玉手箱の中身
服部 剛

川沿いの道を歩きながら 
澄んだせせらぎを聞いていると
傍らを
自動3輪車に乗ったおじいさんが
口を開いたまま
骨と皮の手でハンドルを握り
いすに背をもたれて傾きながら
若い僕の歩行を抜かしていった 

( 助けた亀に連れられて海の中
( 竜宮城へ行ったのはいつの日か 

背凭れいすの後ろの網かごに置かれた
ひもを結び直された黒い玉手箱は
かたかたと音をたてていた

思わず顔をゆるめていると
座ったままの背中は みるみる 小さくなっていった 

( 気がつくと いつのまに 
( 夕焼け空を映した川の水面みなも
( お爺さんの80年の人生絵巻がうっすらと敷かれていた

川沿いの道の遥かな先に
豆粒になったお爺さんの背中と
網かごに置かれた玉手箱

一瞬

星のまたたきとなり

消えた 





自由詩 玉手箱の中身 Copyright 服部 剛 2006-02-27 17:18:01
notebook Home 戻る