超ド級の無計画旅行。
虹村 凌

事の発端は、ボストンで会った日本人仲間のDJ GONである。
7月末にイベントやるから来いコノヤロー!ってんで行く事にした。
28日夜らしい。幸い、27日が給料日だったので助かった。
(ちなみにその給料日、前日に社員さんが銀行の通帳を持って帰ってしまい、
社則にのっとって給料が引き出せないってな状況に。
店長が仕方無しにカードのみで金を持ってくる、と言う危機にありました)

7月26日に、これとは他の日本人友達とチャットをする。
んで突然、「神戸に行ってDJ GONと握手!」みたいな話をして、
神戸行きの旅行に誘う。名前はトモキ。

27日の夜行バスで行く予定だったんですが、自動音声案内に失望。
「行キ先ハ、何処デスカ?」
「神戸」
「下呂温泉デイイデスカ?」
「いいえ」
これを3回繰り返してキレた。
…とトモキに言う。
するとトモキ、「昨日海に行っちゃってさ、全身火傷の上に筋違えた」と言う。
サーファー(ゴルファーでもある)彼は、波の誘惑に負けて、
いつもなら必ずやる準備運動を怠ったそうだ。
彼の来るまで当日に行く予定も駄目になった。
結局、新幹線で行く事に。

昼に待ち合わせて、そっからチケットを取って東京を出る。
ちなみに、チケットの事前予約なんてしてません。
ここから、完璧人間には当に恐怖でしかない「いきあたりばったり旅行」が始まる。

二人してアホみてぇに小さい荷物である。
俺はリュックのみで4日を乗り切る予定、
トモキに至っては小さなショルダーケースひとつである。
もう見た目からしてバカだ。

電車に乗る。新幹線は速そうだった。(見た目
小田原や横浜を経て、神戸へ。
「おい、大阪についたらマックって言うなよ。絡まれるぞ!」
「語尾にじゃん、って言うのも注意しようぜ。」
なんて事前練習は一切無し。適当に指定席に座る。
…車掌さんカミング!俺等って自由席の券だよね?
でも余裕を持って券を見せる。車掌さん吃驚!目ん玉ひんむいてた。
「お客様…」
「すぐ移ります」
そう言うと車掌さん後ろの方へ。
(誰が移るかバーカ)と小声で囁く小悪党二人。
移りゆく景色。再び、側を通過する駅員さん。中指を立てる俺等。
ドアで振り向く駅員さん。視線がカチ合う。凍り付く駅員の表情。
「お、お客さま…」
「…」
そらそうだよなー。指定席に堂々とバカが座ってんだもんなぁ。

自由席に移る。旅は続く。


新神戸に着いてびっくり。閑散としてるんだなぁ…。
ここでDJゴンに電話。「新神戸です(意味不明」
すると「まいど!今サッカー終わったとこでや!
三宮まで来てんか!そしたら迎えにいくわ!」
との事。さっそく三宮に移動。

高校の頃、修学旅行で神戸に行った事があるが、
異人館巡りで時間を使いすぎ、集合場所に遅刻しそうになった事がある。
4人でタクシーに乗り、三宮駅前を通過した記憶がる。(遠い目

三宮は凄い栄えっぷりだ。駅前で面白いチラシを貰った。
「電話する→出会う→楽しむ→満足する」
と言うメッセージと、電話番号だけがかかれたテレクラのピンク色のチラシ。
凄いインパクトだった(笑

駅前商店街をうろうろするも、いまいち神戸に来た実感が無い。
新幹線で来るってこう言う事か。早すぎて、遠くまできた実感が無いのだ。
しかし、神戸に来て思う事があった。トモキが言ったのだが、
「レディが可愛い。新宿より、渋谷より可愛い。」
…ともかく、ナンパもせずにうろうろうろうろ。
結局、ゴンが来るまで「マクド」で時間を潰す事に。
ちなみに、「マック」女子店員の制服は西と東で違うようだ。
タイではなく、可愛いスカーフ。そして紙帽子でなく、可愛い帽子。(マリオみたいなの
「おい、マック入ろうぜ」「ちげーよ、マクドだよ!ここ関西だぜ!」
そんなこんなで、ビクビクと時間を潰す。
アウェーの不利をまざまざと思い知る事になった。
寂しい、淋しいぞ!死にそうな兎が2匹。びくびく…

しばらくすると、ゴンから電話が。階段を振り向くと、チンピラっぽいのが…
「あ」
やっと寂しさが解消される。うへへ☆二人で東京弁全開で喋る。
もう恐いモンはねぇぞ!でっかいゴリラが味方になった!

