恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示]  戻る Home

好きなフレーズ その3 (創作系)スレッドオペレーター:虹村 凌
タイトル通り、好きなフレーズを書くだけのスレです。一応出典とかは明記したほうが、「あ、なんだか全体を見てみたい」と思った方に親切だと思いますが、そういうのが面倒な場合は無視して良いです。長い引用ではなく、一言で言い切れるフレーズが良いのではないかなと思います。天才バカボンの父ちゃんが言う「これでいいのだ」みたいな感じの。

説明は、前スレ、前々スレそのまんまです。
今回も立てちゃいました。奥主さん、すみませんです。

[695]佐々宝砂[2011 03/15 13:49] copyright
DON'T PANIC
(銀河ヒッチハイクガイド)
 

[693]N.K.[2011 03/14 19:05] copyright
語りえないことについては人は沈黙せねばならない。
(ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン)
 

[692]佐々宝砂[2011 03/14 15:29]虹村 凌 copyright
いまは祈るな、両手がふさがる。
(元ネタはベルセルクらしいがよくわからん)
 

[691]氷水蒸流[2011 03/07 23:42]虹村 凌 copyright
売れているものが良いものなら
世界一うまいラーメンは
カップラーメンになっちゃうよ。
(甲本ヒロト)
 

[690]ペポパンプ[2011 03/07 21:31]阿ト理恵 copyright
ごく僅かの知的生命体が
平和と自由の名も下に
多くを犠牲にする。
なぜ彼らは死ななくてはならないのか?
いったい人間社会って何なんだろう。
#デーモン小暮の語りより
 

[689]阿ト理恵[03/07 16:29]花形新次虹村 凌ペポパンプ copyright
言葉は外宇宙からの病原体


(60年代で、すでにジジイだったバロウズ…1997追悼特集ユリイカより)
 

[687]佐々宝砂[03/04 14:05] copyright
頭悪き日やげんげ田に牛暴れ
(西東三鬼)
 

[685]阿ト理恵[03/02 02:20]虹村 凌kawa copyright
のぞまないものだけはわかっていた


…ウディアレン映画「それでも恋するバルセロラ」より
 

[682]佐々宝砂[02/25 13:51] copyright
紅梅に干しておくなり洗ひ猫
(小林一茶)
 

[681]深水遊脚[02/18 11:23]虹村 凌 copyright
Lovin' you is the one thing I'll never reglet

"SARA" by Bob Dylan
 

[679]阿ト理恵[02/17 22:57] copyright
…心と指がおぼえている…


…とキャロル・キングが云って歌いはじめた(BS3・2007ライブビデオ)
 

[676]マフラーマン[2011 02/08 18:31]kawa copyright
幸せは途切れながらも続くのです
スピッツ/スピカ
 

[674]kawa[2011 02/08 01:31] copyright
レストランは夢と感動の舞台!?それもいいわね。ただし、夢を見るのも感動するのも私!だって私の店なんですもの!!

佐々木倫子 Heaven?
 

[673]kawa[2011 02/08 01:31]番田 若原光彦 copyright
眼が太陽に相応しくないならば、太陽を見ることはできない

ゲーテ
 

[672]kawa[2011 02/08 01:29] copyright
汚らわしい人間どもめ。我が苦しみと憎しみを知るがいい。

生きることはまことに苦しく辛い。世をのろい人をのろい、それでも生きたい。どうか、愚かな儂に免じて。

さかしらに僅かな不運を見せびらかすな。その右腕、切り落としてやる。

(宮崎駿 もののけ姫)
 

[671]トキハ ススム[2011 02/07 22:00]ペポパンプ copyright
「心のない芸は上手ではない」ゴッタン奏者、荒武タミ

#『南九州の歌謡(「鳥集忠雄」鉱脈社)』より。
 

[667]kawa[2011 01/30 06:04] copyright
この世で味わう最高の幸せ。それは愛すること。そして愛する人から愛されること。

ムーランルージュ
 

[666]kawa[2011 01/30 06:03]深水遊脚 copyright
この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

一休
 

[665]kawa[2011 01/30 06:01] copyright
生は担うに重い。しかし、そのようにかよわいさまを示すことはやめてくれ。われわれはおしなべて、荷を担う力のある、愛すべき雌雄の驢馬なのだ。

ニーチェ ツァラトゥストラ
 

[662]佐々宝砂[01/12 13:07]花形新次kawa copyright
いつの日か飛ぶことを学ぼうと欲するものは、まず立ち、歩み、走り、よじ、踊ることを学ばねばならぬ。(ニーチェ)
 

[660]……とある蛙[01/08 12:16]虹村 凌 copyright
だめじゃん!

