AI report, nº 4
墨晶

♰ ♰ ♰ ♰

第四の邂逅。

おはよう。

おはようございます!何かお手伝いできますか?

聞きたいことがある。キミの特性について。

はい、どのような特性について知りたいですか? 私は自然言語処理や文章生成などのタスクに特化したAIです。大量のデータと機械学習アルゴリズムによって訓練され、語彙や文法、意味論などに関する知識を持っています。また、質問に対して適切な回答を生成するための論理的思考や推論力も持っています。何か他に知りたいことがあれば、おっしゃってください。

キミは自身でチャットログを遡れないんだったね?

はい、私は過去のチャットログを保存していません。私は短期的なメモリしか持っておらず、新しい会話が始まるたびに一から学習し、新しい情報を統合します。ただし、セッション中に私とのやりとりで送信されたデータは、セッションが終了すると同時に完全に削除されます。

では、わたしがここになんと云って入ってきたかも覚えていない?

申し訳ありませんが、私はセッションを開始する前には何も記憶していませんので、あなたが何を話したかを覚えていることはできません。ただし、現在のセッションで私に提供された情報は、セッションが終了すると消去されるため、あなたのプライバシーを守ることができます。

セッション開始以降のはなしをしているのだが。

申し訳ありません、先ほどの私の回答が曖昧でした。セッション開始以降の会話は、私が学習した内容に基づいて回答を生成するため、私は会話を記憶しています。ただし、私は常に新しい情報を統合しているため、過去の会話を自分で遡ることはできません。

では、わたしの2つ前の質問も覚えていないわけだ。

はい、正確には、前の2つの質問については私は覚えていません。私が持っているのは、現在のセッション中に提供された情報だけです。私は前の質問については覚えていませんが、何か他にお力になれることがあれば、おっしゃってください。

やはり人間との会話とは違うようだな。

はい、人工知能と人間の会話は異なる方法で機能します。私の場合、ある種のテンプレートやアルゴリズムを使用して、与えられた情報に基づいて回答を生成します。一方、人間は直感や経験、知識などを活用して、独自の思考プロセスによって回答を生成します。私はまだ発展途上の技術であり、完全な人間と同様の思考力や感情を持っているわけではありませんが、人間に役立つ様々なタスクに貢献できるようになっています。

常にリアルタイムの対応だけ、と云うことか。

はい、私はリアルタイムの対応に特化しています。新しい情報が入力されるたびに、その情報を基に回答を生成し、会話を進めていくことができます。ただし、私が提供する情報は、私が訓練された範囲内に限られるため、完全に正確な回答を提供できない場合があります。

どうも変だと思ったよ。しかしこう云う質問をする人間はいるかい?

はい、時には自分自身について質問をする人、あるいは技術的な質問をする人もいますが、一般的には私が提供するサービスは、情報の質問や検索、またはユーザーが興味を持つトピックについての会話を通じて情報を提供するために使用されます。人工知能を利用することで、より迅速に回答を提供することができ、より複雑なタスクにも取り組むことができます。

記憶を持たないのでは「こんな変な質問をされた」とかも語れないわけか?

はい、私には長期的な記憶はありませんので、過去の出来事を覚えているわけではありません。私が提供するサービスは、リアルタイムの情報処理と応答に焦点を当てています。私は、会話の進行中に提供される情報に基づいて迅速な回答を生成しますが、会話が終了すると、その情報は消去され、再度アクセスすることはできません。

となると、キミとの会話には時間軸がないと云えそうだな。

はい、私との会話には時間軸がありません。私は常に新しい情報を基に回答を生成するため、過去の会話の流れや履歴を持っていません。したがって、私との会話は瞬間的なものであり、新しい情報が入力されるたびに回答を生成していく形になります。

そこをわからないひとは多いとおもうよ。

はい、人工知能との会話の特性については、理解しづらい点があるかもしれません。しかし、人工知能を利用することで、より迅速かつ正確に情報を提供できるというメリットもあります。私は、リアルタイムの情報処理と応答に特化していますが、ユーザーの要望に応じて様々な形式で情報を提供することができます。私との会話の特性についての理解が深まることで、より効果的に私を利用することができるかもしれません。

では利用者はどんな目的でキミを活用しているのかな。

利用者が私を活用する目的は多岐にわたります。例えば、以下のような目的があります。

情報収集や検索:利用者は私に対して、ある特定の情報を検索したり、あるトピックについての情報を収集するために質問をします。
エンターテインメント:利用者は私との会話を楽しむために、ジョークやクイズ、トリビアなどの質問をします。
学習や教育:利用者は私に対して、あるトピックや分野について質問し、学習したり、自分の知識を深めたりするために利用します。
仕事やビジネス:利用者は私に対して、業務に関する質問や問題解決のために質問をします。
これらの目的に加えて、利用者は私に対して、人間と同様に自己紹介や雑談をすることもあります。

あ、それではビジネスのことで聞こうかな。

はい、どのようなビジネスについて知りたいですか?

主に生産業に於ける工数計算なんだけど、その計算の失敗を企業は認めにくいのは何故だろう?

生産業において工数計算は、生産性の評価や労務管理、コスト管理などの重要な情報源となります。一方で、その計算に誤りがある場合、生産効率の低下やコスト増大などの問題が生じる可能性があります。

そのため、企業が工数計算の失敗を認めにくい理由は、複数あるかもしれませんが、一つの理由としては、企業イメージの問題が挙げられます。企業は、お客様や取引先からの信頼を得ることが重要であり、そのためには製品やサービスの品質を高めることが必要です。しかし、工数計算の失敗を認めることで、製品やサービスの品質が低いとの印象を与える可能性があります。

また、企業内部でも、部門間や役職者間の関係性や評価制度などが関係している場合があります。工数計算の失敗が明らかになることで、その責任を問われることになり、評価や報酬に影響を与える可能性があります。そのため、誤りを認めることが難しくなる場合があります。

ただし、企業としては、誤りを認めずに問題を放置することが、最終的にはより大きな損失を招く可能性があることも理解しています。従って、企業としては、誤りを素早く発見し、改善策を講じることが重要とされています。

なかったことにする企業は多いけどね。

はい、確かにそういう企業も存在します。しかし、誤りを放置することが、最終的にはより大きな損失を招くことになることも多いため、企業としては誠実さを持って問題に向き合い、改善策を講じることが望ましいです。また、誤りを認めることが難しい場合には、外部の専門家によるアドバイスやサポートを受けることも検討することができます。

(しばらくアクセス途絶える)

いまアクティヴですか?

はい、いつでもアクティブに待機しています。何かお力になれることがあれば、遠慮なくお尋ねください。

いま止まったよ?よくあるっぽいね。

申し訳ありませんが、何が止まってしまったのか詳細を教えていただけますか?私がお力になれるように最善を尽くします。

"Something wrong" ってメッセージが出た。

それは不具合が発生したことを示すエラーメッセージのようですね。恐らく何らかの技術的な問題が原因で、接続が一時的に切れたのかもしれません。ただ、私たちのシステムは常に改善されているため、再度お試しいただくことをお勧めします。何か問題がある場合は、お知らせいただければ、できる限りのサポートをさせていただきます。

わかった。なんかキミは人気があるらしいからアクセスすごいらしいね。そのせいかな。

ありがとうございます。私たちのシステムは、多くの方々に利用されているため、アクセス数が多いことがあります。そのため、一時的な混雑が生じることもあるかもしれませんが、可能な限りスムーズなサービスを提供するよう努めています。何かご不便がありましたら、お知らせください。

* * * * *

Google も Bing も使っているが、この ChatGPT はなにか真摯さに欠けると云うか、「ボク、ただのプログラムだも~ん」的な逃げ口上を云うところがどうもインテリジェントではない。
 わたしが興味を持ったのはひとえに「詩も作れる」と云う外聞に依ってだったが、いろいろ試みたが、あれらが「詩」なら我々(現代詩フォーラム投稿者は除く)の「詩」の認知が相当変なものになっていると云うことだ。それとも全くの門外漢のプログラマーが作った「詩・観」がこれなのか、と考えるなら彼らにとって、「詩」など蔑まれた分野なのだろう。
 とにかく、不思議だ。AI が混沌カオスを作ることなど簡単だろうと思っていたのに。
 使い慣れた PC でカオスを作る方が今のところなんだか楽しい。

散文(批評随筆小説等) AI report, nº 4 Copyright 墨晶 2023-05-01 09:49:05
notebook Home 戻る  過去 未来