メモ
はるな


ねーもし美容院がプールだったらどーする?(水着きて行くね)じゃーもしはーちゃんのほっぺがなくなっちゃったら?(ほっぺ早く生えてくるようにごはんたくさん作らなきゃだね)もし女の人同士が結婚したかったらどうするの?ぬいぐるみと結婚したかったら?(できるよ。いくつかの困難に対処する必要があると思うけど)じゃあもしも、もしも…と続くむすめの問い、ときどき億劫になりながら、返答していく。
ねーじゃあはーちゃんがはーちゃんじゃなかったら?(うーん)
じゃあもしママがママじゃなかったら?
でも、もともとわたしはママではなかったのだ。ということにはっと気づく。
さらさらした問いが、投げかけられる一瞬のうちに粘りを増して、わたしに貼り付いてもうしばらく流れない。
ままじゃなかったときも、あったけどね。と言うと、むすめは、
でもはーちゃんにはずっとままだよね〜
と笑っている。

失われるから光ってみえるのか、光っているから失われていくのか、わからないまま、この時間が光ってみえている。


散文(批評随筆小説等) メモ Copyright はるな 2023-05-20 23:08:53
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
メモ