube.com/watch?v=ZqMVP1r4_9k&feature=related
ヒグラシのカナカナがいい。
 

[176]ペポパンプ[2011 08/20 23:59]
村松健最高です。
http://www.youtube.com/watch?v=TKR7OSDQ-OM
「夏のポケット」の「南風となんとか」が好きでした。
誰か教えてください。
#「懐かしい南風と」でした。
 

[175]PULL.[2011 08/12 23:32]
本国でも日本でもめちゃめちゃ過小評価されてたけれど、ものすごい才能のあるひとだったのに…。RIP...
http://www.youtube.com/watch?v=OvBwCDvSLCg
http://www.youtube.com/watch?v=6ksGgP-zIj0
http://www.youtube.com/watch?v=7xBu_DwbRi4

# 天下取ってた時代も落ちぶれた時代も変わらず聞き続けてきた年季の入ったメタルファンとしては寂しい…。
 

[170]只野亜峰[2011 07/17 19:03]虹村 凌
http://www.youtube.com/watch?v=chpGK0FKdrg&feature

久しぶりに見たけどやっぱりこの頃はかっこよかったなぁ。
やっぱり寂しいものだね。
 

[168]只野亜峰[2011 06/27 22:53]
http://www.youtube.com/watch?v=bESGLojNYSo&feature

食わず嫌いを決め込んで一年たたらどこもかしこもガガガガガガ。
同い年な事に衝撃を受けて諦めてちゃんと聞いたらやっぱりかっこよかった。
なんだろうこの良いとわかりきってるものを仕方なく食べておいしいと思っちゃう感覚。
敗北感ってほど卑屈じゃないけどすごくアンニュイ。
 

[167]只野亜峰[2011 06/23 02:19]阿ト理恵
http://www.youtube.com/watch?v=eTtKPJFBw90

夏フェスのラインナップで名前を見たモーモールルギャバン。
どっかで見た名前だなと思ったらこのスレだったよねっていう。
サブカル臭が強すぎると拒否反応を示してしまうあたりやっぱミーハーな僕。
基本懐古主義のおっさんなのでナンバガあたりがちょうどいいのれす。

そんな僕でもここまでくると「これがサブカルよ!おいしいよ!」「あぁん」
ってむりやり口の中に押し込められてるみたいで良い感じにトリップできちゃう。素敵。
 

[166]ペポパンプ[2011 06/18 18:48]
歌ってきました。久しぶりのカラオケ
始め少し声が出なくて焦りました。
浜田省吾(通称浜ショー)の「夏の終わりに」熱唱しました。
ユーチューブは本人の生出演でかっこいいです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=cTQVyXL9uLg
 

[165]ペポパンプ[2011 06/17 20:38]
小さい時毎回見ていました。
風邪のときも見せて貰いました。
時々カラオケで歌います。
明日は友達とカラオケです!ルンルン♪

ムーミンの歌
http://www.youtube.com/watch?v=ivy8QDYGqdY
ムーミンパパの歌
http://www.youtube.com/watch?v=9KMhuxPz1tw&NR=1
 

[164]阿ト理恵[06/17 13:00]ペポパンプ
テクノからネオアコギ、昭和歌謡曲、CM!ソウルトレインなんて懐かし好き好き…で、もって、わたしは車Switch入った故

ちょっと、おしゃれなこれ♪
corvett1954
流線型がたまらなく美しい♪
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=cAgw6DVqu2g&fulldescription=1
↑さて男性の声は誰でしょうか(^^ゞ奥主さんなら知ってるかと。

で、やっぱり、かわいい車No.1
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=NWdcqpt-LOo
ルパンで有名ですが。わたしは映画「グランブルー」で がたいのでかいジャンレノが、こないなちっちゃなフィアットにがさつに乗り、ボロボロに壊れたドアを蹴るシーンに惚れた(ジャンレノとチンケチェントに)

映画「アカルイミライ」では日産ダットラがよかった

シトロエンは生き物のような車で止まると車体が下がり、走り出すと車体がふわーってあがるので、運転楽しかったでした。
ワーゲンはブレーキに足が届かずに運転断念した(わたしはちびだから)

BMWのボクスタ2シーターはぐんぐん緑空気を巻き込む素敵な車

ボルボの80年代のお尻が好き

山道(ダート)を行くならゲレンデバーゲン(ドイツ車は頑丈)!わたしはイギリスのレンジローバー(もちろん緑)に乗ってました。高山植物や動物、星に会いたくて、買った車で、ここ車走れるんだろうかケモノみちまで入ってしまい…後はとほとほ歩いて ブナ林の中や湿原や、アルプスてっぺんまでいったのだった。

今は環境を考えて、必要以上にはガソリンまちちらしません。

最近、走っている車のフォルムにみとれることがなくなった…昭和時代の外車と国産車が好き♪

ちなみにわたしの現在の車はラパン (緑)尻がキュート。
(外車維持する金ないもん…とほほ)
 

[161]阿ト理恵[06/16 23:46]
やっぱ、ケンメリCMでしょ♪1972年〜
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=bObIXBo0p24

スカイラインだぜ
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.17sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート