俺たちの風、syota
佐野権太

いつだって遥か遠くを
見つめていた、正太
本当はそんな名前じゃないのに
誰もがそう呼んでいた

*

学校へ行く途中
平然と菓子パンを買った、正太
朝飯なのだと、悪びれず
無造作に半分ちぎった

 菓子パンは罪と育った舌の上
 じわりと溶けたピーナツバター


夏だけ水泳部だった、正太
悪ガキになりきれない僕に
おまえも入ればいいと水しぶきをかけた

 しがみつくフェンス挟んで天と獄
 銀のはじける自由な手足


ひとり自転車通学だった、正太
知人の家に預けているのだと
ためらう僕を荷台に乗せた

 突風に落ちて転んだ秋たんぼ
 仰向けの空、ペダルの光


ああ、とだけ短く答えた、正太
あてずっぽうに冷やかした僕を置き去りに
遠い目をした

 空かける鷹の瞳は大人びて
 恋の行方に風のジェラシー

*

なぁ正太
思うままぶちまかしたい胸のうちを
ぐっと堪えて、頭を下げるたびに
尻から透明なセメダインが漏れちまうんだ

なぁ正太
華やかな旋律の裏側で
決められた場所にベース音を置いてゆく
あいかわらず俺は
そんな生き方を選んじまうよ

なぁ正太
二浪したって噂、聞いたよ
それでも正太、俺には見えるぜ
涼しげな、遠い瞳で
冒険を楽しんでる、おまえが
あの頃とおなじ、きみどりの風に
シャツをはらませた、おまえの横顔が

大切なものは
何ひとつ、忘れちゃいねぇ
そうだろ?

いつだって
俺ら


自由詩 俺たちの風、syota Copyright 佐野権太 2006-09-05 08:59:08
notebook Home 戻る