ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

ゲームスレ (趣味)スレッドオペレーター:いとう
ゲームについて語るスレッドです。
今遊んでるゲームやら思い出話やらテキトーに。
ふらふらやります(謎)。

[308]加藤泰清[2006 12/27 13:51]
ゲーセンにアルカナハートがはいった
これ・・・エロゲー?
#まあ面白かったけど

sage

[307]大覚アキラ[2006 12/26 12:44]捨て彦
Wiiのやりすぎで、右手が震えます・・・

[306]Monk[2006 12/26 03:43]
フリゲ 愛と勇気とかしわもち
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/love/manual.html

マウスのみで遊べるパズルゲーム。
ヨッシーのクッキーみたいな感じだが連鎖をつなげるのが燃える。運も必要だけど。
ゲーム自体もおもしろいが、本作のポイントはやっぱりストーリーだな。
とりあえず20回くらいはやりましょう。
ほのぼのパズルゲーム。

#アレだった人はまず50,000点目標で
#200,000点でもう一個ENDINGあり
#65連鎖くらいすると一気に200,000突破します

[304]虹村 凌[2006 12/10 15:21]
タシ○ギアソリッドおもれー♪

[303]片野晃司[2006 12/03 06:10]
>>301
#すいません、「船橋の千葉鑑定団」に反応してしまいました。うち近いので。
#コミックとか服とか買ってます。先日「宇都宮鑑定団」行ったけど、
#船橋の千葉鑑定団のほうが大きかった。スレ違いなのでsage

[301]Monk[2006 11/17 18:26]健あとら佐々宝砂れつら
2Dアクションばんざい

3Dはダメだ。なんか攻略が雑で。なんとなくクリア出来てしまうし。達成感がないし。
ファミコン、スーファミ、メガドライブには優れた2Dアクションがいっぱいあって今
やってもかなりおもしろい。それに中古は安いし。船橋の千葉鑑定団にいって1個300
円くらいでいろいろ買って遊んでる。

ディズニー系のゲームというのはけっこうあって、難易度が高めだが総じてなかなかおも
しろい。ディズニーに興味はないけど、ゲームとしておもしろい。日本のアニメのキャラ
ゲーなんかに比べると水準が高い。それぞれにゲームとしてのアイディアがあり、きちん
と攻略していこうと思わせる。動きもいいし。

有名なのはミッキーのマジカルアドベンチャーかな。SFC。消防士や魔法使いに着替えて
その能力でステージクリアしていくんだが、なかなか楽しめるつくりで難易度も手頃。
ミッキーの東京ディズニーランド大冒険は二種類の風船を武器に様々な仕掛けを乗り越
えていくんだが、難易度が高くてやりがいがあるし、ステージ毎のギミックがおもしろい。
ミッキーマニアは過去のミッキー映画を順に追っていくアクションで、俺はよくわから
なかったが白黒のステージがあったり、アクションとしての出来も水準クリアしてると
思う。

美女と野獣は難易度が高いが動きがいい。ゲーム進行が物語に沿ってるし、ビーストの
重量感がいい感じ。
アラジンはいろんなハードに移植された良作で比較的易しいし、アクションが多彩で
動かしているだけで楽しい。こういう動きがいいのがディズニーゲームの特徴。
動きの良さではジャングルブックもなかなか。ジャンプが気持ちいい。
ライオンキングは主人公がライオンで四つ足の主人公は珍しい。動きもなかなかリアル
でスピード感もある。仕掛けも凝っていて難易度もなかなか手強い。

まだやってないけど、ボンカーズ、ピノキオあたりもそのうちやる予定。
基本的に洋ゲーだが、そんなに難易度が狂ってないので普通の人にもお勧めだ。
ディズニー系はキャラゲーとあなどれない。

[299]よだかいちぞう[2006 10/06 00:25]
DSのメトロイド、一回も倒せない強すぎる人間

[297]ふるる[2006 10/05 16:15]
>大覚アキラさん

ありがとうございます。
化石は高値で売れますよね。他の村・・・・やっぱりコネクタを買おうかな・・・・

[296]大覚アキラ[2006 10/05 02:46]
>オリコさん
GQ版の時は最後の借金を返済し終わると、村に銅像がたったんですよ。
一番早く返済した人は金の銅像、二番目は銀、三番目は銅。
でも、たぶんDS版では銅像はたたないのではないかと思われますので、
全額返済するメリットはないかもしれませんね。
GQ版の時は、村のどうぶつ達に手紙を送ることで仲良くなる率が高かったですが、
DS版では手紙にはあまり効果を感じません。
むしろ、頼みごとをマメに聞いてあげるほうが、仲良くなって写真をもらえるようです。

>ふるるさん
借金返済、最初は気が遠くなりましたが、
一番効果的なのは、月に一度の「フリーマーケット」ですよ!
フリマの日に向けて、高額の魚や、化石をキープしておくと良いです。
あとは、自分の村に自生していない(他の村からもらってきた)果物を、
毎日コツコツたぬきちの店で売ること。これ、けっこうオススメです。

[295]ふるる[2006 10/04 23:11]大村 浩一
独自の研究情報ありがとうございます。^^

七五調ですか。ははからの手紙はいつも七五調ですしね。
ゲームでもははから手紙が来るとドキーとします。

[293]ふるる[2006 10/04 16:02]
>オリコさん

ライト君入院ですか。早く帰ってきますように。
ほっとく時間が長いと引越ししちゃったりするんだ・・・・
手紙を出すとかどうでしょう。「しばらくいなくなるけど、引っ越さないでね」って。
それで大丈夫だったらすごい。

昨日、手紙を出したら思いっきり不評だったんですが。
何でかな。

>大覚さん

わぁ〜。さぞかし大豪邸なんでしょうね。
今ちらっと関連サイトを読んだら、お家の拡張って6回もあるんですね。
めまいが・・・

[292]大覚アキラ[2006 10/04 14:21]
どうぶつの森、借金は随分前に全額返済しましたが、
やや飽きてしまって、ここんとこ放置してます。
きっと雑草&ゴキブリまみれだろうなぁ。

[290]ふるる[2006 10/03 13:31]
>>287

オリコさん
まだUSBコネクタがないのです(TT)無線LANもないので・・・
いずれまたお願いします。^^

借金返済もうすぐなんですね。いいなーーー

[289]ピッピ[2006 10/03 10:56]
任天堂のハードのゲームは高い。少ない。
Sonyのハードのゲームは高い、けどすぐ安くなる。多い。
Sonyは嫌いだけど、どう考えてもピッピの体質に合っているのは後者だ。

[286]ふるる[2006 10/02 22:40]
最近DSライトを買ってもらい、「おいでよどうぶつの森」をやっています。

のんびりスローライフのはずなんだけど・・・・

家を建てたら借金だらけ
家の中ゴキだらけ
家の前ハエだらけ
ハチに刺されて顔腫れた
雑草だらけなのでむしる日々・・・
フクロウがすぐ「虫キモチワルイ」と言うから悲しい
保険の勧誘がしつこい

のんびり・・・・?

#でもプラチナコガネを捕まえた時は嬉しかったー
#虫を捕るために、設定は8月です

[285]ふく[2006 09/28 18:19]
最近PSUにはまってしまってヤバイ。
夜の睡眠時間が奪われていくー!ネトゲはこれだからこわい…

[284]大覚アキラ[2006 09/28 15:30]
ポケモン買った。ダイヤ。
しかし、今回はダイヤパールのポケモンをコンプリートしないと、
GBAから連れて来れないようなのでちょっとガックリ。

[283]完食[2006 09/17 11:25]
#>>282
#ビームとバルカンが育った、画面いっぱいのジ インフィニティが恐ろしかったです。
#常時ビームで行動を制限され、その範囲内でバルカンを…。
#プレイスタイル次第で色んな弾幕が作れるんで、楽しかったですよ。

[282]Monk[2006 09/12 01:14]完食
>>279
久しぶりにrRをやってみたらステージ7もクリアできなかったw
でも音楽もいいし、弾幕がきれいでこのゲームは好きだ。
同じくボス戦STGにWarning Foreverがあります。
こっちは弾幕ではなく、ボスが自動生成されます。ステージが進むごとにどんどん
いかつくなっていくんだけど、12面くらいで画面を占領してくるので弾よりボス本体に
当たる。これも好きでよくやってます。
STGはフリーのもので良作がいっぱいありますな。

