春の出来事
窪ワタル

愛国者保護法が施行されたので スーパーの愛国記念セールで缶詰やら 乾パンやら ガスボンベやらを買って 帰り道のホームセンターでローンを組んでシェルターを予約し パソコンで遺書を書いて オンライン書店で手に入る限りの詩集を買った 
ご近所の軒先には日の丸が掲げられ 明日からは朝昼晩と防災無線で愛国放送流れるらしい 

玄関のチャイムが鳴って お隣さんちのよちゃんがニコニコと回覧板を持って来てくれた
 ご苦労様 と受取る 見ると「来月から試験的に隣組制度が始まります」とある
 組長さんはね よっちゃんちのパパなの! 誇らしげなよっちゃんは 乳歯が三本抜けた白い歯で笑う
 そう ご苦労様やね 宜しくねと 云うと
力いっぱい頷いて玄関も閉めずに帰って行った

居間のテレビをとりあえずNHKにして煙草に火をつける
 臨時ニュースを申し上げます 先ほど総理官邸で臨時閣議が開かれ 当NHKは本日午後21時を持って 名称を従来の「日本放送協会」から「大日本愛国者放送協会」略称 DAKと改める事に決定いたしました 職員一同身の引き締まるおもいであります なお受信料につきましては 今後 滞納や支払い拒否の場合は 裁判所による財産差し押さえ仮処分請求を行うことと決しましたので くれぐれもお気をつけ下さいますようお願い申し上げます 万歳!万歳!日本国万歳!
万歳を叫ぶアナウンサーの頬は高潮し 目ばかりやたらと鋭く光っていた


詩人は最早地下に潜るしかなさそうだ 美しい愛国の春の前では
嘘つきは保護の外なのだ


自由詩 春の出来事 Copyright 窪ワタル 2006-04-18 19:06:24縦
notebook Home 戻る  過去 未来