無尽蔵
秋葉竹




あのとき語った
絶対的恐怖とは、
ただ
文明の恩恵を受けられずに
薬が無かったら
なになにで死んでゆく

という
恐怖です。


望月をかけない生を謳歌した
藤原さんも
最期は
仏にすがったもんね

よく想うんすよ、
たとえば
大阪城で
ま、聚楽第でもいいんすけど
天下人になった豊臣秀吉が
そこで食べた料理って
どれだけ美味しかったんだろう?

いま、
僕たちが食べてる
「美味しい」食べものより
美味しかったんだろうか?

無論この問いは、
であろうか、いいやそうではあるまい、
との反語的な意図、ありありです。



癌に、
なったよ

なぜか死ぬと想わなかった

5年経って
いまはとりあえず
大丈夫(なにが大丈夫?)みたい

なんか癌の世界では
5年以内は再発

それを過ぎれば
新たに発病
みたいな
考え方をするみたい



あたし、
秀吉になんて
なりたくないや

ぜったい、他人に気を遣いまくり。
身近な人でもいる?
偉そうに
あれしろこれしろ
云うんだけど、
その人みたいになりたくないなぁ、
って人

たしかに
たぶん
間違ってないんだけどなぁ、

こっちも
間違ってないし。

てか、
自己保身、
それが一番ウザい!


あれ?
なんの話やったっけ?

アニメの話やったら
無尽蔵、 
ですよ?

最高は
『魔法少女マドカマギカ』

これは、ぜったい
譲れない!

ほかに
コレってあるなら
一度お聴かせ願いたいわ、

ま、聴くだけだと想うけど


うそよ、うそ、
好みは
人それぞれやもんねー

でも、
アニメの好き嫌いは
たしかにあって。

それとはべつに
あゝ、
僕の詩も
好かれる
嫌われる
いろいろあるみたいですけど

量だけ云うんなら、ね。


まぁ、
発表してないのもあったりなかったり
作詩の数は、
ホントは
無尽蔵なんだけどね?









自由詩 無尽蔵 Copyright 秋葉竹 2023-03-25 21:13:30
notebook Home 戻る  過去 未来