リアル、今の僕の
ひだかたけし

ひーこら、ひーこら
引いていく
この痛む肉、硬直する肉
千の耳鳴り
あえぎながら嘆息の声漏らしながら

  *

「この病気、眼瞼けいれんですか?神経障害性疼痛ですか?それとも薬の副作用ですか?」
って先日去年、
症状細かく伝えて尋ねたら、
医者、初めて言った
「神経障害性疼痛」

ならセンセ、
自分から診察し説明しろよ
このマヌケ!

万力で締めつけられる脳髄、
波打ち振動する脈動、
眼は無数の針で突き刺され
身体は熱を失い震え冷え

  *

僕は何処まで行けるだろう?
後三年と限定して、
六十五歳まで生きれると、区切り

意識、何処まで覚醒させ得るか?
思考を、感情を、意志を 制御して

この白い小部屋でこの街でこの世界で、

努め営み耐え持続し愉しみ


今日も ひーこらひーこら
引いていく

この肉体を、この肉身を

独り、

最後に頼りになるのは 〈自分の内なる力〉*だけだ








*ゲーテ 『航海』より


自由詩 リアル、今の僕の Copyright ひだかたけし 2023-01-03 22:59:39
notebook Home 戻る