秘密
千月 話子


    女


愛しいあなたを抱きたくて
透明から青
青から碧へ
変色する
この静かな淀みの池で
禊(ミソギ) する


今夜の月は丸いから
お前、美しい女になるのでしょう


幻のコウノトリ
今は 生まれた子の抜け殻を
海へ 運ぶ


「今日は、クラゲがよう揚がるなぁ。」


羽根を広げてゆっくり旋回しては
船の汽笛に合わせて
あまり美しくない声で鳴く
我が子の誕生を祝って


コウノトリよ コウノトリ
男達には 内緒だよ

男達には
内緒 だ よ




    男


おまえが昔、狐だったってことを知ってるんだ

きみが昔、人魚姫だったということを知っていたんだ

あなたが昔、ぼくに落書きされた机だったということも

・・・知っていたんだ


それでもキミが好きなのは
愛 という行為を
止める術を知らないからなんだ


たとえ、僕が昔
君に踏みつけられたゴキブリだったとしてもね


神様 神様
女達には、美しい夢を
神様 神様
男達には、優しい夢を


本当のことは
あすこ に隠して





自由詩 秘密 Copyright 千月 話子 2005-12-02 22:17:14
notebook Home 戻る  過去 未来