道化偲
灯兎

朱と漆が混じる頃 名もない丘の墓地
今日も訪れる 独りのピエロ
鈴の音を連れて つぼみを灯した 小さな花

街の明かりに 泪を湛えて 見上げた夜に溺れそうで
雲間から染みだした光に 思いを浸して 嬌笑をこぼす
舞台では 彼を塗り潰す笑い声さえも 今は愛しい

垂れ込める雲と 細い雨に浮かぶ はりぼての石
祈りか慟哭か ささやきを漏らして ぼかした懺悔
崩れた化粧に 追憶は流れて 束の間の安息に浸かる

もう一度だけ あなたの笑い者になれるなら
ふやけた妄想と溶けていく 涸れ果てた思いにも 
鈴の音によく似た 風の鳴く声を 乗せられはしないのだろう

夢が漆と融ける頃 かすみを抱いた墓地
街へと戻る 独りのピエロ 
ひとしずくの泪を浮かべた 白い花が揺れている



自由詩 道化偲 Copyright 灯兎 2005-10-08 12:30:18
notebook Home 戻る 未来