http://www18.big.or.jp/~hikoza/Prod/

[280]Monk[2006 09/11 18:42]佐々宝砂紫乃狩心
ksgとわたくし

FC キテレツ大百科
文字通り、藤子のキャラゲー。横スクロールのアクション。
このゲームはすごい。何処に出しても恥ずかしくないksgである。大好き。
主人公のキテレツ君を操ってなぜか知らないが捕まってしまったミヨちゃん、ブタゴリラ
などの仲間を道中救い出していき、ラスボスを倒せばクリア。キテレツ君は武器はないし
敵を踏んだりもできず、いっさい攻撃方法がない。よけるのみ。ただし、途中に置いてあ
る電話機に入り込むと(なぜだかは知らない)得意の発明で発明品を作ることができる。
如意光や地震発生装置などなど。
まずこの発明なのだが、発明方法は「連射」。連射して発明力が時間内に規定値に達すれ
ば発明成功。後半の面に行くとより連射力が必要になってくる。疲れる。
ただせっかく一生懸命連射して作った発明品もほとんど役に立たない。作らなくていいも
のもいくつかある。使ってもイベントを進めるだけ1回使うだけ。如意光で敵を小さくし
て唯一攻撃っぽいことができるんだが、これも1ステージのみ。画面が切り替わると如意
光はなかったことになってしまう。素晴らしい使い捨て。

しかしこんなのは序の口だ。
普通に森の中や海の中の面もあるが、とある面では背景はサイコロ。全然意味がわからな
いが、なぜかサイコロの絵がたくさん描いてある。サイケデリックだ。
後半の難所、強制スクロール面を越えてやっとたどり着いた頂上にはでっかい鬼が虫歯
で泣いてるような壁画が描いてある。これも全然ストーリーに関係ないというか、説明
しようにも一言も告げる言葉がない。
そして最大のksgたるゆえんは仲間である。
キテレツ君は最初一人なのだが、途中で顔がでかくなりすぎて家の中から出られなくな
ってるミヨちゃんを見つけます。というかミヨちゃんの顔=家です。これを如意光で小さ
くしてやることで無事助けられます。やったね!ミヨちゃんが仲間になりました。
キテレツ君の後をミヨちゃんが着いてきます。ミヨちゃんはキテレツ君の動きをトレース
するのでキテレツ君がジャンプすればミヨちゃんもジャンプ、アクションゲームではこう
いう複数キャラが同時に動くのは珍しいです。とりあえず気にせず進めていくと足場の
悪いところがあるので華麗にキテレツ君をジャンプさせて越えていきます。ミヨちゃんも
トレースするので華麗にジャンプ、するはずなのですが若干動きにタイムラグがあるので
狭い足場では落ちてしまいます。ミヨちゃん、アッー!
ミヨちゃんが落ちるとキテレツ君も死にます…
これがこのゲームの難易度をかなり上げていますが、まだあまいです。なんとか進めてい
くと今度はコロ助を発見。いやな予感がします。助けるとやっぱり着いてきます。邪魔者
(仲間)が二人になってしまいました。当然、誰が落ちても死にますし、誰が敵にあたって
もライフが減ります。
こんなのクリアできるのか…と思いながらもなんとか進めていくと途中でミヨちゃんが
さらわれてしまいました。こんなに嬉しいことはありません。邪魔者が一人減ったのです。
まあでもキテレツ君達はさらわれたミヨちゃんを取り戻すためにがんばるんですが、こ
っちは「いらねーよ」と思ってますが。

とりあえずこれ以上邪魔者が増えることはないので以降はキテレツ+コロ助で先に進め
ていきます。このゲームはラスボスの変な機械を倒すとクリアなんですが、実はマルチ
エンディングです(2パターンしかないけど)。キテレツ君は死ぬとキテレツ地獄に堕ち
るんですが、このときライフをえんま様から借りることが出来ます。借りたライフは途中
で取るライフアイテムを集めることで返すことが出来ますが、クリア時にこのライフの
借金が残っているとバッドエンド。残ってなければハッピーエンド。忘れてしまいました
がバッドエンドはかなりしょっぱい内容だった気がします。

いろいろ書きましたが、これ以外にも「な、なんで????」みたいな演出や仕掛けが
けっこうあり、ksg好きにはたまらない内容になっています。飽きさせません。
でもアクションゲームとしてもそれなりに良くできていて、このキテレツ君は重力反転
みたいなことが出来ます。簡単に言うと天井を逆さまになって歩けます。この切替を
うまく使わないと抜けられないところもあったり、パズル要素もあっておもしろいです。
敵が倒せないですがそんなに激しく攻撃してこないので、常人でもがんばればクリアで
きる難易度です。キーはコロ助がちゃんと着いてくるかどうかです。

[279]完食[2006 09/09 22:51]Monk虹村 凌
rRootage 敵はボスのみのシューティング、弾幕ゲー フリーウェア
自動生成弾幕の種類が豊富で初心者から上級者まで遊べる。
適当に動いてて避けれるものから、根性で避けるものまであり。
当たり判定のわかりやすさ、意図的な処理落ち、エクステンド有りなど…かなり親切。

