昨日、神様と少しだけ
いとう




−ブッシュ大統領、9月11日のテレビ演説より抜粋−

今日、多くの市民と我々の生活そして自由そのものが、一連の計画的な、命を奪うテロ行為で攻撃にさらされた。数千の命が、邪悪で卑劣な行為により突然絶たれた。

この大量殺戮は、我が国を脅かし大混乱と後退に陥れようとしたものだ。しかしその狙いは外れた。我が国は強力だ。テロ行為は巨大なビルの基礎を揺さぶることはできるが、アメリカの基盤に触れることはできない。
アメリカが標的にされたのは、我々が世界で最も輝く自由とチャンスのかがり火だからだ。誰もその輝きを奪うことはできない。

情報機関、法執行機関の持てるすべてを投入して責任の所在を明らかにし、裁きを受けさせるよう指示してある。実行犯のテロリストと彼らをかくまう者との区別はしない。
今日は、あらゆる層のすべてのアメリカ人が正義と平和を守る固い決意で結ばれた日だ。
我々はこの日を決して忘れない。我々は自由を守り、我々の世界における幸福と正義を守るため前進する。

Thank you. Good night and God bless America.




     神様の家に遊びに行ったのですが
     この日 神様は留守でした




−同じくブッシュ大統領のテレビ演説より−

This will be a monumental struggle of good vs. evil. But good will prevail.
「善と悪の途方もない戦いになるだろう。しかし、善が勝利する。」



−某掲示板に書き込まれた発言−

アメリカにあるイスラム教チャーチの老いた女性が悲しそうに語っていました。怨言。悪態。電話が引っ切りなしにかかってくるそうです。そこのイスラム系の学校は休みにせざるを得ない状態だと言っていました。そういうことする人がいつでもいるのはわかっていることにしても、そんなふうに罪のない人々までわざわざ悲しませて満足なのか楽しいのか嬉しいのかそれこそしっかりイービルだと思う。アタックトバイイービルはデカイビルだけじゃない。イービル。イービルってなんだいったい。アタックしたのはイービルじゃなくてハイジャックされたエアプレインなのに。エネミーはエネミーと呼んだ瞬間からエネミーになるのに。



−MSNニュースより抜粋−

米アリゾナ州メサで15日、中東系住民を狙ったと見られる銃撃事件が3件相次いで発生し、インド系移民の男性1人が射殺された。死亡したのは、シーク教徒で、ガソリンスタンド経営のバルビル・シン・ソディさん(49)。
地元のメサ警察の調べによると、ソディさんは、しばしばターバンを着用しており、その外見から犯人たちに中東系移民に間違えられた、との見方が強まっている。襲撃犯は、金品や備品などには手を付けなかったという。




     神様を みつけました
     神様は ゴミの山を漁っていました
     アダムとイヴを 捜していました
     林檎を食べる前の
     アダムとイヴを 捜していました




狂信者の大規模テロは今日の世界が直面する悪だ。
−英・ブレア首相−

テロを徹底的に糾弾するとともにあらゆる手段でテロに対抗する。
−仏・シラク大統領−

恐ろしい悲劇だ。悪は罰せられなければならない。
−ロシア・プーチン大統領−

卑劣かつ許しがたい暴挙。
−小泉首相−

被害者の宗教がイスラム教、キリスト教、その他であれ、
また、惨事がどこで起きたか、どのような手段で攻撃がなされたかを問わず、
無防備な人々に対するこのような大量虐殺を、イスラム社会は非難する。
−イラン最高指導者ハメネイ師−




     神様 時間が ありません

     アダムとイヴはみつかりましたか?
     アダムとイヴは
     そんなところにいるのですか?




アメリカ国民の声が、ビルを倒壊させた人間にもうすぐ届く。
彼らは隠れようとするかもしれないが、アメリカは必ず彼らを見つけ出し、
あぶり出して正義をもたらす。
−ブッシュ大統領−

アメリカの攻撃はビンラディン氏だけの問題ではなく、イスラム教徒への敵対行為だ。
すべてのイスラム教徒は死を恐れずにジハードに備えよ。
−アフガニスタン最高指導者ムハマド・オマル−

あらゆる手段と武器を使って討ち勝つ。
ビンラディンに隠れ家を与えるのは、文明を攻撃し無実の人々を殺害するに等しい。
このメッセージを同様の行為にかかわっているあらゆる政権に伝える。
−パウエル国務長官−

アメリカのテロとの戦いに惜しみない協力を行う。
−パキスタン・ムシャラク大統領−

国際テロと戦うすべての国々に協力する用意がある。
−タジキスタン・ナザロフ外相−

アフガニスタンへの攻撃のために領土、領空の使用を許すいかなる近隣諸国に対しても、
我々はムジャヒディン(聖戦士)を派遣せざるを得ない。
−タリバン−

テロリストと話し合いの解決などあるのか。
−竹中経済財政担当相−

我々は――神の助けとともに――神を信じてその報いを求めるすべてのイスラム教徒に、
神の命令に従って、
見つけたならばいつでもどこでもアメリカ人を殺害し、財産を奪うよう呼びかける。
−ウサマ・ビンラディン−




     神様 溝が 埋まりません

     アダムとイヴはみつかりましたか?
     アダムとイヴは
     そんなところにしかいないのですか?




−バーミヤンの石仏を爆破したタリバンに宛てて
    タイの小乗仏教の僧侶たちが書いた手紙−


あなたたちがやったことは、すべて許します。
私たちは、仕返しも復讐もしません。
あなたたちのこれからの幸せを心から祈っています。

「この世界に変わることのない真理があるとすれば、
 それは、すべてのものは変わっていくということである」

そのことを教えてくれたことに、感謝します。




     昨日、神様と少しだけ おはなしをしました
     「何が変わるのですか」と尋ねましたが
     神様は「もうすぐ始まる」と
     つぶやいていました 何が始まるのかは
     教えてくれませんでした 何が変わるのかも
     教えてくれませんでした







自由詩 昨日、神様と少しだけ Copyright いとう 2006-09-14 00:34:48
notebook Home 戻る