【批評ギルド】『破滅に向かうピース』 リョウ
Monk

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=45210

世直しヒーローって言葉が、洋画見てたらそこだけ直訳かよ、みた
いな感じがした。違うんじゃないか?書き表したかったイメージと
マッチしきれてないんじゃないか?世直しって来た瞬間に、僕は金
さん?遠山の?と思ったわけだ。
全体のトーンもかっこよさが足りないというか、LOCK STOCK & TWO
SMOKING BARRELSをやりたいのにロックマンになってるというか、
善良に厭世的になるのは無理があるというか、コミカルロックとし
ては笑いが足らないというか、ギャハハとは笑えるところはない。
ふむふむというところはあるが。

> それでも今日だって破滅へ向かうのです

というのが大体全体の雰囲気を表している。ですます調でやはりあ
る程度善良コミカル少しシニカル、というところだ。なので政治家
を撃ち殺そうがブサイクな女の子とセックスしてむかついて寝てる
ところにポテトチップを放り込んでガムテープで塞ごうが、ジョー
クだよジョークと街をバイクで滑走する感じ?バイクはハーレーな
んかじゃなくホンダ・タクト?ともあれセックスとピストルとドラ
イフルーツ的な(なんだそれは?いやわかるだろ)文章として見たと
きにアーシーさと疾走感が足らない。もしくはギャハハ笑いを挟む
場所が出てこないのが残念だ。

この行間をたくさんあけてるところで一つ一つが切れてオムニバス
ということか。それぞれが言ってることの関連があまりないから。
特に「泣けもしないし」から始まる連がちょい変。そこまでだと世
直しヒーローなんか実はいないんだーっつう結末を予期してしまう
のだが、この連だけは現在進行形の世直しヒーローの話だ。その
ヒーローは「僕」とは違う。「僕」はヒーローになれないんだろう。
くらいやがれ!は誰が言ってるのんだろう。
なので一つ一つ切れてオムニバスなのかと思った。もしくは一つの
テーマについて日々気づいたことを書き留めたメモのまとめ、とか。
主格が「僕」だったり「俺」だったりするし、口調も違うし。でも
オムニバスってバラバラをつなげればいいってもんじゃないからも
うちょいオムニバスにする意図をしたたかに書いたほうがわかりや
すい。いやこれは一つの話なんだってことならたいそう捕らえどこ
ろがない。

いろいろ書いたのだが、二の線でも三の線でもいいからもっともっ
とカッコヨイのがいいな。カッコヨイは酷い!とか尋常じゃねぇ!
でもいい。ついてこない奴は置いていくぜ、くらいの勢いがほしい
わけで、メッセージソングの心配りみたいなのはいらんのでは。読
者に先行リードを許してはいけない。
あんまり関係ないが「俺にカレーを喰わせろ!」はかなりロックだ。

散文(批評随筆小説等) 【批評ギルド】『破滅に向かうピース』 リョウ Copyright Monk 2005-11-13 18:26:01
notebook Home 戻る  過去 未来