aquarium
半知半能



その水族館では一日に
水圧が上がっては下がって
悠々と泳ぐ魚達が苦しんで死んで
いく、様子が
楽しめます、

ギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリギリ

彼女と僕の水族館めぐりが終わるとき
それに合わせたかのように
水族館のシャッターが下りていく、
内側から漏れるひかりが
だんだんと遮断されて
外側に
彼女と僕と魚達の死骸だけが
残った、

(時計が10時を指す)

建物の影から
黒い子供たちが駆けてやってきて
魚達の死骸を拾っていく
黒い子供が黒い指で触れた魚のうろこが
やけに綺麗に子供達の瞳の輝きを反射して
やがて、
入り口前の広場
彼女と僕だけがまた
残った


水族館から締め出され
て、
どちらが内側外側だったかが
わからなく
なり、
上がったり下がったりする水圧

耐えられなくなって
しまって、
誰もしゃべらないから
音が無いのだ、なんてことも不明、
そして
手を繋いでいたことを
思い出す。

思い出しては忘れ、
黒い子供はもういない

いない

まるで
浅い呼吸を覚えた金魚のような
必死さで、
我に返ると僕は彼女を拾って
家に帰った
大きな水槽で一緒に眠る、
次は君の番



自由詩 aquarium Copyright 半知半能 2006-09-26 04:02:36
notebook Home 戻る  過去 未来