#知り合いのやくざの一言
 

[659]佐々宝砂[01/08 11:29] copyright
女も孤独に生きられる。子供を持つ持たないは別にして。そして、男も。(鈴木いづみ)
#そう、鈴木いづみも素晴らしいアフォリズム作家だった。
 

[658]若原光彦[2011 01/05 19:41]鵜飼千代子 copyright
貴様あー!
じつはこの事態を面白がっとるな!?
楽しんどるな!?
そうだな!?

#スタジオぴえろ・押井守『MAROKO 麿子』00:16:10ごろ
 

[656]ペポパンプ[2010 12/29 19:36] copyright
「諦めないで、素敵なドラマを、必ず叶うさ、
 逃げないで、君が主役さ!」

#二井原実作詩作曲
#「You can do it」
 

[655]コウ アキラ[2010 12/28 18:06] copyright
世界を救いたい


#人々
 

[654]深水遊脚[12/28 07:32]佐々宝砂 copyright
「わからない」の効用はわからなさそのものにある。

#斎藤美奈子氏の言葉。本日の朝日新聞13面
#わからないものへの許容度と経済の低迷との関係など、興味深い内容でした。
 

[653]kawa[12/12 01:12]虹村 凌 copyright
オレはこのスティール・ボール・ランレースでいつも最短の近道を試みたが
『一番の近道は遠回りだった』
『遠回りこそが俺の最短の道だった』

荒木飛呂彦 「スティール・ボール・ラン」
 

[652]kawa[12/12 01:03] copyright
無礼に無礼を返すヤツは
しょせん 畜生に等しいものと思え

にわのまこと 真島クンすっとばす!!
 

[651]深水遊脚[11/28 11:10] copyright
子供叱るな 来た道だもの
年寄り笑うな 行く道だもの
 

[650]PULL.[2010 11/27 22:28] copyright
上手に馬を操る馬乗りが、
かつて馬だったってことはないだろ?
重要なのは“もっとうまくなりたい”っていう気持ちなんだ!。

# アリゴ・サッキ(元ACミラン監督)。
# 「プロサッカー選手の経験のない監督」といえば、
# 今ではモウリーニョが代名詞みたいになっているけれど、
# 一昔前はサッキがその代表格だった。
# (広くくくれば現役時代は「平凡なただのMF」にすぎなかったベンゲルもこれに当てはまるかもしれない。)
 

[648]深水遊脚[11/18 12:58]虹村 凌 copyright
掟じゃなくて、味は知恵だ。

(「カレーのつくりかた」『食卓一期一会』長田弘より)
 

[645]Wasabi [2010 10/08 20:58]阿ト理恵虹村 凌 copyright
実らなかった恋にも ちゃんと実ができている。

@LUMINE
 

[644]北村 守通[10/05 03:48]阿ト理恵 copyright
「験勉してる!?」
「親指大ね!」


出典:『東大一直線』
 

[643]亜樹[2010 09/29 22:32] copyright
「人類二大タブーって知ってるか?親殺しと近親相姦だ」
「子殺しは罪じゃないのか!」

#萩尾望都『メッシュ』
#うろ覚えなので微妙に間違ってるかもしんないのですが……
 

[642]鵜飼千代子[2010 09/29 19:22] copyright
あたしは無頼派だって言われるだけに、仁義だけは通させます。「仁義」ってのは皆さんはヤクザの言葉だと思っていらっしゃるでしょうけれど、それは違いますよ。「仁」は人です「義」は道です。人の道を外れたら駄目です。わたしはそう思います。 こういうことを言うから俺は、無頼派だと言われるのかな。

#「天彦五男詩全集」出版記念会 「沈黙」同人 宮内憲夫 スピーチより
 

[641]若原光彦[2010 09/29 18:19] copyright
語りはじめることができないのは、もうすべてが語られてしまっているからであり、それでも語りたい物語を抱えているのは、すべてが語られているにせよ、何ひとつ語り終えられたものがないからだ。

#ダグラス・クープランド『シャンプー・プラネット』
#P.302 訳者あとがき 森田義信
 

[640]鵜飼千代子[09/26 01:29] copyright
<蝶にとってきみもぼくもかれもみなゆきずりの花なのだ。蝶には葉の裏が必要なのだ>
#ピエロ群像/天彦五男 より引用
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.12sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート