氷の瞳
まほし

?


おやすみなさい
の 一歩手前で
あなたが瞼に口づけするたび
生まれて初めて目にした光
を思い出しました


ツキン、と 氷の欠片が飛び散って
あなたが狩人の鋭さでもって
わたしの睫毛に彫刻刀を突き付けて
凍える身体に切なるものを吹き込もうとしているのが
産声のように見えました


わたしは、そう
あなたに作られた氷の人形、でした


おやすみなさい
は 刹那で
日溜まりをたたえた
薄氷のようなもので
足を踏み入れて進もうとしても
二人の眠りは一つの海に沈めない
と知っていたのに


それでも微笑まずにはいられませんでした
だってわたしは
人形 じゃない
冬に魂を売り渡して
人間 になったのだから
後戻りできないまま
ぬくもりの重みで溶けていきました


あなたが
わたしの姿を露わにするまで
氷を削ったように
わたしも
あなたの影で脈打つものを見とおしたい



その思いが
頑なだった両腕を、動かして


二人きりの暮らしを、抱かせました



?


さようなら
の 一歩手前で
あなたが瞼に口づけても
泣くことさえ許されないのでしょうか


氷に戻れない、と
冬が耳打ちしても
目元から水になって消えていくのを
止めることができない


( 夜明けの嵐が
( 寒さを刻々とゆるめながら戸を叩く


さようなら
は 永遠で
二人の底を絶えず流れていたもので
わたしが 今
いっしょに流れていこうとするのを
あなたは 置いてきぼりにされた子どものように
見ている


わたしも、そう
見たかった、だけ


あなたが目にしている世界は
あなたの目が果てしなく欠けているから
あなたは目を捕らえるための人形を作ろうとした


その思いを宿して、産声を上げたのが、わたし



失われるように
流れていく視界に
涙眼を映していたのは
あなた、だったか
わたし、だったか


知っているのは
二人が暮らした工房で
ツン、と 芽生えた


光の双葉だけ――




自由詩 氷の瞳 Copyright まほし 2006-03-13 06:04:18
notebook Home 戻る