カエルのカスタネット
壺内モモ子

タンタンタン
ぼくは『かえるのうた』をうたえるようになった、カエルのカスタネット。
いつもぼくとあそんでくれる、ともちゃんが『かえるのうた』をおしえてくれたの。

ともちゃんは、とてもものしり。
「かえるさんは、ゲコゲコとなくのよ」
だけどぼくは、ゲコゲコとなくことができない。
「おたまじゃくしは、てとあしがはえて、かえるになるのよ」
だけどぼくは、てとあしもはえずに、カエルになってしまったようだ。
ぼくにはむずかしいことはわからない。

タンタンタタン
ともちゃんは、おどりもじょうずで、いつもぼくといっしょにおどってくれる。
タンタンタン
ぼくはカエルにはなれない。
タタンタンタン
ぼくはカエルのカスタネットでいいや。


自由詩 カエルのカスタネット Copyright 壺内モモ子 2006-05-02 03:10:50
notebook Home 戻る