「 つるしもの。二日目。 」
PULL.







二日目。




雨が止まない。

夜が明けても、
そのまま降り続き、
今もまだ降っている。

お昼過ぎに、
カリミから連絡があった。

話したいことがあるので、
出てきて欲しいという。

お酒がまだ残っていて、
少し身体が気怠いが、
行くと返事をした。

身支度を整えて、
家を後にする。

灰色の空に傘を広げる。

傘を叩く雨音は、
密閉された響き。

雨に抱きしめられている。
そんな感じがする響き。




坂の上の喫茶店では、
カリミが待っていた。

顔を見るやいなや、
カリミは泣きだした。

差し出したハンカチを、
ぐしょぐしょにして、
カリミは話してくれた。

ここでは書けないけれど。
今まであった全部、
すべてを話してくれた。

最後はお互い、
ぐしょぐしょの顔で、
抱き合って別れた。

坂を下りる。

傘を叩く雨音は、
閉ざされた響き。

雨に抱きしめられていた。
そんな感じがした響き。




坂の途中、
子豚亭の前を通ると、
林檎の特売をやっていたので、
一袋買った。

「今日は元気ないね。」

そういって、
子豚亭のお兄さんは、
一つおまけしてくれた。

お礼をいうと、
お兄さんは照れた。

林檎みたいに、
赤くなったほっぺたは、
とても美味しそうだった。




家に着く頃には、
空は暗くなっていた。

お腹がへった。
ご飯にしよう。

今夜はアップルパイだ。

林檎の皮を剥いて、
手頃な大きさに切り揃える。

作り置きのパイ生地を、
レンジで半解凍して、
それで林檎を包む。

溶き卵を塗って、
暖めたオーブンに入れる。

焼き上がるまでの間、
向こうを見に行く。

この雨なので、
湿気っているかと思ったが、
そんなこともなく、
夕べと変わりない姿で、
吊り下がっている。

あれは明日も、
ああなのだろうか?。

アップルパイが焼き上がる。

天窓の向こうを見上げると、
雨はもう止んでいた。













自由詩 「 つるしもの。二日目。 」 Copyright PULL. 2006-01-24 07:21:04
notebook Home 戻る