サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

駄意句の源さん。。。 (創作系)スレッドオペレーター:J.M
駄意句って何???何なんですか???

【駄意句】名詞 (読)だいく daiku
 駄意句とは、なんのことはない
 ただ有名な俳句を、ちゃかして創作したものである。。。(広辞炎)

 (例)わけいっても わけいっても 怒る妻 (駄目田 妻頭火)
  
 (評)そう一度怒った奥様は、旦那さんにちゃんと理由があってした事でも、
   なかなか怒りがおさまらない様子がよく出た駄意句ですね。。。
    この句は、種田山○火の「分けいっても分けいっても青い○」から
   創作されたものです。。。

  このように駄意句は、有名な俳句を知る教養と、洒落のセンスも必要と
 されます。。。駄意句されど駄意句なのです。。。
  すばらしい駄意句を創作した方には、駄意句廃人「駄意句の源さん」の
 称号が贈られますので、がんばってください。。。

 〔駄意句のルール〕
  上の例に習って、駄意句と廃人名を書くだけ〜です。。。
  教養の無い人のために駄意句の下に、もとの句と俳人名を、それぞれ一字
  上ように○にかえて書いてもOK。。。

[28]Giton[02/14 20:35]
今朝方の 雨で西施も ぬれの花 (ませを)
柿食えば カネが減るなり 法隆寺 (しぎ)
客食えば カネになるなり 法隆寺 (しぎ)
しずけさや 言わねど沁み入る きみの声 (ませを)

妻がみな我より偉く見ゆる日よ
バナナ買い来て ひとり親しむ (ぶたぎ)
 

[26]Giton[02/14 02:15]
待つ人や 待つ人や ああ 待つ人や (ませを)
入場券 買わず跳び込む 水の音 (ませを)
何の穴や ツキは東に 俺西に (ブー村)
 

[24]kawa[09/21 02:21]健
古着屋や買わず飛び込む試着室
 

[23]長谷川智子[2008 08/05 06:20]アザラシと戦うんだ
古池や ドボンと一発 石灯籠
(×尾 バズーカ)
 

[22]J.M[2008 05/13 23:00]
我妻や 居間によこたふ 天野かな
(キャイーン デショウ)

#荒海や 佐渡によこたふ 天河
#松尾芭蕉
 

[21]rabbitfighter[2008 05/13 18:24]J.M
牡蠣食えば 腹の鳴る鳴る 放流時
 

[20]J.M[2008 04/25 23:09]渦巻二三五
昼ごはん 鐘が鳴るなり のど自慢
 
正岡 指揮
 

[19]J.M[2008 04/18 22:31]
[17]ふるるさん
おめでとう〜ございます。。。(*^ー^*)∠※・:*:・
5ポイント達成により、迷惑かもしれませんが
規程?により「駄意句の健さん」の称号をお贈りします。。。
次回は、10ポイント達成時です。。。d(~▽~@)
 

[18]J.M[2008 04/17 00:29]
ゆさ/\と 大乳ゆする ほしのかな
(ムラ上騎乗位だっちゅうの〜)

#ゆさ/\と 大枝ゆるゝ 桜かな
#村上鬼城
 

[17]ふるる[2008 04/15 16:03]佐々宝砂PULL.J.M
荒縄やサドがうねらすムチの革
(MおばS)

#稀代の名句に・・・いいのかな
 

[16]J.M[2008 04/12 00:25]
キキキィー ウキキィキィー ウキキキィー
(斎藤モン吉)

#こんな駄意句もありです。。。ヾ(笑)ゞ

#(@ ̄◇ ̄)ゞ<炎炎炎炎炎炎炎 @(o>ェ<)@ノ キィキィ〜!!
 

[13]J.M[2008 04/08 22:37]
[7]The Hanged Man@FreeTibetさん
おめでとう〜ございます。。。(*^ー^*)∠※・:*:・
5ポイント達成により、「駄意句の健さん」の称号を贈ります。。。
次回は、10ポイント達成時です。。。d(~▽~@)
 

[10]ふるる[2008 04/07 16:13]アオゾラ誤爆よしおかさくらJ.M田代深子
山路来て なんかもう超かゆいし 花粉症
(杉を伐採しよー)

#山路来て なにやらゆかし すみれ草
#松尾芭蕉
 

1 2 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.02sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート