*trick or treat*
かおる

おかしくれなきゃ いたずらしちゃうぞぅ


卯月の第一日曜日に始まった夏時間が
神無月の最後の日曜日に
静かに幕を閉じようとしている


日本ではまだ夏時間と言う
エネルギー節減の風習はない


昼夜を問わず
世界規模の市場で
様々な取引が行われる昨今
一時間の時間の移送は
僅かな歪みと影響を及ぼしている


ろくろく首やお岩さん おんぶおばけに
唐傘お化け 一つ目小僧達 夏の妖怪は
なんかようかいと呟きながら
丑三つ時の彼方へ追いやられ

フランケン博士 ドラキュラ伯爵
狼男 魔女にハリーポッターが
カボチャ大王に連れられて
a witch do you likeと
こじゃれた事を宣って遊びにいらっしゃる


東西の化け物共が右往左往しながら
暗中闊歩する今月最後の日の為に
どうも四季折々の風情とともに秋を
どこかに隠す悪戯が行われたようで

一体、誰がこの大々的な奇術をしたのか

街雀の間では姦しく取りざたされている


他所の国にいらないお節介を焼いて
自分のお国の一大事に間に合わなかったように
お菓子を渡す人を間違えちゃったのは確かである


自由詩 *trick or treat* Copyright かおる 2005-10-28 17:17:55
notebook Home 戻る