恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

音楽スレッドVol.2 (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
ジャンルは問いません。
音楽に関するいろんなお話、しましょう。

[339]阿ト理恵[01/29 20:58]
このフォーラムで「いい香りのするパンダ」っていうおもしろい詩を書いている鎌田雄さんのオリジナル !
http://m.youtube.com/watch?v=7q8FtBv7Y2g

いいなあ!って思ったので、貼りました(^^)
 

[338]梅昆布茶[2013 01/29 09:25]阿ト理恵
奥主さんや阿トさんは別格だがしかしみんな呆れる程よく知ってるな~。
たたただ脱帽だがね。

いまはケーシャのWARRIORというアルバムをけっこうきいている。
全体的にいいがタイトル曲とDIE YOUNGあたりがやっぱいいな〜。

僕は下手だが基本ギタリストなのでどうしてもそっち系のものを
聴いてきたきがする。
古くはラルフタウナーやアールクルーDANCE WITH MEなんて彼のアコースティックな響きで初めて知ったような気がするのだが。

どちらかというとWINDHAM HILLレーベルのアーティストはだいたい好きだった。
ジョージウインストンはもちろん
レーベルの創立者でギタリストのウイリアムアッカーマンやアレックスデグラッシや
もう亡くなってしまったがアコギ界の革命児マイケルヘッジスなどももう一度じっくり
聴いてみたいと思っている。

今は日本フェンダーのMAー1というインドネシア製7/8サイズのミニギターで
ちびちびお酒を飲みながら遊んでます。

いずれマーチンかギブソンを欲しいとも思ったけれどそのブランド名だけでめちゃくちゃ高いので今はもっとコストパフォーマンスの高い手頃な一本を物色中。

因みにこの前BOOKOFFでけっこう衝動的に買い込んでしまったのは
スターダストレビュー
グランドファンクレイルロード
ミシェルブランチ
ステイシーオリコ
ルーリード
スコットウオーカー
シュガーレイ
ホットツナ

今更だがデビッドボウイのジギースターダスト

スパイスガールズ
ムーヴ
スタイルカウンシル
ストレイキャッツ
アニマルズ
KINKI KIDS

なんかわれながらぐちゃぐちゃだな〜。
 

[336]________[2013 01/29 01:33]梅昆布茶阿ト理恵
95年前後のポップって素敵ですね^^リアルタイムいいなあ〜。
きっと、日々がキラキラしてそう。

わたしはカーディガンズになぜか2000年代に入ってからはまってそこからスウェディッシュポップや渋谷系を聴き始めました。
はたまたギターポップを漁り始め、パワーポップへもちょろりと手を出し、知識は深くないんですが。
今ではポップと名の付くものに、つよーーーいあこがれがあります。
現代の日本インディーシーンにも結構ポップ色の強いバンドがあって本当によかったなあって嬉しいんだー。
そんでいそいそライブ行ってキャッチーなメロディーににやにやして幸せ〜って知らない人だけどみんなして笑顔で手拍子してパパパコーラス!ポップミュージックさいこう。
ありがちで王道な曲展開が愛おしい。
へたすりゃ3コードだけでいいんだ、そこに素敵なメロディーがあれば!



好き勝手に語って帰ります。笑。ポップバンドやりたい、ぜったいほにゃららズって複数形のバンド名にしたい!
 

[335]阿ト理恵[01/28 23:11]________梅昆布茶
九十現音さん!はじめまして(^^)

フリッパーズギター〜小山田圭吾くんのコーネリアスとか、カヒミ・カリィ、ピチカードファイヴあたり、好きでしたよ。

テクノも好きでした。YMOはリアル時代でした。いつも叫んでいて申し訳ないが、矢野顕子!Loveでして。シュガーベイヴ、はっぴいえんど、ムーンライダース、キャラメルママなどにしびれました。坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣は、日本の宝じゃ!
近田春夫、Pモデル、クラフトワーク、ジューシーフルーツ、
プラスチックス、クラフトワーク、サエキけんぞう…
で、ぽ〜と飛んでPerfumeも好き。

まっ、日本ポップスの好きラインをざっと。
#男の子さん、たぶん、お母さんより年上ですぅ(^^ゞ

♪2000〜2010全く新しい音楽追いかけてないんで、皆さん、オススメよろしくお願いします!

ちなみにパンクも好きでした。洋楽はUK、チェリーレーベルあたり。

きりないから、このへんで〜
 

[332]阿ト理恵[01/28 02:00]梅昆布茶鵜飼千代子
あわあわ♪

今帰宅して、ここ覗いたら!
盛り上がってるぅ(^^)
わたしは戸川純、毛皮のマリーズ、ドレスコーズ、あやしい感じも、やっぱり好きです。mixi友達に高円寺で古着屋さんやってる人が「我々」ってバンドやってて、神聖かまってちゃんや戸川純、マリーズメンバーとつるんでいて、いつか混ぜてもらいたいなあ…って思ってたのでした。

シシドさん!「踊る理由」いいねぇ♪いっしゃに演りたくなっちゃいますねぇ。 こういうライブみたら、たまらなくなるぅ〜バンドまた演りたい〜!

うで、最近気になる日本のロック
「髭」
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&feature=relmfu&v=jVxvrEgVNfA&rl=yes

癒されたい時は やっぱり大橋トリオとD.W.ニコルズ


音楽はいいねぇ
好きなミュージシャンいっぱいいるから、また今度〜

わたしはレコードとちっちゃなライヴハウスと録音スタジオが好き
 

[331]鵜飼千代子[01/28 01:38]阿ト理恵梅昆布茶________そらの とこ
流れを無視していて申し訳ないのですが、槇原敬之の初期の楽曲、「君は僕の宝物」好きです。
http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=rarOA_aolhY&feature=related

>>平凡ですが、わたしは変でなくていい。何が変かは、わたしではなく、相手から「自分変ですが」と差し出されるケースが多くて「別に[変]と自慢するほどじゃない」人の何をみてあげるのか考えてしまう。

マッキー大好き。

***追加***

気になった楽曲を追加しておきます

軒下のモンスター
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=4j3O9SziKfo
足音
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=Eo52nV26YCE
素直
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=rHclVBB_ZqM

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=xXHfd_ReCQE
太陽
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=fugeHSGr2ms
世界に一つだけの花
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=d4UD9bpiE7I
ヨイトマケの唄(作詞作曲三輪明宏)
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=8MBzlfTwjP8





urlが切れちゃうので、ちょっと改行多いですが。
チキンライス(作詞:松本人志)
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=ArKhKuYNxvM
コメディアン、ダウンタウン松本の別の楽曲
「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=INtxutBxP8k
ああ、エキセトリック少年ボウイ
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=IqJKzWnPsu0
コメデイアン繋がりでビートたけし作詞というより、詩集「僕は馬鹿になった。」のなかの「母親」という詩に曲をつけた楽曲

母親
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=CzFEDoCfX90

また、マッキーオリジナルの楽曲に戻って

とりあえず何か食べよう
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=FcWfHrh-sxg
PENGUIN
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=ATtMvl04oD0
ゥンチャカ
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ebRnr1Oh4Ro




四つ葉のクローバー
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=ux7FfsbryAg








つま先立ちで(笑)
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=fFOHzV-iaIU
















林檎の花
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=bLD15Qpp2sE
フルサト
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=kf04dHJePGE
まだ生きてるよ
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=Fpd4skzcGZ0
うたたね
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=gdmJ_896HWU


ハナミズキ(一青窈)
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=Mu7mQPYrwPA

リミックスなのかな面白かったのでおまけ
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=sU39SASqyGo
 

[330]________[2013 01/27 23:59]阿ト理恵梅昆布茶
なんか楽しいなここ。
マリーズから入りドレスコーズ気になってるクチです。
なんかいまどきの若者が好きそうな邦楽バンドが最近ガツンと来るんだよね。
わたし若返ってるのかな。笑。

本題とはずれるけどデータで音楽買うよりCDで買う方が好き。
なんか、ほくほくするし、気持ちも高揚するし、思い入れも強いので。
そんで、最近はまってずっと繰り返し聞いてるのがこれ。片想い。
CDで欲しいんだけど…ないからしゃーなし動画にて。

音楽っていいなあ。
片想い 「踊る理由」
http://www.youtube.com/watch?v=y5LFv5-xWtU

#阿トさ〜ん、男の子さ〜ん 好きな音楽の方向性がちょこちょこ重なってるのかもしんない!片想いあげたら、セロあげてて「しらふ〜〜〜(片想いとceroの共通のメンバーがいるんです)」ってなった!
 

[327]梅昆布茶[2013 01/26 20:43]阿ト理恵________
阿トさんシガーロス気にっいったの?
よかったよかった。
また共通点が増えたばい。

ビョークはある意味ちょっとシンドかったけど
同じアイスランドでもシガーロスはけっこう聴いたがね。

ジャクソンブラウンのdvdコピー気になってたんだけど
今サイバー犯罪の取り締まりが厳しいらしい。

友達のパソコン屋さんに言わせると違法コピーも危ないって。

そんな高くないし俺もTSUTAYAで買ったから

クソCD
数枚分の値段だよー。

一生もんだから買って見てね。

他のみんなにもおすすめだ。

しかしジャクソンブラウンは憎たらしいけどいい男だ。

永遠に負けている。

でもなぜか今グランドファンクレイルロードのライブ聴いているのだな。

やっぱミーハーでいいな〜。
 

[325]阿ト理恵[01/25 22:30]梅昆布茶________
男の子さん!

シガーロス!
すごくいいですねぇ。好きになりました!貼ってくれた同じ曲の違うPVのお年寄りがピンポンダッシュして水溜まりをばしゃばしゃ…映像もかわいいし。

トクマルシューゴ繋がりってことで、またオススメあったら貼ってくだされ〜(^^)
#追伸 シシドさ〜ん!
男の子さんは、たぶんシシドさんと同じトクマルシューゴのライブへ行ってマスル。
 

[322]たもつ[2013 01/25 19:39]
>>321
私はサードから多摩川の流れです。生粋のファンの評判はわかりませんが、
サードの「欲望」がかっこイイッス。
 

[320]たもつ[2013 01/24 19:30]
>>319
なんか奇遇。一昨日、中古で買ったばかり…
みどりさーん
 

[318]瑠王[2013 01/12 07:35]

[317]梅昆布茶[2013 01/05 19:16]ドクダミ五十号
アーロガスリーの世代ですが彼が父の虚像によって大変だったかなとも思います。
我が祖国はトラッドと同列でイデオロギーもない祖国のうたと思っています。

色ずけするのは自由だけれども自由だがでも自分の真偽をかければこの歌かも。

築地で一億五千万の冷凍マグロが売れてでも誰が幸せになるのか

資本主義に抵抗してでもそれでいきねばならないジレンマって

そんな負わなくてもいいんだって
 

[316]________[2013 01/05 00:53]梅昆布茶阿ト理恵
>>296
阿トさん。トクマルシューゴさんのライブとても楽しかったです。いつも、最初のうち、どう乗ったらいいか難しい気持ちになるのですが、後半は細かいことはどうでもよくなりただただ気持ち良くて楽しい!音楽を愛して、音楽に愛されている方だなって思いますね。メッセージありがとう^^
 

[314]ドクダミ五十号[2013 01/04 15:58]梅昆布茶
奥主 榮様、USAに於いてガスリーは一定の存在。彼に追従するひとが散々に叩かれる。そんな事もあります。「世間」それに抵抗。愚かであってもそれに抵抗した結果、精神に傷を負い、肉体にもそれなりの痛みを与えた。
「歌う事」ガスリーはそれで社会に挑戦したのです。ガスリーを持ち出すと
まずは「主義者」に叩き打ち遭います。最も嫌うべき結果でしょう。
ガスリーが忌み嫌うのは、「国家主義」でUSA国歌である「わが祖国」を
皮肉的に歌うのは、彼の一流の方法だったと思う。叩かれる必然はそこいらにあるんでねべが?
 

[312]ドクダミ五十号[2013 01/04 07:53]梅昆布茶
ウディ・ガスリーを持ち出すと、必ず叩きに会うだろう。
けれども労働者や放浪者の心を”歌う”彼を好む。
 

[311]番田 [2013 01/04 01:59]
精密採点?は必ず入れている。何を歌ってもだめなんだなぁとわかる。
 

[310]梅昆布茶[2013 01/03 21:48]ドクダミ五十号________アザラシと戦うんだ……とある蛙
リコーダー聴きたいです。
栗コーダーカルテット大好きなので。
勿論ウクレレも大好きです。
厚木は遠いな〜。
その日はおっかないお姉さんにカラオケさそわれてるんだけれど。
気が乗らないし魂の汚れを拭うためにもいきたいかなあ。
善処します。
 

[309]ドクダミ五十号[2013 01/03 19:14]梅昆布茶
素晴らしいリコーダーとピアーノのアンサブルをお聞きに。
厚木駅の東口を出て下さい。今月の十九日に聞けます。
「なよたけ」で検索してね。天才のたんにぐは笛を操ります。
 

[308][2012 12/31 22:42]阿ト理恵
平沢進/P-MODELを愛しております。
Rocket Shootの歌詞は本当にズルいです。
今宵は大好きな曲「Town-0 Phase-5」を聴いて年を越します。
よいお年を。
 

[307]たもつ[2012 12/31 21:59]________阿ト理恵梅昆布茶
今年お世話になったアルバム
 
「愛と笑いの夜」サニーデイ・サービス
「サニーデイ・サービス」サニーデイ・サービス
「100S」中村一義
「OZ」100S
「ANIMAL INDEX」MOONRIDERS
「Please Mr.Lostman」the pillows
「あぶらだこ(木盤)」あぶらだこ
 
ありがとう。
 

[305]阿ト理恵[12/18 22:52]梅昆布茶
「アウトサイド」って、ブライアンイーノとのやつですよね。ハロー・スペース・ボーイは好きかな。アースリングは聴いたことないです。しかしながら、やっぱりデヴィット・ボウィはジギースターダストで燃え尽きてると思う。わたしの洋楽ベストテンには、このアルバム入ります故。役者としては大島渚監督の有名なあの「戦場の…」でのキスシーンは美し過ぎた!。Let's ダンスは駄作。
映画「バスキア」ではアンディ・ウォーホル演じていて。役者としてのデヴット・ボウィも好き。
1995年くらいから、あまり冴えないのではないかしらん。

バロウズの弟子…デビット・ボウィ、地球からおちて、どこへ行ってしまったのだろう…。
 

[304]ホロウ・シカエルボク[2012 12/16 22:39]阿ト理恵梅昆布茶
今夜はデビッドボウイのアウトサイド聴いてる。ロッキンオンじゃ叩かれてたけどアースリングよりずっといいアルバムだと思う。そういやシリーズ化して世紀末にオペラ(ミュージカル?)化するとか言ってなかったかなぁ…。
 

[302]阿ト理恵[12/15 20:53]
奥主さん!

やばいです♪めちゃくちゃ好みです!教えてくれて、うれしいっス(^^)とってもはっぴぃな気分になりました!

このボーカルの声…わたしの声にそっくりなのが、ちょっと、こそばゆいが…

30年前に、12人くらいでバンドユニット組んで演ってた音に似ている。
 

[298]ホロウ・シカエルボク[2012 12/14 00:23]阿ト理恵
東京ロッカーズの映画を最近よく見返す。
 

[297]阿ト理恵[12/13 23:56]
♪かもめワンダーランド/ルケーチ!
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Deg_amaNMdI4&v=eg_amaNMdI4&gl=JP

生でみたかった(^^)
 

[296]阿ト理恵[12/11 12:47]________
♪シシドさん!こんにちは(^^)

トクマルシューゴのライヴ行くんですね!いいなあ…。わたしもトクマルシューゴ大好きです!へんてこ楽器や変リズム…前衛的のようで美しくクールなかっこいいポップスですよね。わたしの中では矢野顕子の次に天才だと思っている大好きなアーティストです!

♪梅昆布茶さん…ジャクソン・ブラウンのそのDVDみたいです!貸してください〜(^^)

昨日ボーナスがすずめの涙でありますがいただけて、ありがたく、ちょっぴりハイな阿トでした。昼休みにとりあえずPetit発言をば(^^ゞ
 

[295]梅昆布茶[2012 12/11 09:22]阿ト理恵
年末の自分へのボーナスなどと理由をつけてロリー・ギャラガーのCDとジャクソン・ブラウンのDVDを買ってしまった俺。
でもかなり当たりだった。

ギャラガーはもう故人ではあるが今聴いてみてもベックやクラプトンあたりよりも当時から先鋭的だったと思える。

ジャクソン・ブラウンに関してはジェイムス・テイラーみたいなけっこうなセンシティブさも予想していたのだが良い意味で見事に裏切られた。

いまさらによく歌詞がわからなくても詞と曲と彼の世界観みたいなものが
総体としてひとつの詩となって誰かを共鳴させているんだということがなんとなくわかった気がしたのだ。

ちなみに買ったのは

BIG GUNS THE VERY BEST OF RORY GALLAGHER 1000円

GOING HOME JACKSON BROWNE        2500円

やっぱりジャクソン・ブラウンのラストの

RUNNINNG ON EMPTYは圧巻でした。
 

[294]________[2012 12/11 00:47]梅昆布茶阿ト理恵
トクマルシューゴのライブに一人で行く・・・行くライブの半分くらい、ひとりぼっち・・・いいけどさ、でもトクマルシューゴは「いいライブだったね!」て誰かと言い合いたいのに。
 

[293]ドクダミ五十号[2012 12/09 10:53]梅昆布茶
年末である。「第九」があちらこちらで奏される。
わたくし個人の意見であるが、大衆受けする指揮者のタクトは、お座なりだ。隠れた名演とされるオルケストラは多い。違いは何か?「魂」の入れ様
であります。そう云った意味で、名演であろうと貴君等にお勧め致します。
「根本昌明」でググってみて下さい。魂の露出を躊躇しない方です。
 

[291]ホロウ・シカエルボク[2012 12/05 00:04]
エンケンならミッチー音頭が好きです。
 

[288]阿ト理恵[11/25 00:16]
ラブリー、エンケン〜!

不滅の男
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=T4ezSNkkr3A

カレーライスは名曲ですよね。

猫の唄もいっぱいあって、

武田泰淳の娘の武田花「猫のいる場所」千駄木や谷中の路地裏の野良猫たちの白黒写真集とリンクしたりする。この写真集はわたしの宝物じゃ。
 

[285]番田 [2012 11/21 02:23]
もっと、言葉で語られるべきソングの人気があってもいい。
どうにもAKBだけでは寂しすぎる。
モームスだとか、グローブだとかも頑張って欲しい。
チャゲアスだとか、スピッツだとか。プリプリだとか。
 

[283]阿ト理恵[11/03 01:47]
わたしの中でアイドルはキャンディーズと原田信二でした。
最近、スピッツが原田信二のタイムトラベルをカバーしてたので、スピッツもちょっぴり好きになりました。
では今夜はスピッツがカバーした原田信二の「タイムトラベル」
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DPrHAaO1vtsc&v=PrHAaO1vtsc&gl=JP

ついでにPVのアニメがカワイイのでスピッツの「シロクマ」 http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DUiYl1r5m5a0&v=UiYl1r5m5a0&gl=JP

で、ついでにオリジナルラブの 大好きな曲
「月の裏側で逢いましょう」
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DXlRET3SdXYY&v=XlRET3SdXYY&gl=JP

ついでついでに背泳ぎするシロクマ
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dyre-fqwVInI%26__from%3Dmixipage&__from=mixipage&v=yre-fqwVInI&gl=JP

こんな流れ(途中はぶいた)で大橋トリオ トクマルシューゴに行き着いたのかと。

で、なぜか、さっきから、わたしはナタリーコールの「ミスターメロディ」を口づさんでいるのだった。♪ヘイ、ミスターメロディ、ララララララ〜歌詞をすっかり忘れているがメロディーは覚えていた。

ではでは、おやすみなさいませ。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.06sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート