金の行方
虹村 凌

僕のお金を知りませんか?行方不明になりました!
煙草に珈琲、飯代と、どんどん消えてゆく。
いますぐ禁煙しないと、さぁ早くやめないと、
何処にも行けなくなっちゃうYO☆

金欠です。いっつもですけどNE!
さて、金が無いと生きていけない世の中ですが、
みなさん、如何お過ごしでしょうか?

さっき、ネットでスポーツニュース見てて思ったことを書こうと思う。
野球って凄く年俸高いよね。一億とか稼ぐ人もいる訳じゃない。
で、松坂の入札額(年俸じゃない)が20億だとか。
凄いねぇ。そんなに金出すのかぁ。
だったらカトリーナで被害出た地域に1億くらい出せばいいのになぁ。
アフリカや、自国の貧民層。金が欲しいヤツはいくらでもいる。
俺はそんな金いらないけれど、そうやって使えば、
世界はもっとマシになる気がする。
どうにもならないのだろうか?
頭が悪いのでわからないけれど。

世の中は金じゃないって言うけど、綺麗ごとだ。
金が無きゃ始まらない。どうにもならないよね。
何も買えない、何も喰えない。何処にも行けない。
難しいよね。自給自足?出来たら問題ないよ。
愛だけじゃ飯は喰えない。(喰える人もいるかも知れないけど。
愛だけじゃ服は買えない。(同上
愛だけじゃ何処にも行けない。天国(地獄)にはいけるけど。
基本は金ありき、で、そこから始まるわけじゃないですか。
金があって、初めて何かを実感できるわけだ。

どこかにお金が集まりすぎて、どこかにお金が無さ過ぎる。
貧富の差が拡大し続けて、壁がどんどん高くなる。
差別も広がるわけでしょ?「あんな貧民層…」って。
嫌な話だ。

お金がある時ぁ
そりゃあ酒くらい奢ってやるよ

ってヒロトが言ってた。そうだ。金がありゃあ飯くらいおごってやるよ。
でも、金って手放したくないよね。安いほうがいい訳じゃないですか。
安けりゃ安いほどいい。たまに、高いのでいい。

なんで金のために苦しまなきゃならねぇんだろう。
金があれば何も怖くないと思うけど、そしたら金を失うのが怖いだろうなぁ。

高い飯や、高いものを買う時、ふっと考える。
これだけの金で、どれだけの人が笑顔になるのだろう。
でも気づけば金を払っていて、お釣りをきっちり貰っている。
その金を、ホームレスにあげようとは思わないし、
募金しようとも思わない。自分のモノを買ったんだもの!って思う。

一瞬よぎる考えを振り払って、煙草は煙になってゆく。


散文(批評随筆小説等) 金の行方 Copyright 虹村 凌 2005-10-12 11:37:39
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
自由人の狂想曲