思想
岡部淳太郎

足下に何かごつごつごろごろした硬いものが転がって
きていて、何だろうと思って拾って見てみると、それ
は一個の思想だった。そいつは手のなかでいきなりよ
くわからないことを喚き出したので、びっくりして思
わず放り出してしまった。すると思想はごろごろと転
がり、跳ねるように移動していった。そしてまた新た
な人の手のなかに収まると、同じようによくわからな
い異星の言語のようなことを怒ったように喚き出す。
そんな言葉を理解出来る人間など誰もいない。それで
もかまわず、思想は転がって飛び跳ねて、道行く人々
に向かって懲りずに喚きつづけるのだ。その様子を眺
めて、理解の追いつかない頭で思想というものについ
て考えてみた。それは四角くてどこでもないものだ。
サイコロのように四角く切り刻まれた、融通の利かな
い肉片。そして自らの正しさだけを信じて他の考えを
受け入れられないから、どこにも行けない。それが思
想というものの悲しい現実なのだろう。そんなふうに
考えていると、思想はこちらの心を見透かしたかのよ
うに、いきなり罵倒の言葉を連続で喚き始めた。私は
多少の憐れみの気持ちで思想を見つめた。もうおまえ
の居場所はないんだよ、人々はもっとふわふわした、
漂う空気のような曖昧さを必要としているんだ。おま
えじゃない。おまえみたいな硬いものじゃないんだ。
どうせ誰からも見限られ、どこにも行けないのなら、
私が死なせてあげよう。私はなおも喚き罵倒しつづけ
る思想を、手のなかでゆっくりと握り潰していった。



(二〇二一年十二月)


自由詩 思想 Copyright 岡部淳太郎 2023-01-26 23:35:22
notebook Home 戻る