サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

即興詩スレッド (創作系)スレッドオペレーター:ワタナベ
即興詩で楽しみましょう。
詩脳の瞬発力を鍛えましょう。
さー詩筋が火を噴いてきただろう?
すごいわジョーこれなら立派な詩が書けるわ!

*ルール
 リアルタイム会議室Aで即興詩会を開いてください。(誰でも可)
お題をだして、そのお題にそって参加者が即興で詩を作ります。
お題を出した方が一番よかったと思う作品を一つ選びます。
選ばれた方が次のお題を出します。
以下エンドレス、朽ち果てるまで。
開かれた即興詩会のログを投稿し、URLを貼り付けてください。
(めんどくさかった場合はログを俺宛に送っていただくだけで結構です)
1位の方と各審査員特別賞を決めたいと思います。
ポイントは俺が数えますからほっといて大丈夫です。

ポイントの数え方は、読者の方からいただいた星やポイントを各参加者に
割り振る形で行います。(参加者の星やポイントもカウントされます)
ポイントの場合は誰かにポイントというコメントをつけていただければ
楽です。(そうでない場合は単純に割り算して振り当てます。)

総合獲得ポイント(星やポイント) --第二回まで(13)----第三回(2) 第三回までの集計
ワタナベ------------------------------1----------0.4--------1.4
アオゾラ誤爆---------------------------4---------------------4
氷水蒸留
楢山孝介----------------------------2.6---------------------2.6
Tsu-Yo
灰人-------------------------------0.6---------------------0.6
月見里司----------------------------0.6----------0.8--------1.4
苺蝶 梓----------------------------0.6---------------------0.6
いとう-------------------------------0.6---------------------0.6
(1+1)/4-------------------------------3----------------------3
相田 九龍---------------------------------------0.8--------0.8


[8]ワタナベ[2007 08/21 23:40]田代深子
☆第五回即興詩会(夏の陣編)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=130905
 

[7]田代深子[2007 08/17 23:42]ワタナベ
#8.15悲劇の即興詩会における作品です
#お題はワタナベさんからでした
#めずらしく参加した田代は自分の作品に破壊ワードが混じっていたのかと冷汗
#ちょっと改編させてもらいました
#http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=130385

 

[6]ワタナベ[2007 08/12 19:15]楢山孝介
即興詩会:第四回(夏の陣編)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=129967
 

[5]ワタナベ[2007 08/10 00:59]
即興詩会(第三回)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=129659
 

[4](1+1)/4[2007 08/09 00:49]ワタナベ
当方、[3]をリアタイでみてました(お題2つ目から)、で・おんなじ条件でつくったです、のっけちゃおうsage

2つ目 http://po-m.com/forum/profbbs_thres.php?hid=1072&did2=769
3つ目 http://po-m.com/forum/profbbs_thres.php?hid=1072&did2=770
4つ目 http://po-m.com/forum/profbbs_thres.php?hid=1072&did2=771
 

[3]ワタナベ[2007 08/02 22:12]楢山孝介

[2]楢山孝介[2007 07/29 00:51]ワタナベ
>1の後、即興詩について散文でいろいろ書こうと思っていたんだけど、どうもうまく書けなくて、じゃあ詩の形で、と書き始めたらすんなり書けた。
散文書けなくなってるかもしれなくてちょっとショック。
未詩以前なのでここに貼り付け。

#『即興後』

#この間久し振りに
#お題をもらって即興で詩を書いた
#そこそこ気に入りの一編が出来て
#書いてる途中から嫌いになってしまった一編が出来た
#誉められたりして
#やめてくれよって思って
#だけどちょっと嬉しくって
#まだまだやれるじゃん
#若いじゃんブイブイじゃん
#なんて喜んだ

#だけど冷静になって
#自分の書いたものを読み直してみると
#そんなことばかりやってた七年前と
#根本的には変わっていなかった
#多少引き出しの数が増えてはいたものの
#こう来たらこう、
#これだとありきたりだからはずしてこう、
#もう終わりだからこうしよう
#そんな「流れ」の集まり
#こんなの今の自分じゃない
#と言いたいのに
#どうみても自分ですごめんなさいと
#謝りたくなってしまった

#だけどそこで終わっても仕方ない
#気に入らない方はもういいとして
#気に入った方を推敲していった
#十分で書いたものだから直しがいがあった
#けれど直せば直すほど
#勢いは殺がれ
#大人しくなり
#平凡になり
#物足りなくなってしまった
#かといって元のままでは
#あまりに不完全で我慢出来ない
#直すと合格ラインに到達出来ない

#だからもう
#即興で詩を書くことはやめよう
#なんてことを言ってもつまらない
#次はもっとうまくやってみよう
#でもやっぱり
#納得のいく出来にはならないかもしれない
#だからといって
#書かない理由になりはしない
 

[1]ワタナベ[2007 07/20 19:19]楢山孝介アオゾラ誤爆ゆうと
1;即興詩会(飛びいれ、火にいる夏の虫、編)1
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=127111&filter=date&from=menu_d.php%3Fstart%3D0
 

1 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.02sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート