サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

釣りスレ (趣味)スレッドオペレーター:北村 守通
フォーラムの投稿を見ると、ぽつりぽつりと釣り関係の書き込みがありますので立ててみました。
釣りをしていると詩が浮かんできそうな気がする、やったことないけど面白そう、最近ダンナが「チヌのノッコミが」とか意味不明な言葉を発し始めた、などなど、どなたでもどうぞ。

漁業権侵害自慢はしないでね。

と、いうことで始りました、釣りスレッドです。
不肖、北村が片野さんからスレオペを引継ぎ、務めさせて頂きます。
まぁ〜、楽しくやりましょう!

[147]北村 守通[2017 01/14 01:51]りゅうのあくび片野晃司
で、行ってきました!!初釣りに。出勤前にちょこちょこ投げて…みたいに思っていたら、なんとまぁ!!七十センチのスズキが。生まれて初めてのスズキさん。ありがとう!!
 

[146]北村 守通[2017 01/13 00:32]
ああ、そろそろ初釣りに行かなくては・・・
(こっそり帰ってきてみました)
 

[145]ドクダミ五十号[2012 12/14 13:22]北村 守通
津久井湖に異常発生した「ハス」を、ウエットな西洋毛鉤を用いて
遊び相手に(笑)期待通りの反応をくれました。流れ込みに待ち構えて
って生存戦略に乗じて。素晴らしい婚姻色と獰猛を竿と目に舌に。
釣ったそれは、味噌と砂糖で、持参した調理道具(プレ・ヒートが
ウザイけれども、食味には良好な結果を) 苦味が旨みを増幅するの
定説を証明致し候。魚体の美しさを活かせずは残念であったが。
琵琶湖には未だ多く生息しているらしい。機会があれば、是非、一番難しい
方法で挑みたい。ドライ・フライかな?
 

[144]ドクダミ五十号[2012 12/14 12:19]北村 守通
釣りと漁の違いは、ストイックか否かではないでしょうか。
阿呆の様に寒流に立って、止せば良いのに竿を操る。
而も釣れると言う保証は皆無なのだ。 遊びとしては厳し過ぎる(笑)
まあ、そこが良いのであるけれどもね。で、今も捨てずにフライロッドは
押入れにある。
 

[143]ドクダミ五十号[2012 12/09 20:12]
さて、「寒の釣り」ですが、禁漁の渓魚とは遊べない時。
貴重な魚が「雑魚」と云う範疇で、「年券」でも「日釣り券」でも
遊ばせてくれるのですよ。「ハヤ」あるいは「うぐい」と呼ばれる
産卵期前の銀白色にいくらか灰色を纏った魚が。
春から初夏にかけては、美しくもグロテスクな婚姻色を表します
が、「寒」に於いては・・・
脈釣りでもうき釣りでも楽しめます。防寒には注意してね。
 

[142]atsuchan69[2011 12/22 11:26]北村 守通
今年はグレの当たり年みたいで、こないだ上げてもらった磯では下手ピーのボクでさえ33〜38まで4枚と、35センチのサンバソウにアイゴ、外道の一の字、三の字、そしてバラし数回ながらマズマズの釣果だったぞ。せわしい師走の真っただ中ではあるが納竿までにあと2回は行くつもり。ええと、釣る人はひとりで30センチオーバーの中型44匹捕っているし、沸きグレ目撃談も多数聞いているし‥‥
 

[141]北村 守通[01/10 03:56]m.qyi
初釣りの
終わり告げられ
持つ荷物
あまりの軽さに
三歩進まず


はぅ〜
遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いいたします。隣では八十オーバーのヒラスズキ。そのタモ入れをお手伝いできたのが少し嬉しかったです。
 

[139]佐々宝砂[01/08 11:16]北村 守通
年末、でかい腹で実家近所の川に行って寒バヤ釣ったぜ。実家家族とわたしとオットと充分からあげを堪能できるだけ釣りました。
#と、別スレからの流れで自慢してみる
 

[135]北村 守通[2010 08/21 11:15]ドクダミ五十号
>133 佐々さん、冬はなんか公魚の誘惑に負けソで・・・
  ウグイはよく食べたんですけれどね。オイカワ(ハエ)はまだ釣った
  ことも食べたこともないんです。はい。
  昔からの憧れの魚だったりしますね。

>134 sadame2さん
  あ、そりゃぁ『ハス』ですよ。(オイカワみたいなどでかい鯉科)
 『ケタバス』とか言われたりもしているみたいですけれど、その地方
 地方の呼び方がありますからね。相模湖とかだとなんと呼ばれているん
 だろ?
 ボクも相模湖でお目にかかってにらめっこだけはしたことがあります。
 これも釣ってみたいなぁ・・・フライで・・・(キラン!)
 

[133]佐々宝砂[2010 08/21 04:27]
オイカワは冬釣りましょうよーどうせなら食べられるときに。
うちのほうではオイカワのことをハヤと言いますが、
他の地方ではなんというのかいろいろあるようなので興味あります。

渓流は正直いって敷居が高いなあと思っています。
うちんとこでは山奥行くとアマゴがいるわけですが
(というかいるはずなのですが)
私が釣りに行くとアブラハヤしか釣れてくれません。
エサ釣りでそんなんだもの、フライなんか無理だよー
 

[132]北村 守通[2010 08/21 02:59]
いやいやいや。
渓流魚はどこも敷居高いような気がします。
入渓する、ということ自体からして。
道志川は、人がいっぱい入りそうですしね・・・
まぁ、ですから、渓流もいいんですけど相模湖でオイカワ狙ってみたり
(これ、一度はやってみたいと思いつつ、やってなくって後悔してます)
あと、多摩川で手長エビやってみたり、ということをやっとくべきだった
んじゃぁないかなぁ、と・・・
 

[130]北村 守通[08/19 16:30]
いつも東京里帰りの度に「関東の釣りを久しぶりに楽しもう」と思いつつ、忘れててしまうのは呪いなのか?!
(いつも釣り道具一式詰め込んでいるんだけどね)
 

1 2 3 4 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート