「結婚」についての考察
服部 剛



昼休みの男子休憩室の扉を開くと
新婚三ヶ月のM君の後ろ姿は正座して
愛妻弁当を黙々と食べていた

「 おいしいかい?
  結婚してみて、どうよ・・・? 」

と買ってきたコンビニ弁当の入ったビニール袋をぶらさげた
「 独身貴族 」の僕は問う 

「 いやぁ〜・・・
  一人ですいすい走ってたけど、
  今では互いの足首にしっかりと赤いひもを結ばれて
  最近はちょっと足の重たい二人三脚ですねぇ・・・」

休憩室のたった一つの窓から午後の日は射して
たたみに伸びるM君の影は
うつむきながらはしでおかずを口に運んでいた 

二 

去年の春
五十三歳の詩友・Nさんと飲み屋でグラスを重ねた

テーブル越しにプレゼントしてくれたNさんの詩集を開くと
奥さんが重い病の時に書いたという

「 いつだって僕は 」

という詩を読んでページを閉じると
向かいの席で酔っ払うNさんは

「 結婚って素晴らしいよ・・・ふたりで日々を築いていくんだ。」

とほんのり顔を赤らめていた



年末の仕事納めの日
職場の老人ホームで行われた「 年忘れ・カラオケ大会 」で
老いた夫が五月に亡くなる数日前まで口ずさんでいたという歌を
妻のEお婆ちゃんが歌い始めると
涙があふれ歌声は震えていた

「 長い闘病生活から放たれた安らかな臨終の寝顔と
  毎朝手を合わせる仏壇の写真立てから微笑む笑顔を
  思い出しちゃってねぇ・・・ 」

四 

年明けに
女の詩友・Sさんと定食屋で会い
お茶をすすり飲みながら話を聞いていた
もうすぐ三回目の結婚記念日だそうで

結納ゆいのうが終ったあとに、
  夫とふたり
  喫茶店で向き合いながらコーヒーを飲んだ時

  ( これで私も一人じゃない・・ )

  と思うとじ〜んときたなぁ・・・ 」

と懐かしそうに目を細めていた

テーブル越しにプレゼントしてくれた「 占星術 」の本を開くと

( 恋愛運・・・結論は急がずに。 )



昼休みの男子休憩室を開くと
いつも同じM君が正座する後ろ姿

愛妻弁当を食べ終えたM君は
黄色い花柄の布で丁寧に弁当箱を包んで鞄に入れると
むくっと立ち上がってロッカーから白球とグローブを取り出した

コンビニのおにぎりを食べていると
休憩室の外でM君が
灰色の壁に向かって繰り返し投げるボールが
地面にはずむ 音が聞こえる 





自由詩 「結婚」についての考察 Copyright 服部 剛 2006-01-17 19:21:07
notebook Home 戻る