サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

好きなアニメについて書きなぐってみてわ? (雑談系)スレッドオペレーター:こめ
いつの時代でも子供の頃みたアニメは面白いですよね!!なので好きなアニメとか感想とか気に入ってる名言とか書いていってね!ちなみに私はメダロットやカウボーイビバップやエヴァとかです最近だとカイジやアカギが面白かったですよ!

[95]朧月夜[2024 03/23 18:55]
夕食の用意を終えて茶の間に行ったところ、父が「宇宙よりも遠い場所」を観ていて驚いた。書きたいと思っていたことがすべて消し飛んでしまった。

[94]朧月夜[2024 03/18 19:22]
「勇気爆発バーンブレイバーン」に勇気をもらっている。ホモロボットアニメとかで、一部のSNSやYoutubeでは盛り上がっているようなのだけれど……そんなに盛り上がっているだろうか。Youtubeの関連動画の再生数もそれほどではないし。でも、「ホモ」を盛り上げる(ただ美しく描く)のではなく、コメディ仕立てにもしているという点で、新しい多様性の表現ではあると思う。なにせ、アニメにおけるBLの表現なんて、とっくに2016年の「ユーリ!!! on ICE」で描かれているわけで……わたし自身は、ホモロボットアニメとすら感じず、ひたすら男同士の熱い友情と信頼の物語だとしか感じないわけなのだけれど……。興味深いのは、主役ロボットに声を当てている人が「銀河英雄伝説 Die Neue These」のヤン・ウェンリー役の人だということかな。ところで、この作品の監督である大張正己氏、当初から感じていたことなのだけれど、自分が作画監督を務めた「マシンロボ クロノスの大逆襲」を大切にしているな、影響を受けているな、と。先日のXへの投稿で「人、それを伏線回収と言う」と投稿されていたのですが、これは「マシンロボ クロノスの大逆襲」の主人公であるロム・ストールの切口上を模したものなのです。ストーリー上最も重要な回となった第10話についてこのような発言があったことで、より強く思ったものです。他にも、「ルル」という生体ユニットをロボットが乗せているところなどは、永野護の「ファイブスター物語」などに影響を受けているようにも思えるし、「ガンダム」「ダグラム」「エヴァンゲリオン」「勇者シリーズ」など、あらゆるロボットアニメへのオマージュが散りばめられている感じはして(もっとも、わたしはロボットアニメにはそんなに詳しくない)。「新世紀エヴァンゲリオン」や「交響詩篇エウレカセブン」とはまた違った形でのマニエリスムだなあと。どう終結するのか全然分かりませんが、例えば「魔法少女まどか☆マギカ」における意外性とは別種の意外さが展開されていて、「魔法少女まどか☆マギカ」や「新世紀エヴァンゲリオン」のように考察を呼ぶのではなくて、考察を笑い飛ばすといったかなり振り切った描写がされていて。面白いなあと思うものなのです。先日わたしが「いんとろだくしょん&アレグロ」を投稿したのも、こういうLGBTの表現が肯定されるのであれば、まあ出しても良いか、と思ったからですし。昔はわたしも読者のミスリードを招くようなプロットは練れていたんだけれどなあ……などとも思ったり。ちなみに、「いんとろだくしょん&アレグロ」はヌーヴェルヴァーグの映画監督であるジャック・リヴェットの「セリーヌとジュリーは舟でゆく」のような作品を小説で書きたい、と思って書いたものです(まあ、たまには自己宣伝も良いよね)。大張正己氏……一部では「巨匠」と言われているようですが、マニアにしか知られていない隠れた巨匠ですよね。今58歳とのことで、満を持してメインのカルチャーに切り込んできたな、ということを感じるのです。「魔法少女まどか☆マギカ」ほどの話題は呼んでいないな、とは思うのですが。ちなみに、「勇気爆発バーンブレイバーン」は「最近流行の多様性」を表現していると、嫌悪感を示すホモフォビアの方たちも少なからずいるようなのですが、「マシンロボ クロノスの大逆襲」ではロボット兄妹の恋愛感情(情緒的近親姦)の表現がされていました。大張正己氏にとって、ホモの表現、多様性など、今さらの話だったのでしょう。「勇気」がコミカルな描写になるのは、時代の流れだと思います。誰も過労死などしたくないですからね。個人的に興味深いことは、そのことよりも、「敵がものすごく強いこと」……これは、昭和のアニメにはなかったことかなあと(最近、「タイムボカン」シリーズなどを見直して)そう思いました。洋ゲーの価値観に近いかな、と(「ガンダム」シリーズなどを見直せば、そうした描写もすでになされているかもしれない、とは思うのですが)。詩とはまったく関係のない話題ですので、sageます。ですが、このサイト、アニメのスレはあっても、映画やドラマのスレはないんですね? 微妙な気もちになります。

