独り言3.30
ホカチャン

○「若者像」
おとなしい と やさしい は
ちがう
自立 と 我が強い は
ちがう
自由 と わがまま は
ちがう

○「俺が死んだら」
ワイフが
「あなたが死んだらあたしどうしょう┅」と時々いう
(俺が死んだら
自分で何とかしろよ
そこまで面倒見られるかよ
子どももなく財産もないが
市役所の人がなんとかしてくれるだろうよ)
と心のなかで冷たくつきはなす

○「年寄りはどうして長生きするのか」
ひとつの大きな要因として
まわりの年寄りがたくさん長生きしているので
長生きしていると考えられます
つまり相乗効果というわけなんです
これからますます年寄りが増えますから
100歳まで長生きしそうです

○「詩人」
詩人は群れない
群衆の中の孤独を好む
詩人は寡黙
思ったことは腹に寝かせる
詩人は愛に飢えている
告白しても告白してもいつも失敗する
詩人は
時として不能者とみなされる
詩人は実用的でない
有名になりたかったらスポーツ選手を
金持ちになりたかったら実業家を
偉くなりたかったら政治家を
めざしたほうがいい







自由詩 独り言3.30 Copyright ホカチャン 2023-03-30 08:08:56
notebook Home 戻る