落下星
虹村 凌










星が、落ちてくる。














星が降ってくる。
僕はそれに酔って、ゲロを吐いた。
そのゲロの上にも星が降り注ぐ。


異常事態だ。
歩道橋の上に立つと、より鮮明に見える。
星が降っている。
近くのビルは既に穴だらけで、あたりに人影は無い。
道中に、潰れた車が止まっている。
中には、人の腕が飛び出しているものさえある。
さっきから、この歩道橋にも、小さな星が。
煙草をくわえてから、燐寸が無い事に気づいて、煙草を箱に戻した。
まったくもって、シケたもんだぜ。



目の前を星が横切るのが見えた。
ここもそろそろ危ないか。
僕は電話を手に取って、思わず笑った。
もう電話なんて通じやしないのに。
最後に声を聞こうなんて、莫迦らしい。
放り投げた携帯が、幽かな光を放って宙を舞う。
がしゃり、そんな音が聞こえた気がした。
それが悲鳴に思えたのは、世界が歪んでいるからだろう。

誰かが遠くで手を振っている。



行かなくちゃ。



僕は彼を知っている。
歩道橋に掛けた手が、何故か血で汚れている事に気づいた。
足下を見ると、包丁が転がっていた。

あぁそうか、彼は僕が殺したんだった。

そんな事も忘れていたのか。

その刹那、小さな星が、僕の背中を穿った。

ぐらり

世界が傾いた気がした。

僕は、携帯電話みたいに空を飛んで。















がしゃり、









散文(批評随筆小説等) 落下星 Copyright 虹村 凌 2005-06-25 22:57:34
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
自由人の狂想曲