[91]伊藤透雪[2014 06/29 20:03]
>>90
蟲師の世界は、時代考証ってないんですよ。勝手に作ってあるんですって。
だから雰囲気だけですね。結髪もないですし。ギンコ一人洋装でしょ?
出てくるキャラも使い回しみたいな。
だから蟲とギンコ、その他関わる人間が浮かび上がる。
ちょっと詩景としても好きですねあれは。

[89]伊藤透雪[2014 06/17 15:21]
蟲師大好きです。世界観が好み。自然が人間より大きいところとか。
蟲と人との関わり、形が面白い。

宇宙戦艦ヤマト2199も結構好きになりました。
キャラ設定とか気にならないくらい、号令とかメカニックが気に入ってます。
原作より無理がなさそうな設定もいいかも。続編観たいです。(元祖の沖田十三の方がかっこいいけどね)

去年またCGを駆使して制作された「キャプテンハーロック」-SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-は
原作とストーリーが違って面白かった。
ただ白兵戦で装甲を付けるのがちょっと嫌かな。
ダークマター機関なんてついてるところが今風だね。

[88]織部桐二郎[2014 05/27 15:14]
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS                 ロザバン 赤面                           日常                                地獄少女 

[87]フユナ[2014 05/03 22:15]ゴースト(無月野青馬)
鎧伝サムライトルーパー です。
子供の頃見て、私の命運を受けたアニメ…。

戦うってことの不条理と悲壮感がすごい。

[86]阿ト理恵[05/01 21:16]
今春テレビでみたお気に入りアニメベストスリー。ワン[ベロニカ]シニカルヒステリーアワーのツネ子をキューピー体型にした感じ(エンディングがたまらん、笑える)、ツー[ピンポン]
スリー[龍ヶ嬢七々々の埋蔵金]

[81]朝焼彩茜色[2013 03/13 17:01]
ベジータ命と学校の机に書いた。
ドラゴンボールの切手のベジータは使わない!
誰かが言った、マクドナルドハゲと・・・
「もういい!降りて来いナッパ!貴様ではらちがない、
この俺がかたつけてやる。情けない奴だ!まさかあのカカロット相手に
この俺がわざわざ動くことになろうとはなあ・・・・」
セリフ覚えてるし・・・

[80]ホロウ・シカエルボク[2013 03/12 23:06]梅昆布茶青色銀河団
「生徒会役員共」だけ熱心に見ている。

[78]阿ト理恵[03/12 20:49]梅昆布茶青色銀河団
2年くらい前に観てたアニメは「迷い猫オーバーラン」「会長はメイド様」など。
今は「ロボティクスノーツ」を毎週観てます!フジ系列TVで放映されてます。

大好きなアニメは映画スレで以前に発言しましたが。
今日は、わたしの笑いのストライクZoneのアニメ映画
「紙兎ロペ」
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=BOqIeWf385I

リスのアキラ先輩が最高に笑える!
うさぎのロペとのコントがたまらない。

ついでに、しりあがり寿のがりがり君アニメCMもゆるく笑える。

[77]梅昆布茶[2013 03/12 07:56]青色銀河団
僕はガイナックスのアベノ橋魔法商店街とかいうのだけ知っているというか大好きなのだがあのボインの魔女?に参っている。
多少変態ではあるが誰か正しい購入のルート教えて。

お願い神様。

[76]青色銀河団[2013 03/11 22:00]梅昆布茶
三カ月くらい前に突然アニメに目覚め、はまっている最中です。

DVDを借りて見たのが、
けいおん!、魔法少女まどか☆マギカ、ちはやふる、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、
夏目友人帳1〜4、CLANNAD、僕は友達が少ない、とらドラ!、涼宮ハルヒの憂鬱、
ストライクウィッチーズ1&2、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから!!
で今見ているのが、STEINS;GATE。

この中では、あの花、夏目友人帳、とらドラ!がすごい好きです。
前二者は涙腺を直撃するので、そういうのがお好きな方にはおすすめです。

萌えがまだ理解できてないアニメ初心者ですが、最近のものでおすすめがあったらぜひ教えてください。

1 2 3 

スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.04sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート