BOY
虹村 凌

ボーイ
これは「さようなら」なんかじゃない
「またね!」なんだよ


ボーイ
優しくなろうと思ったら
強くなる事が一番だよ
ボーイ
闘おうとしなくていい
でも拳の握り方だけは知っておいてくれ


ボーイ
今のうちにでかけようぜ
みんなが寝息を立てている間に家を出て
夜に張り巡らされた金網を乗り越えて
ニューヨークから引かれたカーテンをくぐって

胸のポケットにパスポートと煙草
ズボンの右ポケットに小銭と燐寸
ズボンの左ポケットにクレジットカード
ナイフもランプも放り投げて
旅に出ようぜ
世界一周の旅に出るんだ
荷物は要らない
トランクひとつだって持たずに行くんだ

お気に入りの自転車で駅まで飛ばして
鍵だってつけっぱなしで乗り捨てて
一番目の電車に飛び乗ろう
席に膝をついて窓の外の景色を焼き付けて
空港に向かおう
ファーストクラスの席を取って
そうだ
まずオーストラリアに行こう!

ボーイ
一周して帰ってきたら
まるで別人みたいで
もう戻れないかも
死にかけながら
砂漠で石油を掘り当てるかも
有名になっちゃって帰ってこないかも!


どのみちどのみち
野垂れ死んだ処が本当のふるさと
ナビゲーターは煙草の煙

下手に家庭を作らない
恋人も愛人も要らない
ゲームだって携帯だってパソコンだって要らない
帰ってくるまで要らないよ
途中で泣いたら
ルール違反で即刻退場!
ボーイ
わくわくするだろ?
麻雀より無限の可能性だぜ


ひとに優しく、だぜボーイ
それが強いって事だぜボーイ
若さって何だ?
自分で見つけるんだボーイ








ボーイ
今夜雨は大丈夫らしい







自由詩 BOY Copyright 虹村 凌 2005-06-29 22:38:55
notebook Home 戻る  過去 未来