思考戦車
虹村 凌


足並み揃えて、心を揃えて、左右左、俺達は崩れ落ちる
そう、まるでオモチャの兵隊みたいに


誰が狂ってるか何て知った事じゃない
自分を正当化するので精一杯だ
自分が間違えなければその日は成功だって言えるだろう
誰が泣こうと知った事じゃない
釣り銭を間違えない事の方が今は重要なんだ

難しい事なんてひとつもわかんねぇ
倫理も戦術もよくわかんねぇ
色々考えたってタカが知れてる
それを喋ったって底が知られる
何処でどう言おうとわかっている
自分は決して頭は良くない
面白いだろ?
それがわかったらセックスをしよう
俺がもう一年もセックスして無いって事の方が今は重要なんだ


誰もが利き手に武器を持っているのが見える
争い事はごめんだ!なんて言いながら
へっぴり腰でそのナイフを構えているのが見える
低い構えで灰皿を構えているのが見える
軽いフットワークで鎖を振り回しているのが見える
争い事はごめんだが、自分が傷つくのはもっとごめんだって
その引きつったツラに書いてあるのがよく見えるぜ


足並み揃えて、心を揃えて、左右左、俺達は崩れ落ちる
そう、まるでオモチャの兵隊みたいに
少しずつ、細切れにされていく身体を見つめて、勝利者の嘲笑が響く
そう、まるでオモチャのマーチのように



誰もがその手に持っている武器を放そうとはしない
誰もが丸腰になる事に怯えきっている
誰もが闘いを止めようとしない
止めたら傷つく事を知っているからだ
自分がやめたって相手が止めなきゃ戦いは終わらない
自分が背を向ければ隙を見せるだけだ
誰も恐怖で闘いを止める事が出来ない
誰もその武器を捨てる事が出来ない
誰も誰かを傷つける事が出来ない


難しい事なんてひとつもわかんねぇ
倫理も戦略も何もわかんねぇ
人生も詩学も歴史も何もわかんねぇ
俺がポエムってのを始めた理由もそこら辺にある
何も平和にしたくてポエムだとか言ってるんじゃねぇ
セックスしたくてポエムって言ってるんじゃねぇ
よくわかんねぇから単純に考えたくてやってんだ
わかってる
これは詩なんかじゃねぇ
作品でもねぇ
立派でも何でもねぇ
それがなんだってんだ
だからってポエム書くのを止める訳がねぇ
分かってる
これはビジネスにもならねぇ莫迦の戯れ言だ
だけどだけど
もういいじゃねぇか
全身を武器で固めるんだ
己を守り抜くんだ
そして空いた手で弱いヤツから助けてやろうぜ
丸腰になったら背後から撃たれる斬られる殴られる蹴られる
誰も丸腰になんてなりやしねぇ
誰も戦いをやめやしねぇ

戦いをやめる時は愛する事をやめる時だ
死ぬまで手に手に武器を持ち続けろ
諦めるすに己の為に殺し続けて愛し続ける
その為だけにポエム書いてんだ
誰が俺をクソみてぇに言おうと知った事じゃない
誰が殺されようと知った事じゃない
ただ俺はやれる事をやるだけだ
守れるモノを守るだけだ


難しい事なんてひとつもわかんねぇ
倫理も戦術もよくわかんねぇ
色々考えたってタカが知れてる
それを喋ったって底が知られる
何処でどう言おうとわかっている
自分は決して頭は良くない
面白いだろ?
それがわかったらセックスをしよう
俺がお前を好いているって事で理由は充分だろう
難しい事はひとつもいってねぇ
その為にポエムたら書いてんだ
アホみてぇに話を簡単にしたくて書いてんだ

アンパンチの使えないアンパンマンを見て
バイキンマンは悪さを止めるのか
拳を閉じたケンシロウを見て
ラオウは拳王である事をやめるのか
丸腰になって「戦いは終わりだ」と叫んでも
愛の戦士の一撃がそいつのドタマを直撃するだろう


セックスしよう
これ以上簡単な話があるか?
セックスしてる間に
お前の武器で俺を。




難しい話なんてわかんねぇよ







自由詩 思考戦車 Copyright 虹村 凌 2005-06-23 22:23:20縦
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
チャコール・フィルター
四文字熟語