街を歩く。回る金色のバレリーナ像を見たり、
中華街などをふらふらして、もう一人の合流予定の野郎に電話する。
彼もボストンで会った日本人で、すごい髭なんだが…
「いま何処らへん?」
「あーごめーん、言うの忘れてたー。予定入っちゃって行けなくなったー。」
一同絶叫「なんですとおおおおおおおおおおおおおおおお?!」
彼が以前ゴンに言ってた、到着予定時刻の一時間前である。
超ドタキャンだ。なんて事だ!おいおいおいおいおいおいおいおいおい!
でも、もうどうしようもない。こればっかりはどうしようもない。
もしトモキに声をかけてなかったら…俺はなーんにもせずに、
31日に行く予定の名古屋に直行しただろう…

さてはて、運命の歯車はとまらない。
ゴンはクラブイベントのリハに向かう。俺等は引き続き街をうろうろ。
ゲーセン入ったりパチ屋に入ったり(ちなみに俺はパチンコしません)
スクリームのお面かぶった人が「そんな事は関係無しに」
と誰かと喋っていたのを見て爆笑したり、
「トップレスキャバクラ」の立て看板を見て、
「上裸なのか、胸が無いのか」と話たり、
時間を潰して潰して潰してクラブに向かう。
クラブ前で、更にボストンであった友人に会う。(タケちゃん。
可愛い元彼女連れだ(羨望の眼差し&やっぱりアウェーだと実感する事を多々

11時くらいからクラブに入り、ずっと時間を過ごす。
ここで酒を飲み、しばし寝る。(合計で1時間くらい)
面白い事がふたつあった。俺はこの二日ほど、ガラムって煙草を吸ってたんだが、
偶然にもガラムのサンプラーが来た。そしてゴンが叫ぶ。
「おいりょー!ガラムのサンプラー来たぞー!」
と言ってくれたおかげで、二本入りのサンプルを10個くらい貰う。
ありがたい、煙草代が浮いたぜ。うえへへへ☆

そして、お水と思われるフランス人のお姉ちゃん達3人を発見。
英語で話しかけるも、
「日本語デイイヨ」「日本語デハナシテ」と言われる。
「英語喋れるのに?」「日本語練習シタイ」
「日本語充分上手いじゃん!」「ンナコトアルカイ!」
突っ込まれた。英語を喋れるのに喋らせてもらえない悲しさ。

そのフランス人を遠巻きに見る日本人。
やはり日本でパツキンはめずらしいのだ。
で、凄く嬉しそうに一緒に踊る。(アメリカのクラブに比べりゃ健全だ←嫌な言い方w
アメリカのクラブでも、日本人が重宝される日が来るんだろうか…
もう二度と来ないだろうな。ふん。
特に日本の女の子なんてヤられt(以下自粛



明け方まで睡眠時間1時間で過ごす。5時にクラブが引けて、外でまったり。
ゴン曰く、アガリが結構入ったので朝飯を奢る、との事。
ゴンの知り合いの女の子4人とゴン、俺、タケちゃん、トモキの4人。
(…あれ?変だな…。)
煙草吸いすぎで喉がおかしい事になってます。
飯喰いながら、ご飯粒を口から大爆発させました。
ちなみに、25歳くらいだって思われてました。えへへ。

すき家で焼き肉定食200?を喰う。人の金だったらガッツリ喰うぜ!
喰った後、トモキの提案で、京都に行こうって事になる。
ゴンは一時帰宅で寝る(前日朝4時まで飲んで、その後でサッカーしてたとか)
俺等はタケちゃん家に行って、京都観光する事になった。

阿呆だ。徹夜で遊んで、昼過ぎに起きられると思ってたんだろうか。
鞍馬口にあるタケちゃん家で寝たのが朝の九時。会社員出社時間である。
寝る事寝る事、バカ共は昼に起きる事なく夕方6時に起きたのだ!
この瞬間、さらなる無計画が覚醒する!
貳時間ほどダラダラとテレビ(ハードゲイ)を見て、
全員で「晩飯喰いに行くぞフゥ〜!」と言いながら街へ繰り出す。
河原町へレッツゴー!しゃぶしゃぶ屋ですき焼きを散々食い散らかす!(食い放題w
しかも店員が灰皿を持ってくる前に煙草に火をつけて、
灰を落とせずに煙草が上を向いている、と言う阿呆二人!
パパ(トモキ)が野菜を入れるも、長男坊(タケちゃん)は反抗期で肉しか喰わず、
老けた次男坊(俺)はひたすら喰う。

飯をたらふく喰った後は、
朝までJJクラブ(総合ゲーセンみてぇなトコ)で遊んでた記憶がある。

ちなみに俺、球が絡む遊び・スポーツは全般的に駄目である。
球が大きかれ小さかれ、球が絡む時点で駄目である。
この日もビリヤードやって勝った試し無し!素敵だな俺!フゥ〜!

