*イノシシが知事公邸の裏庭を駆け回る*
かおる



ばぁさま、知っとるけ?
ゆんべ、あの知事さぁ、んとこで
大立ち回りがあったんよ
知っとるも何も、あんた
村中大騒ぎで
駐在さんが猟友会に電話をするは
マタギの権蔵じいさんまで叩き起こすは
しまいにゃ県警本部長まで出庭ってくる騒ぎで
裏ん山さ、燃えちまうかと言うような明るさで
たいまつが夜遅うまで上を下への大賑わい
すったらこつ、何の騒ぎかと思うとったら
このコウコを持って、よねサァが教えてくれたわさ
でもなんもあんなに騒がんくても
ヤッパリ、外国まで勉強に行きなすったお人は
ここいら育ちのオラたちとは
オツムのできがちょっと変わっとりなさる
春先にうりんぼぅが畑に種蒔くと荒らしにきとったけ
ちんまいからほっとったこがおおきゅうなったようで
今晩、田子作んとこもボタン鍋だんべ
これで、ようく、若い皆ん衆に精がついて
ちょっとはこの村も賑やかになりゃ万々歳だぁね
そんで、知事さんの肝ももうちょこっと座りなすったら
言うこたぁ、何もないしのぅ


自由詩 *イノシシが知事公邸の裏庭を駆け回る* Copyright かおる 2006-10-28 16:11:09
notebook Home 戻る