I gotta love you
佐々宝砂

星砂は生物の死骸で
きらきら光ったりはしない
でも星砂はそれなりに夢の結晶
そういうものならあげられる

ビオトープには囚われのメダカ
アクアリウムには透明なナガスクジラ
プラネタリウムのどこかにはきっと
本物の赤色巨星が鎖ざされていて
でもそういうものはあげられない

今夜は満月だよ空を見よう
血迷うくらいに空を見よう
満月なんだから
すこしくらいおかしくてもいいんだ

甘い蜜がほしいのだったらあげる
ぬくもりがほしいのだったらあげる
そういうものならたくさんあげられる

きらきら光ったりしない私のかけら
こんなものでいいならあげる
星砂みたいな
顕微鏡でみたら
わりとグロテスクな
でもそれはそれで夢の結晶の
きらきらの月だって望遠鏡で見たら
アバタだらけだし

食べられてたべられて目減りして
夜空を見上げればやっぱり満月で
満月で
満月なのに
狂わないのはどうしてなんだろうね


自由詩 I gotta love you Copyright 佐々宝砂 2006-03-15 03:12:02
notebook Home 戻る