すきなもの100、あるいは私の「自分らしさ」
佐々宝砂

1珈琲
2バニラ
3ミント
4チーズ
5スパイス全般
6緑茶
7メンソール煙草
8杉に近い種の木を焼く匂い
9雨が近いときの匂い
10森の土の匂い
11灯油の匂い
12雨に濡れはじめた石の匂い
13清流の滝、色も匂いも温度も湿度もそこに住む生物も伝説も
14潮の匂い
15鮎の匂い
16ちいさな白い水仙
17普通の桔梗
18赤い剣咲薔薇
19彼岸花
20ゲンノショウコの赤花
21庭石菖
22カキドオシの花
23とにかく青い花(あじさい除く、ぼてぼてしててキライ)
24バンクシアの実
25オクラの花
26チガヤの穂と紅葉
27槙の木
28イチイ
29ブナ
30ギンドロの若葉
31カラマツ
32クマゼミ
33ヒグラシ
34ギンヤンマ
35アキアカネ
36ツノゼミ
37ヒシバッタ
38アオバハゴロモ
39オオミズアオ
40オオスカシバ
41カマキリの夜の目
42シャクガ(幼虫)
43白鷺(ダイサギ除く、ダイサギってでかくて怖いんだもん)
44アオサギ
45ゴイサギ
46アマサギ
47ミサゴの魚とり
48シジュウカラの水浴び
49トンビが飛んでるとこ
50ウグイスの羽の色(緑ではない。念のため)
51十月の稲藁の匂い
52四月終わりのお茶工場の匂い
53どんな時刻でもどんな天気でもいつでもどこでもとにかく空
54空飛ぶもの(かなしいかなミサイルも弾も含めざるを得ない)
55ざっくりした染めてない麻布
56藍染めのデニム
57ギンガムチェック(木綿)
58タータンチェック(木綿)
59染めてない帆布
60インド風に染めた一枚布(できたら絹、木綿も可)
61小さなきらきらするものほとんど全部
62石英
63水晶
64葡萄石
65花崗岩
66雲母(特に白いの)
67黒曜石
68薔薇輝石全般
69ラピスラズリ
70イルカ座
71カラス座
72白鳥座
73バラ星雲
74あれい星雲
75北アメリカ星雲
76ヒアデス星団
77やっぱり、プレアデス星団
78シリウス
79プロキオン
80火星
81天王星
82わああ、やっぱり星全部!小惑星もブラックホールも!
83不細工な雑種っぽい猫
84三毛猫
85日本猫
86柴犬
87不細工な雑種っぽい犬
88炭の匂い
89へんないきもの全般
90水色(というか、えーと川の瀞の色)
91草色(エノコログサの新芽の色、ワカバグモの色)
92淡い紫(わすれなぐさの花の色)
93モスグリーン(クサゴケの色)
94杉の白木の色
95焼杉の色
96燻し銀の色
97小豆色
98白檀の匂い
99海や川のなかできらきらする砂(たぶん雲母?)
100浜昼顔


散文(批評随筆小説等) すきなもの100、あるいは私の「自分らしさ」 Copyright 佐々宝砂 2006-12-22 17:12:58
notebook Home 戻る  過去 未来