潔癖症の子供
マッドビースト

美術の先生が
黒と白だけは
どんなに絵の具を混ぜても
作り出せないのだと言っていた

そんな貴重な色の絵の具は
どんな材料で作られ
どこの国の工場から送られてくるのだろうかと
想像をめぐらしていた授業時間

先生、
だけどこの街には
黒いものか白いものしかないように思うのです
僕にはそんなものばかりが目につくだけかもしれませんが

僕らはそんなものばかりを見つけては
名前をつけていくのです
それ以外のものは大人にあげてしまうのです
彼らはそれに僕らの知らない名前と色をつけてしまうけど
僕らはまったく興味を持てないのです

僕らが見つけるそんな大事なものは
茂みの中の廃屋のビルの壁だったり
線路の向こうの立ち入り禁止の地面に光っている石だったり
直接見てはいけない太陽の光だったりして
どれも本当にきれいなのだけど
どこか頼りなく感じてしまうことが多いのです


自由詩 潔癖症の子供 Copyright マッドビースト 2006-05-05 00:58:17
notebook Home 戻る