記号の人
仲本いすら


ボク達は、記号というヤツに囚われてると思う。

それが悪い方向に転ぶか、いい方向に転ぶかは
人によって違うとして。

パターン化された思考、パターン化された日常。
まるで誰かにプログラミングされてるかのような
そんな日常。
そういうのを感じる人だっていると、ボクは断言する。

いや、別にボク自身がそう思ってるわけではなく、ね。

たとえばボク達は、メールやチャット(中には手紙などでも)で
「顔文字」というものを使う。

(*´∀`*)こんなのや
・゚・(ノД`;)・゚・こんなの

(´・ω・`)こんなのだってあるし
|Д`)ノ⌒●〜*こんなのだってある。

顔文字というのは、つまり
私たちが文字では表せない感情を、記号を使って表してる
と、いうことですよね?

これはつまり、私たちは日常・・・記号に囚われてるってことになりませんか?

だって、たとえばですよ
例として

「やっほー(*´∀`*)ノ 今日バイトの面接受かったょん(* ̄д ̄)y-~~~~
これでやっと、金欠から脱出できるヽ(=´▽`=)ノ」

なぁんてメールがきたら

「お、こいつ相当嬉しいんだな」とか思ってしまう(と、思う。)

私たちは、記号に「人」を見出しているのではないだろうか?
メールなどで、顔文字が使われていたら
それは明らかにその「相手自身の顔」なのだ。

(*´∀`*)こんな顔文字が着たら、相手は喜んでいるのだと思い
・゚・(ノД`;)・゚・こんな顔文字が来たら、相手は悲しんでいるのだと

思ってしまう。

それがどれだけ怖いことか。
いや、怖いというのは語弊かもしれない。

しかし、記号だけに囚われるのは危険ではないか、と
ボクは言いたいわけですよ。

顔文字(記号)なんてのは、今の気分がどうであれ
指先ひとつで作れちゃうわけです。

私たちが普段使う「つくり笑い」なんかとは違い
それは完璧な「笑い」。
簡単にだまされてしまう。

記号に囚われないで。

記号を使うだけじゃない、言葉を上手に使ったコミュニケーションが
とれたらなら、ボクは

しあわせなんじゃないかな、とか

思ったりするわけです。

言いたいこと、まとまったかなぁ。




散文(批評随筆小説等) 記号の人 Copyright 仲本いすら 2006-08-13 19:59:03
notebook Home 戻る