HGネタをひっぱりつつ、無計画家族(年齢順)は動き続けた。
ひたすら無計画に遊び続ける驚異のバカ達。
ちなみにゴンは、寝ているのであろう、電話にちっとも出ない。
メールに返事もくれない。って事で、別れたっきり放置でした。

もしも髭のドタキャンが無かったら、トモキに声かけてなかったら、
こんな楽しい無計画な旅は無かったであろう。(三人で同意して大爆笑☆
この時の名言「無計画家族にとって、あらゆる疑問文は愚問でしかない」

さてはて、帰ったのは31日朝である。
散々無計画だったが、この日ばかりははずせない。
名古屋で、「現代詩フォーラム煙屋スレッド・第一回オフ(仮)」がある。
寝てしまったタケちゃん、トモキ、「喧嘩番長」(ゲーム)に別れを告げ、
俺は一路名古屋へ!(昨夜から一睡もせずw

その「喧嘩番長」と言うゲーム、俺の好みにドンピシャでハマるゲームだった。
「時は平成」とナレーションが入るのに、中身は昭和の匂いぷんぷん。
洋ラン、ドカン&アイロンヘア、ボンタン、ニッカボッカ、
そして「メンチビーム」が目から飛び、タンカ切って殴り合う!
「この野郎、吐いた唾飲んでおけ!」炸裂するパンチ!
あ〜♪PS2誰か買って☆


さて、昨夜6時から一睡もしてないんだが、そんな事は関係無い。
無計画な旅なのだから。勿論、旅館やホテル手配などしていない。
全て適当、全てノリ、全ては雰囲気なんである。

時間が気になったので新幹線で向かう。
新幹線を降りて、地下鉄東山線で栄駅に向かう。
ところが出口を勘違いして迷い、ヘタレた俺はタクシーで待ち合わせ場所に向かう。
まずは、かるやさんと会う。(チンピラみたいな格好でごめんなさい)
迷った瞬間に、あざれあさんに「迷った」とメールしたんだが、
佐々宝砂さんも迷ったようで、迎えに行ってしまったとの事。
あちゃ〜。
しばらく末事、煙草3本と缶コーヒー一本分。
信号の向こうに、あざれあさんと佐々さんの姿が!
ちなみに、俺は全員初顔合わせである。
(実際は、佐々さんをポエケットで見ていたようなのだが、
龍の法被を着たイカツイお姉さん…としか見てなかったw)

さて、参加者全員が合流したところで、飯を喰いに行く事になっている。
しかし店の場所を失念、適当な店に入る。
ここから、世にも恐ろしい純度100%あほうの集い、「煙オフ」が始まる。

定食屋にて、一番奥の席をあてがわれた。
そして全員、おもむろに煙草を出す。出るわ出るわ各種煙草。
一応、地元限定煙草を持って来たら嬉しい!って事だったのに、
4人が4人とも持ってきた煙草、一切同じ煙草無し!
オーダー取る前に、机の上に溢れる煙草。カラフルだった…。
すかさず灰皿ふたつを発見。(めざとい奴だった俺
味噌カツを喰い、満足して吸う煙草。美味かった〜♪
誰が吸おうと誰も文句言わず、消した煙草がくすぶってても文句無し、
もうアホだ。アホでしか無い。店員さんも吃驚だった。

さて、飯をたらふく喰った後に、煙草を買いに向かう。
4種類ほど、あざれあ様のオゴリにより購入。
(本人は、払った飯代が150円ほど足りなかったので、
その分のオゴリと言い張っていたw)
さてはて、更に煙草は増えて、行く先は神戸アパート。
名古屋の栄で「神戸アパート」
理由を知りたければ行くしかない。凄く素敵な店だった。
床を上げているせいだろう、全体的に小さなデザインで、
とても落ち着ける店だった。(座ったソファーが凄くふかふかだった☆
ここでも一番奥の席、オーダー前に出る煙草は変わらない。
全部で何種類だったのかすら覚えていない。
俺は眠さのあまり、ここで30分ほど寝た。(寝汗かいた…)

だらだらと過ごし、過ごし、過ごす。煙草、煙草、煙草。
全員が全員、弛緩しきっていた。チェーンスモークに次ぐチェーンスモーク。
灰皿のオカワリが来た事には吃驚した!(笑
寝た俺は体力回復!(居眠りで体力回復しなれた俺はバッチリだ!
誰もアゲアゲにならず、かと言ってそれを悪いとも言わず、
もう「まったり」としか言いようの無い時間が過ぎる。
目的は「煙草を吸う」オフなんだから、純度120%だ。

店を出る時、煙草を鞄に仕舞ったら、机の上が閑散としてたのには笑った。
机の上は煙草だらけだった。煙草以外何も無かった。

その後もオフは続く。俺は明日帰る予定だし、
佐々さんは終電まで居られるって言うし、かるやさんも明日夕方に間に合えば、
と言う事で、もうひとつ別の喫茶店で、「珈琲&豆」を喰らう。

今テレビ見てて思ったんだが、
次回オフは「メイドカフェ」「ガンダムカフェ」でやるのも面白そうだ。
メイドカフェはご存じ、メイドが「お帰りなさいませご主人様」
と出迎えてくれるカフェ。
ガンダムカフェは歴代乗組員コスをした美男子が、
「ガンダムは男のロマンです」と言うカフェである。
もう考えただけで大爆笑だッッ!

勿論、一番奥の席、オーダー前の煙草。
ちなみにこの机、煙草の煙を吸い込む窓が机の真ん中についていたが、
誰も気にせずに、広げた煙草で塞いでいたのは秘密である。

煙草チャンポンをしたのは初めてだ。しかも10個以上の煙草を目の前に広げて。
誰とも無く喋り、大爆笑。気がすめば、次のネタが出るまで煙草を吸ってる。
でも、誰もそれを嫌と思わない。雰囲気も悪くならない。
沈黙が苦痛じゃない。煙草って偉大だー♪

ソフトクリームは溶け、チェリーは溺れ、プリンは常温になる。
でも誰も片づけない。
抹茶アイスは溶け、チェリーもウエハースも浮かぶけど、
誰も片づけない。
もうゆるゆる、弛緩し過ぎ。でも文句無し、文句出ない。
不満もなし、緊張もなし。ひたすら煙草を吸い続ける奴ら。
店員が何度も偵察に来てた。(多分
だって、ずっとこっち向いたまんまで厨房に帰るんだもの!

共通点は煙草以外に不明、と言うおそるべき4人の阿呆。
詩を語るでもない、人生を語るでもない、煙草を語るでもない。
だって目的はそれじゃない!目的は煙草☆
あまりにも不純物の無いオフ、それが今回のオフだった。
すげぇ、あんまりだ。感動すら覚えたぜ、今回のオフ!

ひたすら煙草を吸い、ボソボソ…ゲアッハッハ!と笑う。
あぁ…俺が店員だったら、「お客様…そろそろお時間の方が」
などと、いきなり時間制!を採用するに違いない。(どの店の店員だとしてもねw
そりゃもう不審きわまりない、もうどうしようも無い客だ。
オーダーしたお菓子はロクに喰わない、の割には煙草を吸う。
挙げ句の果てに、灰皿を重ねて遊ぶ、でも静か。
つかみ所なし、共通点なし。煙草の統一性なし。(しかも全部重ねて遊ぶし。

アゲアゲ、タテノリ厳禁、各種話題の語り行為厳禁、爆竹厳禁、
弛緩しきってるオフです。第二回もこんなんだろうなぁ(w

さて、集合して7時間も吸い続け、いい加減時間になったところで解散。

俺は帰るのが面倒だったので、ホテルを見つけて眠った。
(シャワーが浴びたかった。ついでに布団で寝たかった。
タケちゃん家ではずっとソファーで寝てたんだw)

起きてから、名古屋を観光しようと思ったが、
暑いのと予定消費金額を超えた事で断念。(更に寝たり無い事もあった。
チェックアウト時間ギリギリまで部屋に籠もり、出発。
昼過ぎに帰ってきた。


28日から1日までの五日間で消費した金額:五萬五千円(予想を五千円越)
         〃    消費した煙草:多分、8箱分程…の予想
(あくまで多分。カウントしてないし、想定の範囲外だった)
         〃    捨てたパンツ:4枚(捨てる気のあるパンツのみ所持


なんて楽しい旅だった事か!
もう書いてるだけで楽しかった!
そもそも書ききれない程、ネタに溢れた5日だった!フゥ〜!

ここまで、下らないエッセイを読んで下さった根性のあるみなさま、
ありがとうございます。お疲れ様でした。
最初から最後まで無計画、これほど融通の利く旅行もございません。
みなさまも、無計画に旅に出ては如何でしょうか?




まぁ、普通は観光する場所で遊ぶだけの旅なんですけどね☆


散文(批評随筆小説等) 超ド級の無計画旅行。 Copyright 虹村 凌 2005-08-01 18:39:56
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
自由人の狂想曲