ナイロン弦に
XIAO

有刺鉄線をナイロン弦に張りかえて
ビヤン、ビヤンと音を奏でる
音を聴いて目覚めた鳥が飛び立った
丘の向こうの仲間に知らせる
警笛ではない、静かな寿ぎ

地下室ではテーブルを囲んで作戦を立てている
外から聞えるあの音はなんだ
おい、ちょっとお前見てこい
扉が開いた途端に桜の風が吹き抜ける
今日はもうおしまいだ、酒を持ってこい

湖面すれすれを飛ぶカラスが鳥とすれ違う
あんなに嬉しそうな鳥は初めて見たな
湖で体を洗うとカラスは藍色になった
俺はこんな色だったのか
急いで鳥を追いかける

中空に浮かぶ記憶の灯
只管打坐する僧侶の意識と繋がる
遠くの方で声が聞こえる
岬の少年は踵を返して決めた
「生きることにする」
僧侶は座禅を解く


有刺鉄線をナイロン弦に張りかえて
ビヤン、ビヤンと音を奏でる
ビヤン、ビヤンと音を奏でる

ビヤン、ビヤンと音楽は続く


自由詩 ナイロン弦に Copyright XIAO 2022-12-11 12:44:33
notebook Home 戻る