そして、このゲームの特徴は
NORMALモード、PSYモード、IKAモード、GWモード
と、4つのモードがあること。
NORMALモードはその名の通りZでショット、Xで弾消しボムと普通なのだが…
その他3つはシューティングスキーンなら名前からわかると思うが、
名作サイヴァリア、斑鳩、ギガウィングのシステムそっくりに作られている。
PSYは弾に機体をかすらせることによってメーターが貯まり、MAXで無敵化。
IKAはXキーで白と黒のバリアを切り替えでき、それぞれの弾を反射。
GWはXキーで一定範囲内の弾を全て反射できる。

暇なときにちまちまとやっている。そんな感じに公開当初から遊んでいるが、
3年経った今も全ステージクリアはできていない。
ステージ8当たりからまったく弾幕が避けれなくなる、やはり私はヌルゲーマー。

そんなゲームrRootageをよろしく。
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/rr.html

#テクノ調の音楽も素晴らしいです。

[278]Monk[2006 08/22 18:09]いとう大覚アキラ
ksgとわたくし

ksg=クソゲー(愛を持って)

クソゲーの定義っていうのもまちまちなんだが「ひでええええええええ」っていうのが
クソゲー、「むずかしいいいいいいいいいい」っていうのが難ゲーだと思う。
魔界村なんかは難しいけどもクソゲーではないだろう。コンティニューもあるしね。

FC ロボコップ
映画「ロボコップ」のゲーム化されたもので、横スクロールの2Dアクション。ロボコップ
を操って事件を解決していきます。最後はオムニ社で大暴れするって感じで記憶も曖昧
ですが映画の筋に沿った内容だと思います。
ロボコップの武器は初期はパンチ、途中で銃を拾えばそれが使えます。銃には通常のハン
ドガン、マシンガン、ライフルがあります。
ゲームスタートするととりあえず敵なのか?少年や犬をパンチで殴り飛ばしていきます。
ロボコップさんは屈強の戦闘ロボですが、犬にあたっただけでライフが減っていきます。
途中でやっと銃を拾いました。乱射で少年や犬を撃ち殺していきます。殺戮兵器と化し
ました。
しかしなぜか途中で銃をしまいます。銃の出し入れはプレイヤーの自由にはなりません。
シーン毎に勝手に銃をしまい、また勝手に銃を取り出します。銃をしまわれてしまうと
またパンチだけでの攻撃。パンチ攻撃はリーチが短いのでやられやすいです。相手が銃
を撃ってても銃を取り出しません。ロボット三原則でしょうか。でもパンチで少年を殴
り殺してますけど。

ゲームの難易度的にはさほど高くないので結構進めます。全6面。ただしラスボスは違い
ます。ラスボスはけして強くないのですが(ノーダメージで倒せます)、ロボコップには
ライフの他にもう一つ電源の要素があります。電源は時間がたつと減っていき、いわば
タイムのようなものです。電源が切れてもゲームオーバー。
6面はライフ、電源の回復アイテムはいっさい出現せず、無事ラスボスにたどり着いて
も電源切れで死にます。どんなに道中を急いでも間に合いません。ラスボスに連射して
る最中に必ず時間切れになります。これはひどい。
ではクリアする鍵は?
6面の途中でライフルを落とす敵がいます。これは通常の銃より攻撃力があります。
ただし弾は2発。ライフルを落とす敵は1箇所にしかでません。このライフルを2発撃ち
こんでもラスボスの体力は1/3も減らないのでダメです。かなり絶望的ですが、ここで
ライフルの弾がもっとあれば、と一筋の希望を見いだします。ライフルを落とす敵は一
箇所ですが、倒せしてライフルGETした後、もう一度前の面に戻って帰ってくると再び
出現。これです。これを3回繰り返せばライフルの弾は6発。おめでとう、無事ラスボス
を倒して、オムニ社の最上階から悪の外人(名前忘れた)をたたき落とすシーンになります。
例の「お前はクビだ!」「ありがたい」のシーンもあります。

ちなみに一番ひどいのはこのゲーム、3回までコンティニュー出来るんですが、3回の
コンティニュー後にゲームオーバーになると画面がかたまります。どのボタンを押しても
うんともすんともいいません。リセットするしかありません。
仕様だそうです。

[277]こもん[2006 08/16 09:44]
ひさしぶりに実家に帰ってきて部屋とかを整理していたら、
「サイレントヒル」(PS)とメモリーカードが出てきたので、プレイしてみました。
そーいえば、映画化されたみたいですね。
小学校の音楽室のピアノの謎を解いたときのうれしさはいまでも覚えています。
映画化できるくらい物語はしっかりしているので、最後までどきどきできます。
夜中に部屋を暗くしてプレイすると、部屋に薄気味悪い音の数々が響いてベターです。
「バイオハザード」(PS)はやっぱり音響が足りなかったのだと思いました。
知り合いの家でプレイしたゲームキューブ版の「バイオハザード」はそのへんが改善されていたような気がします。
でも、ゾンビのクリムゾンヘッド化とかはやってはいけないです、最初びっくりしました。
とはいえ、倒したゾンビの死体(なんか変な言い回しですが…)はどうなってるの?という愚問に応えてくれたような気がして、
律儀にも焼却しなくちゃいけないという面倒くささもそれはそれで。
バリーが主役級で登場することを心待ちにしていますが、たぶんないんだろうと思います。

[276]Monk[2006 08/14 12:24]こもん
プリンスオブペルシャとわたくし

有名なのかマイナーなのかよくわからない名作、プリンスオブペルシャ。
初代はけっこう古いPC用のゲームでPC98やFC、SFC、PCEなどたくさん移植されている。
SFC版が有名かも。動きがリアルで気持ち悪いくらいだ!みたいな紹介がされていること
でしょう。

アクションゲームで、ジャンプや上り下りなどのアクションでトラップやしかけを解いて
出口を目指す(SFC版20面、他は13面だったかな)。敵もいて、剣でちゃんばらする。
動きがなめらかだが、けっこうクセがあって、例えばジャンプなんかはボタン押してから
二歩くらい走ってからジャンプする。初めてやると大抵ジャンプしたと思いきや、奈落の
底にまっさかさま。
かつこのゲームは時間制限があり、2時間以内にラスボスを倒さないとBADENDになる。
目的は姫を取り返すことなのだが、2時間オーバーでたどり着いてもそこに姫はいない。
寝取られうめぇENDとなる。

難易度は高いと言われているが慣れるとそれほどでもなく、とてもおもしろい。こういう
プリペル系の2Dアドベンチャーアクションが俺は好きなのだ。

で。突然プリペルを思い出し、PS2で出てることを知り、当然買った。
PS2のは移植ではなく新作で、3Dなのだがプリペルの良いところを活かしていて、きちん
とアクションゲームとしておもしろい出来になっていた。しかもPS2のは3部作なので
あと二つも遊べるってこった。
プリンスオブペルシャ 時間の砂 → ケンシノココロ → 二つの魂
と続くらしい。時間の砂だけクリアしました。

時間の砂にはおまけで初代プリンスオプベルシャが隠しで入っている。これも嬉しい。
初代なのでPC版の13面のやつなのだが、こんなのもう売ってないからね。
でも画面はきれいになってた。
そーいや、メタルギアソリッド3にも初代メタルギア、メタルギア2が入ってて嬉し
かったなあ。

ちなみにFlashで簡易プリペルが遊べるのでどうぞ。
http://j-game.net/Prince.html

[275]Monk[2006 08/14 12:09]紫乃
ワンダと巨像を買ったのです。まだクリアしてないけど。
12体倒して、空飛ぶドラゴンのところで中断。こいつは倒し方がだいたいわかったので
すぐ進むと思うのだが。
ICOとは全然違うゲームだなあ。
話の展開がまったくないなあwww 巨像と戦闘ゲームになってる。
倒し方がわからんと最初は平気で1体1,2時間かかるので1日1体と思ってたけど
5体目くらいからは1日3,4体狩っている。
でかい相手と戦うのはなかなか楽しい。策を練って、ビンゴだと達成感がある。
が、やっぱり巨像だけあって愚鈍というか、知恵が足りないというか、行動パターンが
少ないなあ。1体倒すのに1つの対策で勝ててしまう。もうちょっとこっちの行動に
対応してほしいなあと思った。弱点を克服して常に進化する巨像とか。

陸上、空中、水中、砂中?と来てバリエーションはある。空中戦はおもしろいね。
あとは何があるんだろう。2体同時とかあるのかなあと思っている。で、同士討ちを
狙うみたいな。

結局、巨像の場所まで行って、倒すだけなんだが、巨像の場所に行くのがめんどうだな。
道中、危険もないし、ただ移動するだけなのはつまらないなあ。

とりあえず12体たおしたところでなにやらストーリー展開しそうなムービーが入った
ので期待で。
ゲーム自体は他にないもので良い感じだがICOが良かったからワンダも、って感じでは
ないと思った。

[274]ピッピ[2006 08/14 03:02]大覚アキラ
カルドセプト セカンド エキスパンション

タイトルが長いだけある。完璧にニート用のゲーム。

[272]吉岡孝次[2006 08/04 05:42]
雑誌『ゲーム批評』の表紙が加藤夏希だったので何事かと思ったら、
最終号でした。
まだプレステ(というか、家庭用ゲーム機)を買う前、TVゲームの楽しさをあれこれ想像するのに使ったり、
広告を排して批評を載せるというスタンスが面白くてたまに買ったりしていたのですが‥‥
少し寂しくなります。

http://www.microgroup.co.jp/game/

[271]Monk[2006 07/26 12:43]いとう紫乃
ずいぶん前にこのスレで見て買ったICOをようやくやった。
前にやったときに30分で酔ったので放置してたのだが、今回は酔わなかった。
おもしろいね、これ。
絵がきれいってのより、女の子を守って戦うのがおもしろい。燃える。
敵が複数出てきて、1匹と戦ってるとその隙に女の子さらわれちゃうー、みたいな。
敵を倒す、というより守る、という感じが強くてよかった。なんか見えもしないどっかにとらわれてるお姫様の戦うよりよっぽど燃えるね。
移動するときも基本的に手をひいて、引っ張り回すのだが、慣れてきて常にダッシュで移動してると女の子をひっぱったときの反動があって、強引に子供をひきずる母親のような気分でもある。

んな感じでクリアして、二周目もいきました。二周目は女の子の言葉が字幕でちゃんと出るのと、ENDINGがじゃっかん違うんだけど、一周するのに2時間くらいなので楽しめた。
ってことでお勧め。
ワンダもそのうちやるんだと思う。

[270]k o u j i * i k e n a g a[2006 06/30 11:57]
>>268
おお、お口に合ったみたいでなにより。
メテオス、対戦が超熱いらしいけど、まだした事がない・・・・・・。
この年になるとなかなかゲームで対戦、ってできないっす。
みんなやってるのはウイイレぐらいか。

[269]大覚アキラ[2006 06/26 14:03]
>>267
海腹川背、懐かしい!

[268]ピッピ[2006 06/25 10:19]k o u j i * i k e n a g a
3ヶ月前に薦められたメテオスをようやく購入。ヤバい。これは面白い。
やっぱりピッピはRPGではなくアクション・パズルが好きなのだなあと実感。

[267]Monk[2006 06/21 17:36]大覚アキラ紫乃k o u j i * i k e n a g a
海腹川背とわたくし

今、PSのソフトってあんまり売ってないなあ。
海腹川背・旬がほしくて買いに行ってようやく見つけた。
川背は何度やってもおもしろくてSFC版をいまだにやるのだが、さすがに別構成の面で
遊びたくなりPSの旬を買った。

ラバーリングアクションて呼ばれているのだが、伸び縮みするゴム製のルアーワイヤー
を使って、振り子で飛んだり、壁に引っかけて登ったりして面クリアしてくゲームで
出来ない人はとことん出来ないらしい。
ただ出来るとこれほどおもしろいゲームはない。同じ面でもいろんなクリア方法があり
最速ルートをたどるもよし、大道芸を磨くもよし。

ここからは知ってる人向け。
SFC版で一番難易度の高いのは三連リュックか、オタマジャクシ二回戦だなあと思う。

PS版はまだ始めたばかりだが微妙にゴムの挙動が違う感じで、若干簡単になった気が
する。ただ扉の場所がよくわからないのでまだエンディングを見ていない。最初から
ショートカット探しすぎて自滅してるのだが、なんか普通にはしご登って道なりに
クリアするのはプライドが許さないとかそんなところだ。

[266]k o u j i * i k e n a g a[2006 06/19 01:12]逢坂桜AKINONA
>>265
それ、すごくしてみたくて、お店に行く度に探してます。
ますますしたくなった。

>>264
ぼくも大好きです。久しぶりに引っ張り出してまたやろうかな。
一時期、坂本賀勇さんが開発に携わったゲームを制覇しようとしてました。

そういえば、ゲームボーイが発売された当時、すごく欲しかったのだけれど、
「これ以上眼が悪くなるよ」と親に言われ、買えなかった事を思い出しました。
自分の働いたお金でニンテンドーDSが買えるくらいには成長できたようです。

[265]ピッピ[2006 06/18 22:48]
かえる関係はなぜか名作が多い
「かえるの絵本」っていうゲームが好きです
今までやったゲームの中では一番物語性が高い

[264]AKINONA[2006 06/18 20:43]k o u j i * i k e n a g a半知半能
「カエルの為に鐘は鳴る」というゲームボーイのRPGが大好きです。
今でもたまにやったりしています。

人生で初めて自力でクリアしたRPGだったりするんですが、知っている人いるのかなあ。

[263]夕凪ここあ[2006 06/18 20:32]
「私立アキハバラ学園」っていうパソゲーがおもしろいです。
18禁ですが・・・。
私アキバで働いてるので、
家でもアキバかい!って感じですが。
あー、アキバって人住めるんだぁ。

[261]虹村 凌[2006 05/31 18:32]
http://thhe.ign.com/
滅茶苦茶恐かった。
ゾンビぶっ倒して進むゲーム。
Hills Have Eyeって映画のゲーム。
泣きそうになった。恐いよぅ…。

[259]Monk[2006 05/12 12:19]
そういやFC版のウルティマ1か2か忘れたが、人のやってるのを見た記憶があるんだが、
画面がバグってるのか街やフィールドの一部分しか見えなくて後の部分がブラックアウト
してる。でもよく聞けば、それが正常らしい。人の視界をシミュレートした死角システム
とかで要は見える範囲が限られてるというもの。

いや、言わんとすることはわかるが。お前2D視点じゃねーかよ。

ちなみに俺もやらせてもらったが戦闘がやたら強くて何をしていいやらわからず、あげ
く村人を攻撃してしまいめっさ強い警備兵?に一瞬でやられた。

M&Mも鬼だと聞いておりますがやったことありません。

[258]いとう[2006 05/11 21:48]半知半能
マイトアンドマジック2とわたし

スーパーファミコン版。
前作とは違い、さくさく進む。終盤でレベル20くらい。
ラスボスの前の敵と戦闘。
無難に勝利すると、レベルが上がりました。
ラッキー! と思ってたら、なんか、レベルがどんどん上がります。
上がり続けます。最終的にレベル40になりました。1回の戦闘でレベル20アップ。
これまでの旅はいったい何だったんだろう。。。
そういうゲームです。

[257]いとう[2006 05/11 19:16]Monk
マイトアンドマジックとわたし

ファミコン版。パソコンから移植の3DRPGで、
難易度はかのwiz以上だと太鼓判を押します。

まず、街中でモンスターが出現します。強いです。
最初はセーブポイントでぐるぐる回って、
倒せたらすぐにセーブ。まずはこの作業です。
戦っていると当然HPは減ります。
回復するには宿屋ですが、
宿屋に行くまでにモンスターが出現しないことを祈ります。
出現したらほぼ全滅です。

さて。
ようやく宿屋に着いて一息。もちろん寝ます。
すやすや寝てると、何やら戦闘の音楽が流れてきます。
そうです。モンスターが夜襲をかけてきたのです。
夜襲なのでパーティーの中にはまだ寝てるヤツもいます。
早く起きろってば。ってつぶやいてももちろん起きません。
全滅です。やり直し。

だいたいこの繰り返しで、
レベルをひとつ上げるのに1日かかりました。

さて、数日かけてようやく街中をうろつけるようになりました。
街中ももちろん3Dで、マッピングしながら進みます。
なんか広いです。街の全容がわかりません。
ひとつ扉を開けて進むと、なんか敵がやたら強いです。
全滅です。やり直し。

だいたいこの繰り返しで、
ようやく出口を見つけて最初の街を脱出(?)したのは、
ゲームを始めてから1週間後のことでした。
そういうゲームです。

[256]k o u j i * i k e n a g a[2006 05/11 18:59]ピッピ
私は、親に隠れて、夜中にこっそりゲームをする子どもでした。
LIVE A LIVEも勿論、夜中にやってました。
SF編も中世編も夜中にこっそりやれて、よかったなあ。ビリビリしてました。
#最近、夜中にやってビリビリしたのは、彼女に借りた「タクティクス・オウガ」

[254]Monk[2006 05/01 17:28]大村 浩一あとら
ドラゴンズレアとわたくし

スペランカーが最弱の主人公と言われるゆえんは、身の丈ほどの高さから落ちたら死ぬ、
というのが衝撃的だったからだろう。
しかしドラレアの主人公は膝丈から落ちても死ぬよ。それでいてガ体はでかく、動作は
緩慢。このゲームはたぶん普通の人は知らないんだが、ぐぐるとクソゲーの王様になっ
てると思う。
城の中を進んでいきボスを倒す横スクロールアクションなんだが、スタート開始直後の
1画面目で1/4くらいの人が投げるかもしれない。城に入るために橋を渡るだけなん
だが、橋がところどころ落とし穴(落ちたら即死)、半画面進むと龍が出てきて火を吐く、
ジャンプで越えようとすると頭上にコウモリが。
これをとろくてあたり判定のでかい主人公を使って抜けていかなければならない。

一応ライフ制だが飛んできた石に当たれば即死、ちょっと踏み外せば即死、上下にする
杭に挟まれたときだけなぜかナメクジになってしまうがそれもやはり即死。こんなのが
どんどん激しくなって全6面。
しかしやれるならば是非やってほしい。基本的に覚えゲーで、何百回もやられれば抜け
られる。最近はやられなくても覚えられるゲームが多いんだが、それは改善と呼べると
思うのだがやはり何度も苦渋を味わった後の打開というのはカタルシスが大きい。
たとえENDINGがあんなんでも。

裏技で自機を30機に増やせるものがあるんだがコンティニューはない。
ドラゴンズレア。知ってる人おらんかなぁ。

#ちなみに人外の方は5分でクリアするらしい。

[252]Monk[2006 04/14 15:51]大覚アキラ
ボコスカウォーズとわたくし

たった一人立ち上がったスレン王を操り、最終的にオゴレス王を倒すゲームです。プレイ
ヤーはスレン王を十字キーで操り、ただとにかく左へ左へ進みます。オゴレス王までは
500mあり、途中には敵兵や敵騎士、幻術師などがちらばっており、かわすなり戦うなり
してとにかく進むしかない。途中の木や岩や城壁などに触れると見方の兵卒や騎士を助
け出したことになり、仲間になって自分の軍勢が徐々に増えます。
なかなかおもしろそうですが、世間ではクソゲー扱いです。

理由
敵とぶつかると勝手に戦闘するのですが、基本的に勝敗は「運」
もちろん階級ごとに戦闘力なるものはあるのだが、たとえばスレン王の戦闘力320、敵兵
卒10。これでも10回に1回くらい負ける気がします。つまり絶対に勝てる攻略法という
のはなく、どこまでいっても運が絡みます。
HPという概念はないので勝つか負けるか。そして王が負けると即ゲームオーバーなので、
こうなると王は戦わず味方をぶつけながら進むことになりますが、味方はもっと負けま
す。闘いに勝つと戦闘力がUPしていきますがせっかく最高戦闘力に育てても10の兵卒に
負けたりします。もう逆に戦闘がすごくどきどきします。2時間くらいかけてやっと残
り50mくらいにたどり着いたとしてもあっさり運で負けるかもしれません。
そしてどうにかがんばって最後のオゴレス王との闘い。これは王同士でしか戦えないの
ですが、スレン王320vsオゴレス王100。圧倒的に有利なはずですが5割くらい負けま
す。3時間かけて多大な犠牲をはらってようやくたどり着いたのに最後は5割の確率で
ゲームオーバー。じゃんけんのほうがまだマシです。
そして運良く勝ちました。「BRAVO! YOU WIN!」と出て、オゴレス王が泣きながら退散
するしょぼい絵が終わると普通に二週目が始まります。二週目だろうがなんだろうが、
コンティニューなどという甘っちょろいものはないので負ければゲームオーバー。ちな
みに5周あるそうです。

しかしこのゲームはよく考えるとリアルタイムシミュレーションRPGの先駆けとも言えま
す。本体のパッケージには「本格的RPG」と書いてあります。ちょうどドラクエがヒット
した時期なのでそう書きたかったのでしょう。

[250]Monk[2006 04/12 11:07]こもん汰介
>>246
たけしの挑戦状は当時、俺も買ってやりましたね。日光写真を1時間放置とか冗談じゃ
なかったですな。ドルアーガは友達が持っててやらせてもらってましたが決められた遊び
時間ではとうていクリアできなかった。クリア出来たのは大人になってからだ。攻略本
ないと無理ですね。やっと20階についたと思ったらキャンドル取ってなくて真っ暗とか。

>>248
俺も死にまくりです。何十機も犠牲にしてやっと越えられると嬉しい。「もう二度とで
きねー」とも思ったりしますが。

>>249
ロックマン、アーケードもあったような。やったことないけど。
ロックマン2はワイリーステージが異様に難しいですね。姉、すごいですね。
俺もアクション好きなのでカービィもやったしスーパードンキーコングのグラフィック
もすげーSFCじゃないみてーと、似たように感動してました。PSのクラッシュバンディ
クーのタイムアタックとかすごく燃えます。

1 2 3 4 5 6 7 8 

スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート