サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

好きなフレーズ その3 (創作系)スレッドオペレーター:虹村 凌
タイトル通り、好きなフレーズを書くだけのスレです。一応出典とかは明記したほうが、「あ、なんだか全体を見てみたい」と思った方に親切だと思いますが、そういうのが面倒な場合は無視して良いです。長い引用ではなく、一言で言い切れるフレーズが良いのではないかなと思います。天才バカボンの父ちゃんが言う「これでいいのだ」みたいな感じの。

説明は、前スレ、前々スレそのまんまです。
今回も立てちゃいました。奥主さん、すみませんです。

[393]佐々宝砂[2008 04/04 14:07]J.M北村 守通 copyright
あふりか象が好きっ!

#たまには出典について記さないことがあったっていいだろう。
 

[392]氷水蒸流[04/04 13:02] copyright
いつかはみんなが好きになる
うれしさをくれるから

#BLANKY JET CITY 「不良の森」
 

[391]氷水蒸流[04/04 13:02] copyright
人間を信用することは、こっちから殺されに出かけるみたいなものだ。

#セリーヌ「夜の果てへの旅」
 

[390]佐々宝砂[2008 04/01 22:49]PULL.れつら亜樹 copyright
死ぬる馬鹿生きてゐる馬鹿四月馬鹿
(斎藤空華)
 

[389]よしおかさくら[2008 03/31 21:41]2TO虹村 凌ふるるアオゾラ誤爆もも うさぎ copyright
かもすぞ〜、タダヤス
 

[388]佐々宝砂[2008 03/30 07:05] copyright
金を残すような目にあいたくねえ。
出世するような災難にあいたくねえ。
(落語「三方一両損」より)
 

[387]佐々宝砂[2008 03/30 07:01]夏野雨 copyright
江戸っ子は皐月の鯉の吹流し口先ばかりではらわたはなし

#佐々宝砂は遠州っ子だが、江戸っ子と同じく口先ばかりで腸はない。
#というか、口先ばかりで腸のない人間でありたい。
 

[386]2TO[2008 03/30 00:30]こもん虹村 凌 copyright
明るい使われていない美が、相変わらず鏡の中の彼女をいじめた。

#スコット・フィッツジェラルド
 

[385]亜樹[2008 03/29 21:46] copyright
春という字は三人の日と書くんよbyうちの父様

#このフレーズ好きにつかいなさいといわれたのでとりあえずここに書く。。
#なんか別に元ネタありそうだけどね!
 

[381]FUBAR[2008 03/27 06:37] copyright
人生は悪しき冗談なり
 

[379]佐々宝砂[2008 03/24 23:15]虹村 凌FUBARPULL.2TO copyright
物事に熱中するのはもういいかげんにして、そろそろ理性を働かせてもいい時分ですね。(『白痴』ドストエフスキー)
 

[377]PULL.[2008 03/24 07:23]よしおかさくら安部行人 copyright
ゲゲボ。

# 「ファンロード」より。
# 使い方としては、
# 「ゲゲボドリンク」「ゲゲボフード」などがある。
 

[374]ピッピ[03/23 07:27]れつら copyright
(路上で「輪島!」と言われた時、
仕事の帰りならスムーズに反応できるのに、
朝はぐたぐだになってしまうから、
家の中で既に高めていきたい、という話の後に)

パーフェクト・ゲームやりたいっスよね

(関根勤/『ボクらの時代』内)
 

[373]佐々宝砂[2008 03/19 00:24] copyright
不開口笑是痴人
(白居易)
#口を開けて笑わんやつはアホや、の意
 

[372]亜樹[2008 03/18 23:23] copyright
悲しみで花が咲くものか!

#サンボマスター『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
 

[370]佐々宝砂[2008 03/17 03:23]沙虹 copyright
『お互いに解ってるふりをしようぜ。解ってやしないんだってことは、お互いに解り切ってるんだから』という約束のもとにみんな生きているらしいぞ。
(「悟浄出世」中島敦)
 

[369]亜樹[2008 03/16 21:58]榊 慧虹村 凌 copyright
月が綺麗ですね――夏目漱石

あなたとなら死んでもいい――二葉亭四迷


#I love youの訳

#……実はちょっとうろ覚え
 

[368]佐々宝砂[2008 03/16 05:44] copyright
誰かを傷つけない本なんか、一冊だってないんです。図書館中、捜してごらんなさい。
(ナット・ヘンホフ「誰だハックにいちゃもんつけるのは」より)
 

[367]佐々宝砂[2008 03/14 21:24] copyright
3月ウサギが集団で
(萩尾望都)
 

[366]佐々宝砂[2008 03/14 03:37] copyright
なんにもない
なんにもない
まったくなんにもない
(「やつらの足音のバラード」より、作詞園山俊二)
 

[361]榊 慧[2008 03/12 18:17]アオゾラ誤爆 copyright
誰も見ていない場所で倒れた木は音をたてない


ビショップバークレーの命題
 

[358]佐々宝砂[2008 03/10 17:49]虹村 凌夏野雨よしおかさくらWasabi れつら copyright
だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ
(都築響一)
 

[357]あんこ[2008 03/10 01:16]よしおかさくらアオゾラ誤爆虹村 凌 copyright
ルールは破ってもいいが、無視してはならない

広告系の本の帯についていて、かっちょいー!と思いました。
 

[355]佐々宝砂[2008 03/09 00:20]夏野雨 copyright
真実として迷信を教えることは、とても恐ろしいことです。
(ヒュパティア)
 

[353]佐々宝砂[2008 03/06 23:44]夏野雨 copyright
メソメソシルナ 世の中グワンバレ
(園山俊二の遺言)
 

[352]石畑由紀子[2008 03/05 23:49]手乗川文鳥虹村 凌 copyright
『狂ってるよ。今さらそれはないだろ、僕は生まれてからいっぺんだってまともだった事はありませんよ。それを承知で君だって付き合ってきたんだろ』

#映画『ツィゴイネルワイゼン』より 洞窟内のシーンにて
#原田芳雄演じる中砂が藤田敏八演じる青地に『中砂、気は確かか!?』と訊かれ応えた言葉
 

[351]ピッピ[2008 02/29 21:32]れつら夏野雨 copyright
10000回だめでへとへとになっても
10001回目は何か変わるかもしれない

(『何度でも』)
 

[350]FUBAR[2008 02/28 04:32]虹村 凌 copyright
我々は後ろ向きに未来へ入って行く
 

[348]亜樹[2008 02/26 16:12]アオゾラ誤爆氷水蒸流虹村 凌FUBAR士狼(銀) copyright
didがあるのにI have hadとかI wasなんとかingとか
考えた奴3枚におろしてぇと思っている日本人がいるように
五段活用とか考えた奴ハンバーガーに食われろと
思っているアメリカ人もいる。

#某サイトの日記より
 

[347]佐々宝砂[2008 02/26 00:52]夏野雨Wasabi  copyright
本当のことを言ったらお利口になれない
(「フランシーヌの場合は」)
 

[346]佐々宝砂[2008 02/22 17:27]Wasabi よしおかさくら夏野雨 copyright
変にしちゃおかしいなあ。
(我が夫の口癖Part3)
 

[345]PULL.[2008 02/21 19:22]佐々宝砂こもん山内緋呂子 copyright
我ながら、
読むに不快な作品を書いてしまったと思う。
しかし、いつも思うのは、
現実の不快さに匹敵するほどの作品は書かれないということである。

# 島田雅彦。
 

[344]rabbitfighter[2008 02/18 21:48]れつら copyright
キング・オブ・ザ・ホシガキの異名を持つあなたの干し柿がお風呂に入った後で
だらしなく伸びきったところをわたしに賞味させて頂けないでしょうか?

#某掲示板の書き込みからsage
#まあsageても見つかるんだけどね。
 

[343]相羽 柚希[02/17 01:06] copyright
光浴びた風をはためかせて 暖かな息吹に頬を染めて
凜と咲いた桜その真下で もう一度貴方に出会いたくて

Kagrra,/「四月一日」
 

[342]亜樹[2008 02/15 23:40] copyright
この痛みも、もう大きいの、参りますならば、
多分私、死にましょう。
そのあとで、私死にますとも、泣く、決していけません。
小さい瓶買いましょう。三銭あるいは四銭位のです。
私の骨入れるのために。
そして田舎の淋しい小寺に埋めて下さい。
悲しむ、私喜ぶないです。あなた、子供とカルタして遊んで下さい。
如何に私それを喜ぶ。私死にましたの知らせ、要りません。
若し人が尋ねましたならば、はああれは先頃なくなりました。
それでよいです

#小泉節子『思い出の記』
#小泉八雲、臨終間近の言葉

#長くですみません。素朴で美しいと思ったので。
 

[341]石畑由紀子[2008 02/15 01:37]健士狼(銀)れつら copyright
心から出た声が 心に届かないなら
本当のことはもう 声に出さずに唄う

# SION『サンタクロースの夢を齧って』
 

[340]よしおかさくら[2008 02/14 22:04]佐々宝砂虹村 凌 copyright
若者がギターを弾き歌う
若者に媚びた歌を
自分らしく君らしく、と
慰められて浮かぶ魂
安上がりでそいつは結構だ

#キリンジ 柳のように揺れるネクタイの
 

[339]春日[02/14 00:30]れつら健虹村 凌アオゾラ誤爆士狼(銀)手乗川文鳥Wasabi  copyright
私が死ぬ決心をしているちょうど同じ時に、母と姉は、私のためにシュークリームを焼く相談をしているのです。愛情というのは、私とは別の所で動いているのです。

山田詠美「風葬の教室」
 

[337]亜樹[2008 02/11 21:37]手乗川文鳥アオゾラ誤爆 copyright
番町にある 魚屋敷の子
十美は死んでいる

生きている間中
嘘ばかりつかれていたものだから
本当のことをあまりしらない


#なるしまゆり「番町サカナ屋敷」
 

[336]PULL.[2008 02/11 21:20]手乗川文鳥れつら copyright
私は主人公と上手く付き合うことが出来ない。

# 岩館真理子。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.14sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート