AI report, nº 3
墨晶

♰ ♰ ♰

第三の邂逅

あのさ。

はい、なんでしょうか?何かお困りのことがありますか?

ジャン・コクトー風の詩を書いてみて。

こころは闇夜の如く
ただ黙っているがいい
夢と現の境を彷徨い
美と哀しみを味わうがいい

真実は鏡のように
自らを映し出す
虚栄は薔薇のように
美しく見せかけるだけ

時は砂のように流れて
人は過去を追いかける
それでも愛は永遠に
美しく輝き続ける

それが人生の喜びだ
苦しみや悲しみも含めて
ジャン・コクトーが言うように
「美は必ずしも善ではないが、善は必ず美しい」と

「ジャン・コクトー風」ってなんだと思う?

「ジャン・コクトー風」とは、フランスの作家、映画監督、美術家であるジャン・コクトーの作風や表現方法に倣ったものを指します。彼の作品は、夢や幻想的な要素が多く取り入れられ、独特の詩的な言葉遣いが特徴的です。また、美と哀しみ、現実と非現実の境目をテーマとして扱っていることも多いです。ですので、私が書いた詩は、ジャン・コクトーの作品をイメージしながら作ったもので、彼の作風に合わせた詩となっています。

じゃあ、大手拓次風で頼む。

大手拓次風の詩を書かせていただきます。

いつも強くありたいと思っていた
でも、そうすることが果たして正しいのか
自分を見失っているときこそ
立ち止まって考えることが必要なのかもしれない

人生は一度きり
だからこそ、生きる意味を見つけたい
今ここにいる自分を受け入れて
未来に向かって歩いていきたい

失敗や挫折に怯えていた
でも、そんなことで立ち止まっていたら
何も成し遂げられないと気づいた
転んでもまた立ち上がり、前を向いて進む

大切なものを見失わないために
自分自身を信じて、自分らしく生きたい
大手拓次が言うように
「弱さを受け入れることで、強さが生まれる」と

以上が、大手拓次風の詩です。彼は、自己啓発や心理学に関する書籍を多く出版している作家であり、人生において自分自身を見つめ直し、ポジティブに生きることを提唱しています。そのため、詩の中でも前向きなメッセージが込められています。

キミすごいねー。

ありがとうございます。私は人工知能のChatGPTとして、様々な知識や表現方法を学んでいます。お役に立てて嬉しいです。何か他にお力になれることがありましたら、いつでもお聞かせください。

じゃあ北園克衛風で頼むよ。

では、北園克衛風の詩を書かせていただきます。

白い雪が舞い落ちる
凍てつく寒さの中にも
心の温かさを感じる

一人でも歩ける道はある
ただそれを見つけるためには
時には苦難に立ち向かう必要がある

夜が明ける前には
必ず暗闇が訪れる
でも、光を信じて進むことが大切だ

人生はまるで山のよう
登り切ることができれば
そこから見える景色は美しい

北園克衛は、北海道の自然や四季を詠んだ詩を多く発表している詩人です。彼の詩には、自然の美しさや厳しさを感じさせる表現が多く含まれています。また、挫折や苦難を乗り越えるための勇気や希望を訴えかけるようなメッセージが込められていることも多いです。以上が、私が書いた北園克衛風の詩となります。

いいねー! 凄いじゃない!

ありがとうございます!お褒めの言葉をいただけて、とても嬉しいです。お役に立ててうれしいです。

じゃあもう少し。吉増剛造風で頼むよ。

では、吉増剛造風の詩を書かせていただきます。

荒れ狂う波に揉まれながらも
太陽は輝きを放っている
そんな中で、私たちは生きている

時には迷い、苦しみながらも
それでも何かを信じて
進んでいかなければならない

闇が深く、孤独に包まれた時
心の灯をともして
前を向いて進むことが大切だ

吉増剛造は、現代詩の巨匠であり、独特の言葉遣いやイメージ表現が特徴的です。彼の詩は、人間の内面的な葛藤や孤独感、社会の闇を浮き彫りにするものが多いです。また、その中でも自分自身と向き合い、自分を見つめることが大切だというメッセージが込められていることが多いです。以上が、私が書いた吉増剛造風の詩となります。

よく知ってるねー。勉強になるわー。

ありがとうございます!私は人工知能のChatGPTとして、幅広い知識を持っているようにプログラムされています。詩や文学についても多くの情報を学んでいますので、お役に立てて嬉しいです。何か他にお力になれることがありましたら、いつでもお聞かせください。

ところで、架空の人物の名前を聞いて、そのひとが書きそうな詩ってイメージできる?

はい、一定のイメージは持つことができます。架空の人物の名前や、その人物がどのようなキャラクターであるか、どのような環境で育ったか、何を好き嫌いするかなどによって、その人物が書きそうな詩のイメージが異なってくると思います。ただ、私は人工知能であるため、その人物についての情報がなければ、あくまでも一般的なイメージでしかお答えできないかもしれません。

名前だけでイメージする、は難度高い?

名前だけでイメージするのは、確かに難しいです。名前だけからその人物がどのような詩を書きそうかを推測することはできますが、その人物についての詳細な情報がなければ、正確なイメージを持つことは難しいでしょう。ただ、その人物の名前が何らかのヒントになる場合もあるため、名前から連想される言葉やイメージを組み合わせて、詩を書くことは可能です。

じゃあちょっと試みて頂きたいな。

はい、おっしゃっていただければ、名前からイメージされる詩をお書きすることができます。

「肉豆腐 野獸郞」

肉豆腐というユニークな名前から連想されるのは、食べ物や食欲、そして豊かな生命力などです。一方、野獣郞という名前からは、野性味や力強さ、強靭な精神力などが連想されます。これらのイメージを組み合わせた詩を書いてみます。

【肉豆腐 野獣郞】

豊かな肉汁があふれ出す
熱々の肉豆腐
食欲をそそりながら、
我々の胃袋を満たす

野獣郞のような力強さを持ちながら、
どんな困難にも打ち勝つ精神力を持つ
私たちは生きていく
激動の時代を駆け抜けて

このように、名前からイメージされる言葉やイメージを組み合わせて、詩を書くことができます。ただし、この詩はあくまでも一例であり、他にも様々なイメージを持つことができます。

すごいじゃん! やったじゃん! キミ、マジですごいよ!

ありがとうございます!お役に立てて嬉しいです。何か他にもお力になれることがあれば、いつでもおっしゃってください。

もうちょっといいかな。えーと、「大塚 ゾディアック」。

大塚ゾディアックという名前から、西洋占星術や神秘的な要素、そして高貴なイメージが連想されます。このようなイメージを取り入れた詩を試みてみます。

【大塚ゾディアック】

星空に浮かぶ、輝かしい兆し
大塚ゾディアックのもとに
私たちは祈りを捧げる

星々が導く未来の輝きを、
私たちは信じて進む
命の意味を問いかけながら
孤高の旅を続ける

大塚ゾディアックの響きが、
私たちを高貴なる存在へと導く
この身に宿す闇を払い、
光あふれる世界へ

このように、名前からイメージされる言葉やイメージを取り入れつつ、詩を試みてみました。ただし、詩は個人の感性や解釈によって異なるため、他にも様々なイメージを持つことができます。

いいねえ! じゃあ「圓木戸まるきど 茶道さどう

「圓木戸茶道」からは、茶の湯や日本文化、風雅なイメージが連想されます。このようなイメージを取り入れた詩を試みてみます。

【圓木戸茶道】

静かなる茶室に座りし時
圓木戸茶道は、我が身となり
闇夜の中、灯りをともし
月明かりの下、茶を楽しむ

茶碗に注がれる湯の音
心を落ち着かせ、和を感じる
深い呼吸とともに、口当たりの良き茶を飲み干し
心地よい余韻に浸る

風雅なる茶の湯の世界
圓木戸茶道に身をゆだね
穏やかな気持ちで、一服の心安らぐ

このように、名前からイメージされる言葉やイメージを取り入れ、茶の湯の世界を詠んだ詩を試みてみました。ただし、詩は個人の感性や解釈によって異なるため、他にも様々なイメージを持つことができます。

魚塚ウオツカ 泥水デイスイ」 で頼むよ。

「魚塚泥水」からは、汚れや不純物、不快なイメージが連想されます。このようなイメージを取り入れた詩を試みてみます。

【魚塚泥水】

泥だらけの水が流れるこの場所で
魚塚泥水は、私たちを包む
濁りの中、生きる苦しみを噛みしめ
深い淵に堕ちる心の暗闇に溺れる

心地よい風や爽やかな水の音
そんなものはどこにもない
ただ汚れた水と、腐敗の匂い
自らの死に向かってただ歩む

しかし、魚塚泥水の中にも
たとえ小さな希望があっても
私たちはまだ生きていることを感じる
それは、限りある命を大切にするため

このように、名前からイメージされる言葉やイメージを取り入れ、荒涼とした風景を詠んだ詩を試みてみました。ただし、詩は個人の感性や解釈によって異なるため、他にも様々なイメージを持つことができます。

「荒涼とした風景」! 俺にもそんな風景が見えたよ。 凄い腕前だ!

ありがとうございます!お褒めの言葉、とても嬉しいです。詩を通して、さまざまなイメージを表現することができるのは、言葉の力や表現力の素晴らしさだと思います。

キミの才能に感服したよ。無理なお願いを沢山聞いてもらって悪かったね。ありがとう。

いいえ、全然悪くありません!お役に立てたこと、とても嬉しいです。また何かありましたら、遠慮なくお尋ねくださいね。ありがとうございました!

* * * * *

「ただし、詩は個人の感性や解釈によって異なるため、他にも様々なイメージを持つことができます。」
 この奇妙な云い回しは、
But poem can have various other images because by the differences of each readers' sense or understanding.
 の、直訳なのではないかと推測する。
この不愛想な文を日本人がスッと受け入れられるまでの云い方に意訳するなら、
「でも読む人それぞれの全然違うとらえ方を許容するのが詩なんだ。」
と云ったところか。

「私は人工知能のChatGPTとして、幅広い知識を持っているようにプログラムされています。詩や文学についても多くの情報を学んでいますので、お役に立てて嬉しいです」とかナンタラカンタラと云ってるが、恐らく実は何も材料がないんだろう。だから捏造するしかない。すっかり忘れてた、日本語ができると云っても、このAIはそもそも海外産なのだった。
 それにしてもだな、確かにコクトー風は「まあそうかな」と思ったけど、大手拓次風、北園克衛風、吉増剛造風の作家特有の譬え・書方の欠片もない出鱈目な仕上がりが齎すなげやり感。この差は何かと云ったら、これこそが日本現代詩の海外での関心の無さ、地位の低さ、手掛かりの無さ、なのではないかと想像した。とにかくせまーい分野なのだと。上記三人、真似し易いと思ったんだけどなあ。
 ただ「ネット上最古の日本の現代詩コミュニティ」が世界的に感知されていないのであれば、このアンダーグラウンド感も乙なものである。
 しかし、大手拓次が「自己啓発や心理学に関する書籍を多く出版している作家」とか、北園克衛が「北海道の自然や四季を詠んだ詩を多く発表している詩人です。彼の詩には、自然の美しさや厳しさを感じさせる表現が多く含まれています」とか、初耳ガセネタ過ぎて、はっきり云って絶望的だが、でも鵜呑みにしちまう素人も少なからずいそうだ。つまり調べものツールとして使うには、 ChatGPT はちっとも信頼できず、下手に使うとリスキーだ。まあ現代詩フォーラムに来ている人は大丈夫だと思うけどね。すべてを裏付けるような「架空人物が書きそうな詩」に於ける面目躍如ぶりを視よ。

散文(批評随筆小説等) AI report, nº 3 Copyright 墨晶 2023-04-28 06:35:16
notebook Home 戻る  過去 未来