子供の時間
千月 話子

「トウモロコシ」と言えない子供が
とうもろこしを殺してしまった
大人は嬉しそうに笑っている
子供には子供の悩みがあるのだ

 今日ついに10本も殺してしまった。。。



「キウィ」と言えない子供だ
野菜サラダは ほぼ毎日食卓に並ぶ
大人はマヨネーズをかけてバリバリ食べる
子供はカブトムシ臭い大人の口元にしかめ面する

 こんな弱虫のボクを悪の軍団から守るんだ



「おかあさん」 とキレイに発音する子供より
「おかやん」と関西チックにおっしゃる子供が可愛い
大人はかくれんぼの部屋で子供が呼ぶのを聞いている
「おかやん、おかや〜ん!」
吉本新喜劇より笑えるんだ。ふふふ

 可愛いキミ あと1ヶ月ほど楽しめそうだね



タバコ屋のおばあさんが
四角いガラスの窓から笑っていたけど
いつも「おばあちゃん」と呼んでいた
本当の名前は知らないままだ


ジャングルジムの真ん中はいつもスカスカで
頂上を目指すのは 広がる空と開放感
叫びたくなる 適当な言葉を


学校のテストはいつも空白だらけ
マス目を埋めて マス目を埋めて
時々まじめに「焼肉定食」
肉の焼ける匂いがそこから ふわり



遊び飽きた子供達が
人生ゲームを逆行して行く
そのうち 遠い遠い所から
お父さんとお母さんと
おじいちゃんとおばあちゃんと
先生と校長先生が
マンションの屋上から手を振って
だるま落としみたいに
どんどん どんどん 落ちて来るんだ

とうとう 空き地になった公園で

ゆうすけくんとみどりちゃんと
げんさんとたまさんと
とおるくんとひろちゃんが
砂地に描いた四角く繋がる十字の上を片足で
石を蹴り蹴り 飛んで行った

けんけんぱっ
けんぱ けんぱ
けんけんぱ・・・・・・・・



クロスワードパズルの縦横文字は
まだ ちゃんと埋まらない。

子供と子供と 子供の時間
 






自由詩 子供の時間 Copyright 千月 話子 2005-10-07 23:09:07
notebook Home 戻る  過去 未来