世間話
汰介

結局、「詩」とはなんなのだろうか?

私は、私の意味において私なりにそうか、と色々と取り入れ、私なりに流れに従った結果、
消化不良を起こしている。
結局、誰かにとって拒否反応を起こす位で無いと「詩」ではないのではないか?と思う。
その結果それが「真」に理解された時に、湧き出てくるものが結局は「真」であって、
その他は少なくともある程度「予測された実験」であっても
「真」では無いのではないかと思う。

私個人としては、その詩の個人を離れた所の感覚を楽しみたいのが理想であって、
その詩の作り手たる、個人の体臭があったにしても、
その比重が「詩」の方に傾いているか、その意識があるか
それが当人にとって美点なりうるか(それは何れにせよ削られる運命にあるだろうが)、
が無いと、結局やはり駄目なのでは、と思う。



散文(批評随筆小説等) 世間話 Copyright 汰介 2005-11-09 18:02:29
notebook Home 戻る  過去 未来