何度目かの遺言
蒸発王

旅先で
必ず訪れる旅館があって
其の庭には
花をつけない
見事な桜が佇んでいた



  花をつけないのは
  私のせいなんですよ



其処の女将は笑う


彼女は下働きの仲居から
ここの一人息子と結婚し
すぐに夫が死んだので
首尾良くと言うか
何と言うか
玉の輿によってこの旅館の女将となった人だった
だから色々な嫌がらせが耐えなくて
長い事
苦労したらしい


  毎日毎日
  もう駄目だと
  明日の朝には起きずに
  死んでいたらどんなに楽かと
  毎晩毎晩
  寝る前に遺言を遺したんです

  誰にも言えなかったから
  庭の桜の木に ね
  



いつからか

遺言を告げられ続けた桜は

花をつけなくなったという


遺言はもう日課だと
笑う彼女には
昔あったであろう陰りは無く
結い上げた白髪が
少しの憂いを秘めて
上品な白金に輝いていた


夫に先立たれても
なお
この旅館を継いだのは
何より
女将がこの宿を愛していたからだろう

其れを支えた
花をつけない桜の木が

私は

少し羨ましかった


****

久しぶりに訪ねると
女将は庭の桜が見渡せる一室で
病床についていた
私が見舞うと
彼女はころころと
花のように笑った

遺言の日課は
まだ続いているらしい

不躾ながらも気になって
どんな遺言か聞いてみた


  あら
  昔から同じ遺言なんですけども
  お客様には何時も言っている言葉ですよ


恨むことなど
空しいだけ
一生懸命になれば
自分の非力が良く判る

だから

この世の感謝をこめて
ただ

一言
   
  (−お元気で−)



******

  
初春の夜明け
何度目かの遺言を呟き

女将は旅立った


ふと
濡れた瞳で

庭をみると


あの桜が


何度目かの遺言を受けた
桜が


何年も
花をつけなかった
桜が


一気に
満開の花をつけていた


はらはらと
散らす花弁の
其の数が

彼女が告げた
遺言の数のようでもあり




涙 を

流すようでも

あった



(−お元気で−)

  


自由詩 何度目かの遺言 Copyright 蒸発王 2006-07-17 21:49:28
notebook Home 戻る